ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

日本にゃんこ教団コミュのにゃんこの教え

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
考え方の一つとして捉え、このような考えもあるんだと思っていただければ幸いです。

コメント(3)

『汝心優しき偽善者であれ』

人を思いやることができる優しい気持ちはとても大切です。

そしてその優しさゆえに困っている人や大変そうな人を助けたり親切にすることもあるでしょう。

ですが忘れてはならないのはその人助けや親切は自己判断で行なったということです。

困っている人を見てみぬふりをすることもできたでしょう?しかしその優しい心ゆえに見過ごせなかった。それはとてもすばらしいことです。

ですが相手にとってそれはもしかしたらありがた迷惑だったかもしれないし、よけいなお世話、もしくは侮辱した行為だったかもしれない。

大抵の場合はありがとうとお礼を言ってくれるでしょうが中にはそのような人もいるのです。

ですから自分の行動は親切でも優しさでもなくただ自分が見て見ぬふりができなかったゆえの行動であると、偽善であると。そう認識しておくのです。

そして相手が不快に思ったとき「余計なことをしてすみませんでした」と謝れる。そのようなことができる人が本当に優しい人ではないでしょうか?
鋭い分析です。
人には基本的に2種類の行動パターンがあると思います。
1つは「気持ちがいい」こと、にゃんこさんの言う親切はこれにあたります。
そのほかにも快楽は色々あります。
もう一つは、苦しみから逃げる行動パターン。
これは、自殺とか、他者を殺したり、犯罪に走ったりするパターン。
どちらも生存するために培われた人間の本能でしょう。
生存と言う割には自殺という選択肢も含まれますが・・・・・
『他人は自分ではない』

これを見れば誰でも同じ感想をもたれるでしょう。「当たり前じゃん何言ってるの?」と。

ですがこの当たり前のことを理解できなくなっているときはないでしょうか?

例えば、自分が出来るんだから他人も出来るはずと思うこと。

人には得手、不得手というものも存在するし、知識や環境、経験の差などで自分が出来ることが相手にも出来るとは限りません。逆に相手が出来ることが自分が出来ない場合もあるのではないでしょうか?

とくに自分はがんばって克服できるんだからお前も出来るとか、相手が出来ないことを甘えているから出来ないなどと決め付けるような行為。これが相手にどれだけのプレッシャーやストレスになり追い詰める結果になるかわかっているのでしょうか?きっとそこまで考えた発言ではないのでしょうね?

努力し出来たこと、辛くかったが克服したこと。それらはとても立派だと思いますし、その結果その人の心は一段と強くなったと思いますが、他人にそれを強要するべきではないでしょう?

例えば、自分の主張を言うだけ言って理解されないと諦めること。

人は生まれも環境も、学業も好きな教化も、読んだもの聞かされたもの、すべてまったく違います。ですので100人いれば100人とも違う思考ロジックをもっており似た考えの人はいてもまったく同じ思考はできる人などいるわけがありません。

とくに相手の主張が自分とまったく反対だった場合。自分の主張を理解してもらうということは相手の主張を否定するという行為になります。これまで信じ正しいと思っていたことを真正面から違うこっちの主張が正しいと言って誰が納得できるでしょうか?

自分の意見、自分の考えを発言し、そのうえで相手の意見も聞く。そして自分の主張でおかしな点や納得できない部分を尋ねて答えたり、相手の意見のおかしな点や納得できない点を聞いたり、そうやって長い時間をかけて相手に理解してもらうものです。

決して自分よがりにならないでください。

相手のことや立場に立って物を考えられる人間になってください。

伝えたい言葉、本当に大事なことは口にしてあげてください。

何も言わなくても伝わることもあるけど何も言わないと伝えられないことだってあるんですから。

それこそが本当に自分と相手は違う人間だと認識していることだと思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

日本にゃんこ教団 更新情報

日本にゃんこ教団のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング