ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

延長17回の激闘 横浜対PL学園コミュの初めまして。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このコミュ二ティの管理人のよっくんです。

みんなでワイワイと楽しめるコミュ二ティになればいいなと思っております。

初めてコミュ二ティを作ったのでまだまだ分からないことだらけですが、頑張っていくのでよろしくお願いします。

コメント(263)

>かんだ様
はじめまして。一気に読破してしまいました。
もちろん前号の「ドキュメント 横浜vsPL学園」もでしたが。

上重氏の「PL学園では「清原さんの世代」、
「立浪さんの世代」という言い方をするんですが、
僕らは「松坂の世代」と相手チームの選手でくくられるんですよ」
という言葉が印象に残りました。確かにそうですよね。

「延長18回終わらず 三沢vs松山商 (文春文庫)」にも
同じような記述がありましたが、
こういう高校野球史上最高と称される試合では、
ファンはきれいな表舞台しかみていないが、
そのプレーしていた選手たちの中には後々の人生において、
逆にこの試合が重みになった人もいた、という事実もあるんですよね。

決してダークな話を追いかけるわけではないのですが、
そういう面もあるということを学んでこそ、
本当の高校野球ファンではないか、と思いました。

ちなみに共著者の
中村計氏の松井敬遠、佐賀北、早実vs駒苫の本も大好きです。
よろしくお伝えくださいませ。

今後更なるご活躍を祈念しております。
白紙仮定さん

お読みいただき、ありがとうございます。
できますれば、ミクシィのレビューならびにアマゾンのレビューもよろしくお願いします。
はじめまして、既にかんださんの出した本を、本屋で見つけてすぐ買って、半日で一気に読破した者です。

さっきこのコミュを見つけました。自分はすでに社会人でしたが、最初の会社を夏直前にやめていたので、テレビとはいえリアルタイムでこの試合を見ることができました。

この日は試合終了直後のテレフォンショッキングで、出川哲郎が『今、横浜-PLが延長17回で・・・』と語りだしたり、その晩TBSで当時やっていたワンダフルという深夜番組でも、その日の重要出来事として、東幹久が話すなど、野球とは関係ない番組ですら話題にしていたことがある意味すごかった、などと考えています。
はじめまして。

この試合は、旅行先の観光地で、11回頃から最後まで見ていました。本当は、途中までしか見ないはずが、目が離せなくなり、最後まで見てしまいました。この試合を現地で見ることができた人が、本当羨ましいです。よろしくお願いします。
 友人と外野スタンドで観戦しましたわーい(嬉しい顔)この試合を生で観戦出来て幸せです野球本屋で読みましたが、その後の人生色々ですね。人生の勝者になる為に努力していこうと思います。
>>かんださん


遅くなりましたが、読みました。

当時、中学生でしたが、あの試合を見て、感動して高校野球が好きになりました。
あれから10年たちましたが、変わらず野球ファンです。

PL対横浜の試合俺はPL側のアルプススタンドで観戦してました。あの試合は手に

汗握る好試合だったのを覚えています。(^−^)
Tvで、ハラハラしながら見てました………ほっとした顔チューリップ

横須賀スタジアムでの、ぴかぴか(新しい)横高1998vs55Challengersぴかぴか(新しい)また、試合して欲しぃですハート
あの年は横浜高校側のアルプスで全試合見ました。

横浜高校出身ではないんですが、今も昔も横浜高校ファンでするんるん

ユニフォームがカッコイイですねぴかぴか(新しい)
こんにちは。WBC連覇に浮かれています。

選手同士がはしゃいで次々と胴上げしている映像を見たのですが、
その中で、「よーしーおるんるん」という掛け声の後に「ブルペンキャッチャー 小山」とテロップが出ていました。

あまりに突然の事で興奮してしまい、わかり合えるのはここだと思い…exclamation ×2
よろしくお願いします。
始めまして、
大阪から東京に出張に行って、その日は休みだった為に朝からサウナに行き、サウナ室から出ようにも出られず、苦しい思いをしながら見ていた記憶があります、
熱戦でしたね、
初めましてexclamation ×2

 僕は、この試合は部活で大会に出ていたので、ラジオでしか聴けませんでしたが、後日この試合のドキュメント番組を見て、高校野球でこんなレベルの高い試合をする選手達なんだと見ていて驚き、その試合展開やその裏側を見た時にもう感動して涙が出ました泣き顔exclamation ×2「ONE FOR ALL」素晴らしい言葉ですexclamation ×2

 これが分かり合える人達がこのコミュには、いると思っていますので、宜しくお願いしますわーい(嬉しい顔)exclamation ×2
はじめまして☆☆
僕がはじめて甲子園を見た大会でむちゃくちゃ印象に残ってます!
こんな試合を甲子園で見てみたいなぁと思いますウッシッシ
はじめまして

まさかこの試合のコミュがあるとは…あせあせ
あの試合は甲子園で観戦していました指でOK
大学生時代、高校野球を甲子園で見たことのない彼女をつれていきました。
初めてにしてはあまりにインパクトのある試合でしたねわーい(嬉しい顔)
正直第一試合だけでお腹一杯ウッシッシでした。

選手は田中一徳選手の野球センスの良さに鳥肌が立ちました手(パー)
はじめまして。

父親がプロ野球より高校野球な人で、生まれたときから(?)高校野球好き(>▽<)やっぱり自分が高校生のときに一番盛り上がってて、三年間可能な範囲で甲子園に通った女子高生でした。嬉しいことに松坂世代、この試合は甲子園で生で見ることが出来まして一番の思い出の試合ですね☆

昨日TBS系列の「20世紀スポーツ名勝負」という番組で、今年1月に松坂主催で行われたPL&横浜の同窓会の様子と、本橋伸一郎君の“あれから”が放送されていて、改めてあの試合の凄さとか重みを感じました。

そして見ていただけの私も、何年経っても彼らに勇気や希望や感動を与えられているなぁ、と思わされました。「こんなんじゃいけない」とも・・・。

そんなこんなで今更ながら参加させていただきますが、皆様よろしくお願いします♪
たくさんの甲子園での激闘を見てきましたが80回大会の横浜VSPL学園を越える試合はないと思います!

正に死闘でしたね!

両校一歩も譲らない互角の戦いでした。

あれから10年以上たちますが野球好きと飲むときには必ずこの話しがでますね。
初めましてわーい(嬉しい顔)
私も未だにこの試合が1番印象に残っていますぴかぴか(新しい)
私は松坂と同じ年で同じ神奈川県出身なので高校生の時は、本当にアツくなってました目がハート
NHKスペシャルもビデオにとり、本も買って何回も何回も見ましたexclamation ×2
ちなみに神奈川県民でしたがPLを応援していましたあせあせ(飛び散る汗)
このコミュを発見して嬉しくなりました目がハート
仲良くして下さ〜い顔(願)
宜しくお願いします。あの試合には感動しました。松坂は凄かったですね。
はじめましてグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

私はあの横浜vsPL学園の延長戦を甲子園で涙流しながら見てましたうれしい顔うれしい顔

ちなみに、その当時、うちの高校のブラバン部が、横高が甲子園に出る度に横高のブラバン部と一緒に応援歌演奏してましたムード

私はやはり横高応援してましたハート達(複数ハート)

松、勉、常盤っち、懐かしいですグッド(上向き矢印)あの頃はホテル前までおっかけて、喋ってくれはった目がハート

横高のメガホンももらいましたハート達(複数ハート)

元PL学園の松坂投手と同い年のある選手は私の親友と結婚し、今では旦那様ですうれしい顔


アナウンサーになった上重君もTVで応援してますわーい(嬉しい顔)
はじめまして。
12年前の当時、ずっとこの試合をリアルで見ていた神奈川県民の一人です。
松坂選手は勿論、上重選手の体当たりぶりも強く印象に残った試合でした。

この年の11年前(1987年)に春夏連覇を成し遂げたPL学園に対する重圧も、相当なものだったと思います。
あれほど泣けた試合はありませんでした。

皆様よろしくお願いします。
この試合は第一試合であせあせ(飛び散る汗)たしか冷や汗


プレイボールから見てて泣きそうになりましたたらーっ(汗)


朝ご飯食べながら見初めてたら、終わる頃にはいいともがやっててあせあせ(飛び散る汗)


お昼ご飯も食べずに見てましたぴかぴか(新しい)


常磐くんのガッツポーズ格好過ぎますあせあせ
はじめまして。もも(=・ω・)/と申します。

この年は
松阪劇場でしたね。

すごかった。どの試合も。すべてが横浜高校のためにあった気がします。

個人的には
寺原投手(慶応?)の
マウンドで
あまりのくやしさに
倒れこむシーンが
心に刻まれています。

この年の
甲子園の記事
大切にスクラップしています。

よろしくお願いします。
この試合は松坂とPLの四番の古畑もひとつのみどころですねexclamation ×2
右のロングヒッターは雰囲気があるねぴかぴか(新しい)
あの試合では平石キャプテンが小山捕手の構えを見抜いて三塁コーチャーから声で合図を送ったり、それに気付いた渡辺監督もお互いレベルが凄く高かったチームでした。

またPLの田中雅彦捕手が石橋捕手の負傷退場により、予選を通じてもほぼ初マスクでスクイズ外せのサインは上重投手の瞬きしたら外せのサインと緊張していたにも関わらず堂々としてたキャッチングでした。田中一選手の松坂投手を攻略したのは凄かった。また大西選手は松坂投手から猛打賞を打ってた記憶があります。
延長17回でも球速の衰えがなかった松坂投手は怪物ですね。
とにかく名シーンだらけの試合でした。
初めてですが、よろしくお願いします。
初めまして。
この1998年夏の選手権の時は、中学一年生でした。

この影響で、PL 横浜共に好きになりました。

宜しくお願いします(^o^)v。
この試合は甲子園のライトスタンドで試合開始から試合終了まで見てました。


特に延長に入ってからは泣きそうになりながら、見てました。

ただ見てただけやけど、あの試合を生で見れたのは、ちょっとした自慢になってます。


野球観戦や音楽が、大好きな人間です。 

ベイスターズファンです。 
筒香さん、今永君、宮崎さん、濱口くん、山崎くん、 
梶谷さん、ロペスさん、ソトさん、桑原さん、佐々木主浩さん、 
番長三浦さん、 
スーパーカートリオ、ポンセさんが好きです。 

ソフトバンクファンです。柳田さん、甲斐君、デスパイネさん、サファテさん、松田さん、内川さん、上林くんが好きです。 
アンチな球団はないです。 

菊池雄星君や吉田輝星君、 
大谷翔平君や松坂大輔さんも好きです。 

ログインすると、残り233件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

延長17回の激闘 横浜対PL学園 更新情報

延長17回の激闘 横浜対PL学園のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング