ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

小学校教師コミュのよい授業実践は、多くの人で共有しましょう。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
一人ひとりに分かりやすい授業とは。

例えば、国語の物語で、登場人物気持ちを読み取るために、いろいろな方法があると思います。

インタビュー、まんが、日記、心情曲線、・・・。

いろいろな実践教えてください。また、その実践のよいところ、課題も分かったら教えてください。指導法分からない方、書き込んでくださいわーい(嬉しい顔)

コメント(3)

私は、どの教科でも誰にとっても分かりやすさを最大限に考えて授業を考えています。

そこで、利用するのがテレビです。以前、昔話をプレゼンする番組がありました。それは、学習発表の場で利用できました。笑っていいとも、のゲームやコーナーも各教科で利用できます。

いいところは、たくさんの方法が試せるところ。
いいところでもあり、課題でもあることがあって、授業用に自分でアレンジするのは、楽しいけど時間がかかること。テレビのクイズやゲームは、視聴者に分かりやすくする必要があるので、意外と、というか目から鱗なんてこともありますよウインク
金森俊郎と言う元小学校教師をご存知ですか?

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

小学校教師 更新情報

小学校教師のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング