ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

阿武隈急行コミュの最近の阿武急

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんな所にローカル線があるとは。
阿武急で通勤はしてなくても、関わりが未だにあるので参加してみました

最近はすたれつつあり、来年から完全にワンマン乗車になるみたいですよ
がんばれ阿武急、、、

コメント(66)

どもっ
はじめまして。
検索してまさかとは思ったのですが
あったのでつい参加してしまいました…
通勤では使ってないのですがたま〜に使ってます。
今月の中旬に利用したのですがシート地が新しくなってたり
運転席のすぐ後ろに液晶ディスプレイがあったり、間延びした次の駅のアナウンスのテープが変わってたりと…
進化してるな〜と感心しました。
本数はさることながら廃線にならないようまた利用したいです。
はじめまして、mixiに参加したての初心者ですが私も学生のころ、毎日乗ってました。 当時は二両編成を普通に思ってましたが、今見ると結構衝撃的ですよね! たまに電車で帰るときは、福島〜丸森とかで乗るんですが、ほのぼのとしてしまいます。 それでは、よろしくお願いします〜。。
はじめまして。

私の中学時代はまだ丸森線でした。
阿武隈急行になるときに、シンボルマークを募集していまして確か美術の時間か何かに作って応募して、賞をもらったら受賞者は美術部の面々だったのが懐かしい思い出です。

学生時代もずっと阿武急で通学してましたねぇ。
はじめまして。じょーいちといいます。

高校の時に希望の森公園前駅〜卸町駅間で毎日お世話になってました。通学時間と帰りの時間はある意味山手線並みの込み具合だったのような・・・。

今年の年始に阿武急に乗りました。乗ってた人の半分ぐらいは高校生だったような気がします。やはり学生には欠かせない電車ですね!
はじめまして。クルと申します。

最近久々に阿武急乗りました!
梁川駅のABQはもう営業してないんですか??

保原駅の喫茶店(?)の名前が思い出せない…
珈琲美味しかったような…気のせいかな?(^^;
どうもこんばんは。そして初めまして。リアルタイムで阿武急に乗って福大通ってます。ワンマンでもいいので、ぜひとも運行を続けて欲しいです。廃線なんかになったら、マジで一人暮らし決定なので。
片道一時間の電車通学の時間は、貴重な読書時間なんです。頑張ってー!
はじめまして〜★

現在阿武急で学校に通ってます。
最近ワンマン運転になったせいで、無人駅だと開かないドアがあるじゃないですか。それを知らずに開かないドアのの前で「ちょっとなんでここ開かないのよ!」ってドアを叩いているおばちゃんがいました。
ワンマンだから開かないってさっき放送で言ってたじゃん!

降り遅れそうになっている人もいました。

慣れないうちは不便ですよね。ワンマン運転…
高校の頃、阿武急で梁川〜福島を毎日のように往復してました。懐かしいっ!!今は遠く遠く離れていますが…
阿武急、やっぱ経営危ういんだね。なんか悲しい…。このコミュで一生懸命応援するわ!
阿武隈急行の経営不振の原因は…
「旧国鉄用地の【無償譲渡】」が原因なんですよ。

発足当初は、用地を国が阿武隈急行に【貸し出し】てました。
それが【譲渡】された事により、土地が阿武隈急行の所有となり、
固定資産税の支払い義務が阿武隈急行に発生。
その支払いで、経営が圧迫されているというのが現状です。
#【貸し出し】の時点では、固定資産税は発生しませんでした。

この【土地の無償譲渡】のせいで、
石川県の「のと鉄道」は路線の大幅(70%ぐらい)な廃止。
北海道の「ちほく高原鉄道」・宮城県の「くりはら田園鉄道」
岐阜県の「神岡鉄道」が廃止予定。

タダで(半ば強引に)【譲渡】したくせに、税金は搾り取る。
少なくとも、阿武隈急行は黒字経営だったのですが、
国の愚策によって、経営が悪化し
赤字になったというのが、現状です。
>>Katsuさん
そーなんですか?!
国ってひどいもんですねぇ><

こんな裏事情があると、余計にABQが好きになりました☆
はじめまして!
私、ただ今現在「丸森」→「福島」にて通勤中。
普段は車なのですが、今年のように雪が多い日はさすがに国道「349」は通れませぬ(+_+)。
月に数回使わせて頂きました。
しかし、終電が21時46分では仕事にならず、普段は使えません。

でもな、ABQ「ホッ」とするのです。
あ〜、俺の「identity」の一部を具現化する、そんな存在なのかもしれないな。ABQは。

頑張れ阿武隈急行!
はじめまして★
阿武急を私も通勤で使っています。
もう6年の付き合いになりますなぁ。

阿武急は、風にも雨にも雪にも強いですよねぇ
JRも見習ってほしいですなっ♪
はじめまして!
「はじめまして」のトピックがなかったので、ここに書き込みします。
高校時代通学で丸森⇔仙台を行き来していました。
毎朝直通のおかげでぐっすりでした(´∇`)
今は乗る機会がめっきり減ってしまいましたが、
乗る度に高校時代を思い出します。
がんばれ阿武急!!
ヨロシクです(^∀^)
コミュ100人おめでとうございま〜す(^O^)

やっぱ阿武急!がんばれ阿武急!みんなの阿武急!
こんばんは。はじめまして♪
阿武急は今も元気に走ってるのかなぁ?
今は遠くに住んでるので、現在の阿武急が気になってます。
いつまでも元気に走っていてほしいなぁ。

  ガンバレーーーッ!!
阿武急って運賃バカ高いよね…(笑)
はじめまして!

実家の最寄り駅が、卸町駅です★
福島駅前に行くときや、通学でチャリに乗れない天気の日には阿武急ユーザでした。

運賃、確かに高いですよね(汗
初乗り¥240(だっけ?)って… 高い!!

でも、福島って電車もバスも結構運賃高めですよね?
>>鮎サン
JRに比べたら明らかに高い!!
やっぱり阿武急はローカルだから、運賃高いんでしょうかね…?

福島のバスは市内循環が100円だし、安い方ではp(^^)q
東京は短距離でも210エンとかですょ…
ドラマに阿武急が出てました。ドラマで言うほどそんなに田舎じゃないと言い張ってみます(笑
いまドラマ見ましたぁ☆
ももやま駅ってドコですかね??
福島のほうはあんまり知らないもので・・・・

やっぱり田舎=あぶきゅ〜なんですかね。笑
はじめまして。

今日福島14時30分発に乗ったんですが、
いつもの電車のアナウンスにかぶって
?福島警察からのお知らせ”みたいなアナウンスが流れていたので、
最初は「こういうのもやり始めたのかな?でもかぶってるし!!」
とか思っていたら、
こんどはジャパネットたかだのラジオショッピングが流れてきたんです(;☉ฺд☉ฺ)
乗客がラジオ持ち込んで聞いてるのか!!!!!
とも思ったんですが、どうも上の方から聞こえてくるし、
確実にアナウンス口から聞こえてくるんですよね。
まさか電車内でラジオ福島が聞けるとは!!

こんな経験ありますか?
検索してみるもんですね〜。
阿武急には高校の時通学で乗ってました!
こないだ久々に乗ったらアナウンスの声がかわってて驚き!でも昔とかわらないナレーションに一人笑いしてまいました。
赤字なのかなぁと思うと心痛むのでたまに乗ろうと思います。
半年ぶりにあぶきゅーに会いに来ました。
いいですね、あぶきゅー。

高校の時、チャラチャラして駅員が嫌いでしたが…
さっき富野行きの運転士なっていました。

でも相変わらずチャラチャラした感じが懐かしく思います。

阿武急とは直接は関係ありませんが…
保原の中央公民館の裏に保存されている、チンチン電車…
「福島交通1116」を保存して行きたく思い、
保存会のコミュニティを立てました、
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3450279

今現在は、構想のみですが、必ず実現させたいと思っています。
メンバーも随時募集していますので、よろしくお願い致します。
学生の頃、お世話になり先日どれくらいぶり?もう最後に乗ったのは何時?
思い出せないぶりぐらいに阿武急に乗りました。
仙台空港アクセス線→東北本線→阿武急と乗り継いで帰ってきたのですが
なぁんか久しぶりに乗っての感想はほっとする〜でした。
各駅ごとに到着する前、次は〜ってアナウンス入りますよね?
岡駅だと明日の宇宙を開く町 岡 岡って言うじゃないですか。
イマイチわからないのが横倉駅のアナウンス。
台詞覚えてないんですけども・・・。

角田駅もキレイになり、整備されてるようだけどやっぱり寂しいかなぁって。
赤字路線だけど、電車通学・通勤・利用者にとっては足となってるわけで。
私が利用してた頃よりも直通便って増えてました。
子どもがいるので、今度は一緒に乗って帰ろうかと思ってます。
正直、上下分離は必要だと思うのですが。
線路インフラを自治体で所有、鉄道会社側に土地を無償貸与すれば、
固定資産税は「0」です。
あとは軌道の維持・管理費を鉄道会社が負担するだけですね。

既に他の三セクではこの手法が行われているはずです。
レールゆがみなど91ヶ所
阿武隈急行、復旧見通し立たず

全線運休している阿武隈急行(伊達市)は18日、
被害状況をまとめた。
福島学院前駅でホームがレール上に崩落しているほか、
レールのゆがみなど軌道関係で90ヶ所に地震被害があり、
復旧の見通しは立っていない。
福島−槻木を全線調査したまとめによると、
ホーム崩落など構造物被害は28ヶ所、
電化柱の傾きなど電力関係被害は57ヶ所、
信号柱の傾きが8ヶ所。
壊れた橋などもあり、さらに被害は増える見通し。
レールが地面から浮き上がったり、
レール下が陥没したような跡もある。
何両かの列車は車両基地に戻れず、
駅構内に置かれたままになっている。
同急行は区間運行も視野に復旧を急いでいるが、
「被害が大きく、復旧までには相当な時間を要するものと
見込まれる」としている。

福島民友新聞 3月19日


ううむ…
じゅん様

7月下旬に見かけた福島駅での掲示によると、417の本線復帰は来週の月曜日になると思います。
もうご存知かと思いますが、今年度(2018年度)に
8100系の置換えとしてJR東日本のE721系をベースとした、AB900系という新車が導入されるそうです。
最終的にはAB900系に全て置換え予定だそうなので
8100系の乗り納め、撮り納めをしておいた方が良いみたいです。
>>[065]
あんま幸運な生き方出来た車両ではありませんでしたね。
交流電化の東北や北陸でもいい加減近郊形や通勤形の必要性は説かれていました。
特に仙台〜福島近辺の混雑は相当なもの。
なのにいつまで経ってもポンコツ客車や急行形。
仙台なんて実は4ドア通勤形が走っている路線あるし、いっそ415系をこっちに持って来てもいいんじゃみたいな意見も。
(新潟はいいよな、直流だから豪雪地帯でも3ドアが早くから導入霧雪霧)

日本海を見ながら115系に乗ると森田童子聞きたくなるヘッドフォン衝撃波
童子も死んだな涙


で、ホンッとにお待ちかねのお待ちかねぷっくっくな顔雷2ドア近郊形は誕生しました。
金沢にも富山にもおいでウインク指でOKムードみたいな声もありましたが、417系は結局5編成に終わり…
国鉄、晩年は貧乏だったから…空室・空席・空車涙がま口財布
結構国鉄末期の登場形式ってコンセプトが良かったのに中途半端な経緯に終わった形式多かったなあっかんべー
105系も、そう。
国鉄新性能直流で初めての1M、初めての3ドア通勤。
当時流行りのパンダ顔。
なんとなくクリスタルな雰囲気(笑)うれしい顔爆弾ぴかぴか(新しい)
ですが、和歌山のあいつらは途中から常磐線のあいつらの改造を投入あせあせ
あれは寒々しい雰囲気泣き顔バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
なんとなく苦労しているたらーっ(汗)

ログインすると、残り36件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

阿武隈急行 更新情報

阿武隈急行のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング