ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

西長尾FCコミュの4/21 フィールドでは話せる

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 自分でしたいプレーを思いのままやる。

 僕がコーチになってから、西長尾FCを見続けて、一番不安?疑問に思っていることがある。
 
  個性

 現役の頃の僕のプレースタイルを一言で表すとファンタジスタ。と、気使い上手。

 自分で上手って言うと、何言ってんだお前!って思われるかもしれないけど、自分ではめっちゃくちゃ相当自信もってやってたよ!

 
 みんなファンタジスタってどんな選手想像する?

 どんなプレーを想像するかな?



   僕が一番使ったのは思わぬところでのフェイントとスルーパス

     ん〜 例をあげてみると↓

  

  センターサークルとペナルティエリアとの真ん中辺りの位置で、
  右サイドハーフから僕(オフェンシブ)へ ボールが展開し、受け取る僕はトラップ1つ目と同時に入れたフェイントで自分のマークをかわし、
  カウンター気味に勢いにのって前を走るFW二人と三人で一気に攻めようと言う状況
  
  相手DFは三人。中央、左、右。
 
 ここできみならどうプレーしてる?

   僕のプラン↓

  ―DFのウラをぬけようとする左FW(味方)に、中央にいるDF(敵)と、左FWをマークするDF(敵)の間をアウトサイドのグラウンダーでスルーパス―

  僕の場合は最初に書いた、左サイド(味方)からボールをもらうときにはこのプレーで決めようかなと作戦の1つとして、イメージしていました。自分で先にイメージしてあるから、自分からボールを要求してもプレーをイメージしているからスムーズに進むし、DFがしつこかったら、パスを出してきればいい。

  でもなぜ利き足でない左のアウトサイドで?

  簡単に言うとそれが一番ベストプレーだから。

 自分のベストプレーで完璧な演出で仲間に点を取るチャンスを、
 このチームが勝つためのチャンスを作りたい。

  次に、ドリブルしながら  

   ―左FWはどのタイミングでパスが欲しいかを自分の感覚を信じて計りみておく―

   何をするにしても精度はつきもの。

   精度、精度と言うけど、精度にはいったいどんなのがあるの?

  強さ(パスのスピード)・使う足(インサイド・アウトサイド・インステップなど)・距離・浮き球かグラウンダーか・一番相手が嫌がるスペースを知る
  などなど、その時々で自分が考えてやった分だけのことが精度として評価されると僕は思います。


    この状況(一人かわして3対3)で僕(ボールを持っている)のプレーは
  
  選択肢→1、パス(2コース)2、ドリブル突破
  
   現在、センターサークルより少し手前まできている

  このとき、左FWが敵のウラをとれる準備ができるまで=左FWが欲しいと思う限界まで自分でボールを運ぶ。

  でも、左FWにパスを出すと読まれていては、せっかくのチャンスも台無し。

  だから、演技。ほかの選択肢もすかもよ?ってなかんじで運ぶ。

  表情は絶対に崩さない。こうゆうときの自分は自然とあくまで冷静。目で味方のFW二人のことを追ったとしても、絶対に相手のDFに読まれないように相手のDFはどう思ってるかな?とこっちが逆に読むか、
  
  目で味方のFWを追わずに、視線を中央DFへむけ、勝負するぞとみせかけておきながら、その視線のまま、味方FWのことをなんとなくでもいいから位置だけは必ずみておく。

  敵の出方を探りながら、敵がこいつドリで勝負?とか迷った瞬間か、自分のスキルで通用する!と思った瞬間を狙って、いざパス。
  の前に、僕は汚い人間だから、右FWに出そうと時間がなかったら表情だけのフェイントでもしておいて、

   左FWへグラウンダーのアウトサイドでパス。
  
 いくらカウンターとは言え、相手と枚数も同じ(3対3)で、敵がディフェンスする準備も整っていたら、崩すのは難しいと思う人、いるんじゃなかな?
 崩すとしたら、FWの足がめっちゃ早い。とか何か特別な条件がないと厳しくない?って。
     
 でも、そんな状況でも通るパスを自然と出せていたのは本当です。

 どんな状況でも、ボールを持っている持っていない関係なく、相手の行動を遅らせる、迷わせるプレーヤーってのはDF側としてはやりにくいと思うよ!

  いくらチームワークがよくっても勝てない。


  そんなときの突破口が


     ― 個性 ― と ― 創造 ―

  いろいろなことを教えてもらっていたとしても自分が一番やりたいプレーをその場で試すことが一番大切。

  相手とのかけひきをもっともっと楽しみながら、自分にわくわくして仕方ないくらいやっていって欲しいなと思います。

  でないと、どれだけ練習したって、機械みたいな選手になってしまうんじゃないか?って心配でなりません。

  特に学年が高くなっていくほど、考えるようになるし、コーチの助言も理解できるようになるから余計に複雑なことが頭の中を走って、何かしっくりこない。

 何か楽しくないな。とかどっかで感じてしまっているような状況にはしたくないので、

   まず一番は、自分を信じてどんどん試していって欲しいです。

  そのためにまず試したいことをいっぱい創造してほしいな!

 イメージ。

  イメージしてたらやめられないってくらい自分での中で自分のサッカーを作り上げていって欲しいです。

  今回の僕のプレーはあくまで参考です。

  ただ、上にあがればあがるほどかけひきの材料は多く持った選手が多いことには間違いないです。
  
  少しずつ、焦らなくていいけど、

  今本当にサッカーが好きだったり何かしら個々人にあつい想いを抱いてサッカーをしているなら、うまくなって欲しいし、もっともっと実際に上達してほしいから。

  本気で全国いきたいよ。


  
 

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

西長尾FC 更新情報

西長尾FCのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング