ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

自宅でワックス・ロストワックスコミュの基本・すりだし

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ワックスでの鋳造をしてないモノが出てきますが・・・・・。

画像はジオラマに使用するアイテムですが、すりだし技法だけのモノになります。

1枚目。
まずはとりあえず形が出来たのですが、ちょっと無機質ですね。

2枚目。
ハンマーの細かいところにテクスチャーを加え、「姿」が出てきます。

3枚目。
いぶしを掛けたのですが、陰影とかちょっと質感も出てきました。

コミュはワックスなのですが・・・・・、
鋳造したものを研磨だけして仕上がりになるケースもありますが、
さらに細工・すりだし技法を施して仕上げることも・・・
個人的には大好きです。
こんな場合、基本の技法が活きてくる、と言いますか必要になってきますね。

コメント(1)

基本的な作業・技法にロウ付けがありますが、
状況によっては、接合面どうしを保持できない・保持しにくい場合があります。

そんな場合、1枚目の画像のように「からげ線」を使ってパーツ同士を縛ってしまいます。まー、からげる「絡げる」と言うことなんですが、パーツ同士を安定させてロウ付けします。

2枚目の画像がロウ付け後で、無事完了です。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

自宅でワックス・ロストワックス 更新情報

自宅でワックス・ロストワックスのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング