ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ぐるなBBコミュのコヤギベーカリー(ベーカリー・宮城県仙台市太白区八木山)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
宮城県は太白区八木山の住宅地に佇む小さなベーカリー。
民家の1スペースにて販売している様で、客が2人入れば満員状態である。
手狭な空間には種類豊富なパンが並び、ハード系を中心に、甘い味わいをより多く取り揃える。
駐車場は店舗脇に1台分のみ、他は路上駐車か何とかするしかない。
仙台市営地下鉄南北線八木山動物公園駅から700m程度の距離ではある。

コメント(4)

あんバターサンド
95点

仙台市で猛威を振るうどら焼き屋『ankoya』のあんこを使用したハード系サンド。
細かく潰されて粘り強く、口当たりもなめらかな粒餡は甘味抜群、深みと味わいは力強い。
その強烈あんこに塩味とコクをプラスするバター、厚めにスライスされて溶けずに固体感の強いしっかり歯触り、合わないハズがない。
具をがっしり挟むのは固めでどっしりとしたハード生地、スパイスが混ぜられた風味を放ち、絶妙な香ばしさと塩加減で単体でもハイクオリティ、最強あんバターとのタッグはコッペパンのそれを凌ぐ勢いである。


パン・シュー
80点

ハード系生地は焦げ目がつくほど焼き上げられ、割れ目からは大きくカットされたベーコンとジャガイモが財宝の様に輝く。
焦げ加減が適度な香ばしさを運び、固い歯応えはさしずめ殻や防壁の様、僅かに塩味を感じる。
ベーコンは塩胡椒でほんのり味付けされ、脂分も残す程度でローストされジューシー、ジャガイモのホクホク感が最も柔らかく、少し心温まる印象。


メロンパン
70点

ふっくら膨らんだメロンパンは、特有のダイス模様は無く、全体に砂糖が降りかかってザラっとしている。
甘い香りが立ち込める中、カリカリの食感を越えると内側はふんわりと軽く、バターの風味もふんわりと広がる
あっという間に食べられてしまうので腹持ちは今ひとつだろうが、甘さのインターバルとしては程良い。
シナモンクリームチーズ
85点

星型マフィン様のフォルムを呈し、上にはクランチを塗した不思議なパン。
割ると中に詰め込まれたのはシナモン風味たっぷりのクリームチーズクリーム、そしてどっしり生地にはレーズンが散りばめられる。
ふんわり甘めの生地にシナモンの妖艶な香りが入り乱れ、クリームチーズがコクとまろやかな味わいに仕立て上げる。
レーズンのグニグニとした歯応えと適度な酸味も心地良い。


チョコレート
75点

1番人気と呼び声高いチョコレートパン。
外は固めで中はふんわりとした二重構造になっており、チョコチップが歪に、時に固まりとして混ぜ込まれる。
生地はほのかにチョコレートが香る程度であるが、チョコチップに出会えればまろやかなコクと酸味を抑えて甘味をやや強調した味わいを堪能出来る。
いわゆるチョコレートクリームがドロっとという味わいではないため、濃厚さには欠けるが繊細で良い。
あんぱん

粒餡(黒ごま乗せ)
80点

ふっくら生地に細かく潰したねっとりあんこ。
パン自体のどっしりとした歯応えにあんこはやや控えめなコクと甘味、腹は膨れるが並。


漉餡(白ごま乗せ)
75点

ふっくら生地になめらかでしっとりあんこ。
やはり力強い生地に対して上品なあんこはインパクト劣りがち。
個人的にはもう少し甘味が欲しいが、あくまで個人の意見。
塩キャラメルサンド
95点

ハード系のがっちり生地が塩キャラメルペーストをたっぷりと挟み込む。
塩キャラメルのコクのある甘味と塩味が上質で妖艶、ぬったりとした舌触りから徐々に旨味が広がり、余韻まで重厚。
パンは塩気と香ばしさもほんのりと、頑強な歯応えと甘味と相反する味わいがベストマッチ。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ぐるなBB 更新情報

ぐるなBBのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング