ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

岡上コミュの「みんなと会えば&岡上体操」を存続させる会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

岡上小学校の在校生及び卒業生ならご存知のはず!!

「みんなと会えば」と「岡上体操」を・・・。

現在、これらが消滅の危機にあるそうです。

我々が在校中に親しみ、そして次の世代へと受け継いでいった、いわば岡上小学校の財産と言うべきこれらを存続させたい!!そんな気持ちでこのトピックを作成致しました。

在校生及び卒業生の方はもちろん、ご父兄の方や岡上小学校に勤務された事のある先生方でも構いません。どうにか存続させる為のよき方法を皆さんに考えて頂きたいと思っております。

尚、あくまでも「存続させる方法」を書き込んで頂く場であり、誹謗・中傷等の書き込みはご遠慮願いたいと思います。


以上、岡上小学校 第2期生の‘トク兄’でした!!

コメント(19)

「みんなと会えば」は私の同級生の女性が作詞しました。



歌詞の「おはよう、こんにちは、さようなら♪」という部分。

日常からしたら当たり前の挨拶ですよね。でも最近の子供達はこのような挨拶が出来ない傾向にあるようです。

挨拶とは一生使っていく言葉ですよね!?子供達に覚えてもらうにはとても良い歌だと思います。
sakiさん!情報収集、是非とも頼んます!!
>トクちゃん
そうそう!ちいがみんなと会えばでトクちゃんは校歌だったよね。
みんなと会えばは歌詞がとってもイイよね♪
2番の「あおむ〜しクワガタめ〜だか」なんて岡上っぽいしね。
なくなっちゃうのはもったいない!!
saki隊員、ご苦労様であります!!

「みんなと会えば」が現在も歌われているとは、一先ず安心です。

しかしながら「岡上体操」が・・・。

動き的に古いとの事ですが、「ラジオ体操第1&第2」よりかはうんと新しい筈なのに。

「岡上体操」の復活を心から願いたいと思います。
岡上体操って何ですか??

6年前に卒業しましたw(たぶん

なにかフレーズがあれば思い出せると思いますが・・

運動会前に行きましたが、みんな岡上音頭てきとうwwww
岡上体操は私もしらないです!(現在19)
岡上音頭は小6のときまんなかで踊る係だったので覚えてるしすごく思い出深いです♪
ちなみに、その年から川崎おどりは踊られなくなった気がします…。
>岡上体操って何ですか?? (☆monnninn☆さん)
>岡上体操は私もしらないです!(ぱっくさん)


さ、saki隊員・・・  _| ̄|○
ちぃは岡上体操の仮面ライダーの変身!のポーズみたいなところと(←分かるかな〜?)
八の字スキップの後、ぴょんぴょんジャンプして「やぁ!!」って叫ぶとこがお気に入りでした♪
みんな「やぁ!」だけ、やけに元気なの…。笑

知らない人が読んだらなぞの体操だろうなぁ^_^;

>sakiさん
川崎踊りの「♪アソレソレソレソレ ヨイヨイヨイヨイ」も好きです♪
あの曲、テンション高くなりますよね〜!!

ちなみにうちの妹(ツヅきち)は20歳ですが、両方知ってますよ〜。
ぱっくさんとひとつ違いなのに無くなっちゃったのね…。
ネタ違いですが、間もなく盆踊りの時期ですね♪

本町会・西町会共々、今年も盆踊りは開催されるのでしょうか??

岡上音頭と川崎踊りはオヤクソクですが、西町会の盆踊りでは何故だか‘アラレちゃん音頭’がよく流れます・・・。

今年も西町会の盆踊りに行こうかな☆(←あれば・・・。)

久々に「よ〜いとこヨ〜イヨイ、おかぁ〜がぁ〜みぃ〜よぉ〜♪」



「ウッキウキィ〜♪(ウッキウキィ〜♪)、キィ〜ラキラァ〜♪(キィ〜ラキラァ〜♪)、かぁ〜わさぁ〜きぃ〜おぉ〜どぉ〜りぃ〜♪アソ〜レソ〜レソ〜レソ〜レ ヨ〜イヨ〜イヨ〜イヨ〜イ♪♪」

のフレーズが聴きたくなってしもうた ヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノ

あ、岡上体操は神輿担ぎ前の準備体操にでもやって頂きたいですね・・・。
岡上小学校のHPを見ました。

近年、校舎の老朽化が進んでしまっているようで、最近はトイレや廊下のひび割れ等の補修をおこなっているようです。

そんな中、体育館に掲示してある木彫りの校歌の補修も知ったのですが・・・。

実はアレ、第2期生の我々が中心となり(!?)彫刻刀を使って一生懸命に手作りしたものなんです♪

あれから約20年が経ち、字が見えにくくなってしまったそうなのですが、創立10周年当時のPTA役員さん・旧職員の方々のお力により、この夏に美しく甦ったとの事。

いや〜、本当に嬉しい限りです。いつまでもいつまでも、あの体育館に残っていてもらいたいものです。

いつか見に行きたいなぁ、あの木彫りの校歌♪♪

そう思いませんか?sakiさん、ギョマチョンさん、rinneさん☆

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

岡上 更新情報

岡上のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング