ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

フラフラ眼鏡[メガネロック]コミュの説教部屋

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
kazuさん、よろしくどうぞ。
濃〜い内容でお願いします。どうでした?

コメント(22)

す、すみませんっ!!
先に誤っときます……。
うーん、反論ゼロです。

「ジャガーチェンジ」ってなんですか?
「みえた」からの変化は、冗談ではなく
その前の「しがつ」って曲で泣いたからだと思います。
涙とともに無駄な感情と無駄なアルコールが消えました。
これはホントに。
本当は「みえた」と「しがつ」の曲順が逆だったんだけど
僕の勘違いで「しがつ」を先にやりました。
それが吉と出た。そんな感じです。
とはいえそれまでの3曲は完全にダメでした。

全体的には僕が二人の足をひっぱっているのは明確。
二人はどんなにひどくても合格点はちゃんと
取ってる気がします。
僕は落第か合格のラインを毎回行ったり来たりしてる。

(この先はイトキンは怒らずに読んでね。どんなことが
書いてあっても、結局は僕は君のベースが好きだから)

1についてはよくわからないですね。
でも僕が知ってるチョッパーの音って少し違う気も。
でもよくわからないので多くは言えないです。
ここはkazuさんに頼みます。

2についてはベースの音抜けかなあ。
いときんは積極的に音作りをしたがらないので
こればっかりはどうにもできない。

自分のメンバーのことをいうのもどうかとは
思うんですが、彼はセンスいいし、
乗りもいいし、基礎もしっかりしてるけど、
音作りでかなり損をしてる気がする。
素晴らしい演奏をした時、
メンバーはいつもと違うその演奏に気づけるけど、
お客さんまでは「音」として届いてない気がします。
音作りには個性がまったくない。

こんなことを書いていいのかわからないけど
彼は人からダメ出しされるのがすごく嫌い。
言われた時は聞くんだけど、
結局は開き直って終わってしまう。
多分それが自信を保つ秘訣なのだと思うんだけど、
彼は最初から上手な分、あまり成長はしてない気もします。
もちろん基礎レベルは上手くなってますが。

でも、彼は格好いいと僕は思うし、
これからもずっと一緒にやりたい。
だからこそ、どこかで変わって欲しい。

3については最近シリアス度が足りない気もしてます。
余裕が出たのがブレイクスルーなんだけど、
余裕だけではやっぱりダメなんですね。

4については弁解のしようがないです。
平謝りです。

以上のことからドラムの理世君が評価されるのは
やっぱりオーディエンスから観て、
そつがないからだと思います。
リズムキープとかちょっとしたミスとかの問題はあるけど
やはり彼は基本的な部分で条件を満たしているし、
ドラムプレイにストーリー性がある。
基礎練さえすれば完ぺきなドラマーだと思います。

ああ、こうやっていろいろ教えてくれる人がいるから
僕らは少しずつ良くなっていけるんだと思います。
専門的でなくとも、何か感じた人がいたら
メッセージくださいませ。
じゃ、おいらも感想!
素人が思ったこと勝手に書き連ねますのでご勘弁を。

>「みえた」から一転して喉が開いたね。
>これは明らかに変貌したのがみんなにもわかるほどに変わった。
これは、あの場にいた誰もが感じていたことだと思う。
でも、アルコールのこととか、「しがつ」が変わるきっかけになったというのもあるんだろうけど、
実はあのときだけじゃなくていつものことなんじゃないかなぁ。
つまり、曲によって歌い方がちがう。
僕はこれ、わざとだと思っていたのだけれど。

で、感想を言うとやっぱり「みえた」とかの歌い方のほうが
全然いいし、伝わる。

そのへん、どうなんでしょ?アラーキー。


最近ね、昔のライブ音源をまた聞いてみました。
で、あれ?っと思ったのが、ブルーブ感。
kazuさんが言っているように、
昔のほうがグルーブ感が出ている気がするんよ。

僕も含めて、演奏の技術的な上手い下手って実は観客はあんまりわからないもの。
そりゃ明らかに素人レベルの人もいるけど、
ある程度うまけりゃ、それ以上はあんまりわからない。
フレーズのかっこよさとか、
グルーブ感の気持ちよさとか、
歌がいいとか、
そういうとこで、このバンドかっこいい!観て良かった!楽しかった!って思う気がする。
もちろん、それを実現するための裏打ちとして技術は絶対必要なのだろうけど。

だから、、、フラフラにグルーブ感、もっとほしいなぁ。

あ、あともう一つ!
歌のリズム感というか、
歌と演奏のグルーブ感。
こういう表現があるのか知らないけど…。
歌と演奏が一つになっている感じ。
これが足りない気がします。
これも歌い方と関係しているのかなぁ、
「みえた」はとてもいいから。
うおー、ちろさんコメントうれしいっす。

>つまり、曲によって歌い方がちがう。
>僕はこれ、わざとだと思っていたのだけれど。
それはもちろんあると思います。
基本的な歌い方は変わらないけど、
力の入れ方とか歌っている時の感情ってのは
全然違います。
僕がギターボーカルってのもあるんだけど
ボーカルに専念するメロディアス(?)な曲と
ギターに専念するロックぽい曲ってのを
意識してるつもりです。
ロックぽい曲の時は、歌はメロディというよりは
シャウトに近い感じでやりたいなあと。
シャウトの中にも上手くメロディを取りこめるのが
一番だと思うので、その辺はこれからがんばります。

>で、感想を言うとやっぱり「みえた」とかの歌い方のほうが
>全然いいし、伝わる。
この辺の感想はすごくうれしい。
一曲だけでもそういう歌があるってのが励みです。
音楽をやるってのはきっとそういうことだから。
でも、さっきのくだりもあるので
歌い方はもっとたくさん練習して
バリエーションを増やしていきたいなと。

>昔のほうがグルーブ感が出ている気がするんよ。
>僕も含めて、演奏の技術的な上手い下手って実は観客はあんま>りわからないもの。
昔は変に技術も気にしないまま一丸となっていたから
グルーブが出てたんだと思います。
それもいいんだけど、
やっぱりやるからにはうまくなりたい。
うまくなると細かいところが気になる。
そうするとメンバー間の探り合いになる。
結局グルーブが出ない。
そういうことなんだと思いますが、
でもそれをやり続けないと次のステージには
行けないと思うんですよ。
屋根裏にも毎回言われるんだけど、
技術が上がると勢いが落ちる。
勢いが出ると上手く弾けてない。
でも、シーソーみたいになってるわけじゃなくて
どちらも少しずつ向上しているんだと。
それを信じてがんばっていくしかないのかなと。

>ある程度うまけりゃ、それ以上はあんまりわからない。
これは逆に上手いと演奏が気にならなくて
聞いてる方は曲にのめり込めるんだと思うんです。
下手な演奏を聴くと下手なところが気になって
曲にのめり込めなくなってしまう。
くせのある演奏は人をひきつけるけど、
それは下手とはまた別物。
下手な人がたくさん練習すると、
それは多分くせになるんだと思うんです。

>だから、、、フラフラにグルーブ感、もっとほしいなぁ。
だから、、、ちょっとだけ待ってください。笑

>歌のリズム感
これも絶対ある。
でもそんなに意識したことはないので
気をつけてみます!

勉強になります!!
はっ。
「ジャガーチェンジ」って「豹変」ってことですね??
kazuさんちろさん感想ありがとう!!
とてもプラスになります!!
チョッパー大げさにやってみます!
kazuさんの言う通り!フラフラが好きな人は「うねり」を期待してると思います。
ちろさんの言う通り!歌と演奏の一体感がほしい!
二人が云いたい事、もの凄くわかります。
ちょっといろいろ言います。
ステージの中音のバランス、いつも悪いです。これ直すだけで
5倍は上手く弾けます。気をつけます!5倍は言い過ぎました。

自前のプリアンプ、音量が出なくてセッティング以前の問題でした。何が悪いのかさっぱりわかりません!ちなみに先日のライブは、各つまみほぼフルテンでした。
僕は自分の出す音がそんな悪いとは思いません。
たしかにもっと研究すれば、もっといい音が出るとは思うけど。
アラーキー以外には、音の評判けっこういいんだけどな。
でも彼のギターの音とかすごいかっこいいし、音作りにもこだわってるから尊敬してます。

歌と演奏の一体感について
『みえた』がなぜ伝わるか?
簡単です。いっしょに歌えるからです。歌が演奏中伝わって来て
勝手に口ずさんでます。自分で言うのもなんですが、ベースもドラムも歌ってます。そして感情が曲に入ります。
『からんだコード』もそうです。感情が入ります。
アラーキーには、自分の好きなように歌ってもらいたいです。
ただ、歌は伝わるように歌った方が絶対にいいと思うけど。

うねりについて
誤解をおそれずに言うと、ロックは情熱、情熱はファンクです。
そのファンクを体現できればうねる!
ファンクは、どこからだって見いだせると思うんです。
言葉ではちょっと説明しずらいですね!

kazuさんやちろさんは、いつも応援してくれてホントに
力になります!ホントにありがたい!!
感動すらおぼえてます!
僕等にアドバイス、これからもガンガンお願いします!
次のステージでは、オープニングガツンと行きます!!
>kazuさん
1.ベースの音作りと奏法(特にチョッパー)
2.内音(ステージ上)と外音のバランス認識度(PA依存率)
ってのは、うーん、結局どういうことなんですか??

>イトキン
狙って出す音であればいい音だと思う。
だけど、狙ってないのに出たいい音はいい音なのだろうか?
結果は同じかもしれないけど。
出た音より、俺はイトキンの姿勢が大切だと思うんだわ。

音量が小くてセッティング以前というのは
セッティング以前にプリアンプを
理解していないということだと思うんだよ。
そこも踏まえて機材を理解しようとする
気持ちも必要だと思うんだ。

決して音が悪いとは言ってないよ。
音を良くしようとはしていないと言ってる。

楽器の音なんてものはギターとアンプで
ある程度決まってしまうって言ってしまえば
確かにそうなんだよね。
音作りってのはプロですら悩むことだと思うし
だったらアマは十倍くらい悩まないと
助けてくれる人がいない分どうにもならないんだと
おもうんです。

まあ、いいか。
格好いいから。
うーん、音作りって言ったのが間違ってたのかな。

イトキンはリハと本番でセッティングを
変えてしまうのがいけないと思うかなあ。
リハのセッティングに合わせてPAは
セッティングしているからね。
プリアンプのセッティングも毎回
ゲインの数値が違うのも気になる。
音作りの前に、セッティングの基本は
守らないとライブで失敗してしまう。

結構ライブで音が出ないとか、
音が小さいとかいうトラブルが多いから
そこが心配なだけです。

うーん、なんか俺孤立してるなあ……。
でも直して欲しいところは言わないとね。
説教部屋だものね。

あ、kazuさんがイトキンの方を評価するってのは
よくわかりますよ。今の状態で僕を評価できるはずがない。
下手ですもん。w
でももう少し待っててください。
ベース聴きに来たら、あれ、ギターいいじゃんて
感じになるまでがんばりますのでー。
>kazuさん
いやいや、最初の文章でも十分正解!w
いやー、ほんとイトキンのベースフレーズとか
格好いいですもん。手前味噌ですが。
さらに彼は僕よりギター上手かったり……。

なんというか、素晴らしいだけに、つまらない
機材トラブルは回避してもらいたいってことですよ。
音がでないと「つかみ」なんてできないでしょ?
演奏間違えるより音が出ない方がお客に気づかれるかなと。

あと音さえよければあと2〜3倍は人をひきつける
ことができる実力があると思うんですよね。
すごくもったいないなと。
さっきも書いたけど別に音が悪いわけじゃない。
音を良くする努力をしてたらもっともっと
格好いいんだろうなあと思ったわけです。

そういや最近セッションしてないなあ。
なんかライブが近くなるとライブ用の練習ばかりして
セッションとかの遊びしなくなっちゃんうんでうすよね。
イトキン、久々にやろうぜー。
てか、10/10がセッションみたいなものか〜?

ツッコミね。
じゃあツッコミからギターソロ中盤くらいまで
格好よく弾けるようにがんばりまっす。w
>絞っている時の音の無い休符が大事!
>ファンク精神みたいなのはそこが重要だと思う。
これ、すごくよくわかる。
僕はこういのをファンクだと思うなあ。
ギターカッティングとかでもカッティング中の
隙間が大事なんだと最近思ってきました。
多分それがキレにつながるんだろうなあと。
チョッパーとツーフィンガーのセッティングいろいろ
試してみます!!
音作りも頑張らないとな!でも、俺のプリアンおかしい!!
あの音量の小ささは尋常じゃない!!直さないと!

グリスアップですね!kazuさんの実演見てー!!
今度マジでベース教室開きましょう!!
僕、人から教えてもらった事がないので、そういうのがあれば
上達も早いと思うんで!

後、ファンクはジャンルじゃない!というkazuさんの発言が
聞けてよかったです!
情熱的な演奏ができるように技術面も努力しなくちゃ!!

アラーキー!セッションしないとな!俺の一番好きな事は
セッション!バンドはジャムらねーと始まらねー!
曲の練習するよりセッションした方が上手くなるんじゃねーか?
僕もkazuさんの演奏また聞きたいなー。
前にライブで聞いたとき、えらくかっこよかったもの。
ライブやらないの〜?
イトキン左利きだからねー。
いろんな楽器試せなくてかわいそうです……。

ちなみにイトキンのベースの弦高は
僕が勝手に高めにしました。
そんでもって確かにイトキンが
指で出す音はいいと思うな。

そうそう、またkazuさんの演奏が聴きたい!
僕はkazuさんの休符の使い方が好きですよ。
吐くようなベース。
ゥベェ、ゥゥゥベェ!
みたいな。w
kazuさん!いくら腕が落ちたってファンキー臭さはぬけないはず!
そこを学びたいんです!!ファンキーな音を出したい。
セッティングでいつも気になるのが、高音弦の音がやせてるかなと
弾いてて思うんで。いろいろ試します!

デモ音源!夜ゆっくり聞かせていただきます!!

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

フラフラ眼鏡[メガネロック] 更新情報

フラフラ眼鏡[メガネロック]のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング