ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

エステサロンでの感染症対策コミュのなぜエステサロンでの職務感染防止が必要か?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
下記は参考のための文書です。

皆さんのサロンで全てのお客様の感染の有無が分かりますか?
HBV(Hepatitis B Virus B型肝炎ウイルス)やHCV(Hepatitis C Virus C型肝炎ウイルス)検査をし、それに加えてHIV(Human Immunodeficiency Virusヒト免疫不全ウイルス)抗体検査をしている施設が有りますか?職員の感染防止は万全ですか?



HBV以外は非A・非Bと呼び検査方法がわからなかったのですが、HCVの検査ができるようになって、日本人にHCVが多いことがわかりました。HIVについては、病院でも患者さんの同意なしに検査はできません。また、HCV もHIVも抗体を検査するので、感染を受けてから抗体ができるまでの期間は検査結果は陰性だということになります。他にもまだ、検査方法が確立されていないウイルス性疾患もあります。
こうして考えると、今感染が明らかな人を区別しているだけで安全だと言う保証はありません。


一方で、お客様の立場を大切にする立場からみて、感染しているお客様を区別していることが、差別(感)を与えることになります。
感染からお客様もエステの従事者も守るためには、何か対策を考える必要があります。

コメント(2)

エステサロンは、お客様相手の『商売』である以上、施術をお断りするのも、感染症の有無を尋ねるのも、失礼になるようで、難しい問題ですね。

いかに、二次感染を防ぐかはとっても重要なことなので、きちんと考えなければならないですね。
そうですね。

感染があるものだと考えて、対策をねった上で施術するのが基本になります。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

エステサロンでの感染症対策 更新情報

エステサロンでの感染症対策のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング