ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

留学エージェントコミュのスタッフ雇用環境

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
留学業界は、雇用環境が良くありません。元々旅行業界から派生した企業が多く、旅行業界の持つ雇用環境を継続している場合が多いです。

それは、低賃金、ノルマの設定が高い給料体系なので、元々離職率が高く、給料が上がる前に退職してしまうという点もあります。一方で一部のスタッフはノルマによって高収入を得られている場合もありますが、あくまでも例外です。

ここでは日本のエージェントと、現地エージェントと分けてそれぞれの雇用環境を説明します。

★日本のエージェント
初任給は手取り16万程度と、他業種より低め、離職率が高いので就職はそれほど難しくない。基本給+コミッション制(出来高制)を取る会社が多く、結果の出ないスタッフはすぐ辞める。残るスタッフはカウンセリングというよりも営業力の強いスタッフが残る。

比較的容易に起業できるので競合他社が多く、競争が激しいので、それによって給料も抑えられている。大手になればなるほど、雇用環境は悪くなる傾向がある。

★現地エージェント
給料は現地の平均賃金よりは低め。レストランのウェイトレスなどと給料は変わらない。さらに完全コミッション制(基本給無)で多くのスタッフを雇う企業も多く、この場合は最低賃金を下回る事も普通です。

比較的容易に起業できるので競合他社が多く、競争が激しいので、それによって給料も抑えられている。大手のほうが給料制で雇用体系がしっかりしている。逆に小規模、韓国系の企業は、完全コミッション制が多く、給料も低い。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

留学エージェント 更新情報

留学エージェントのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。