ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

イーグルスファンコミュの平石洋介新監督インタビュー…パ最下位からV狙うため、星野流闘争心求ム

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
野球銀次、1500万円ダウン&FAの話しなしも交渉約10分のスピードサイン野球


銀次)が17日、仙台市内で契約更改を行い、1500万円ダウンの8500万円でサインした。

1億円からのダウン提示ながら交渉たった10分の速さで判子を押した。

銀次は今季、「5番・二塁」で開幕先発をゲット。

一、二塁を守ったがスタートダッシュに失敗して5月までは打率が2割5分にも届かないなど苦戦した。

だが、シーズン終盤に懸けて徐々に調子を上げ、終わってみれば139試合に出場して

自己最多5本塁打を放つなど打率2割7分6厘の成績を残した。

チームも最下位に終わり「みんなが言われているとおり悔しいシーズンだったと思います。

それしかないです」と振り返った。

平石監督の信頼も厚いヒットメーカーだが、来季は厳しい競争が待っている。

二塁にはFAで浅村が加入。秋季キャンプから三塁の練習も再開したが、定位置を狙う一、三塁には

新外国人・ブラッシュ、ウィーラー、今江、内田、岩見らライバルは多い。

試合に出るためにはポジションへのこだわりはなく「個人では最低3割、目標は3割3分。

チームとしてはもちろん優勝、日本一だけです。自分がしっかり中心になって1番活躍したいです」と

意気込んだ。

順調にいけば、来オフには国内FA権を初めて取得することになる銀次。

だが、球団からは複数年契約や来オフに関する話は一切なかったと言い「(球団への要望も)

一切ないです。何も言うことはないので。自分が活躍すればいいと思います」と話した。


野球楽天ドラ1辰己らキャンプ1軍内定 ルーキー4人候補に 野球


楽天ドラフト1位・辰己(立命大)ら新人3選手が、来年2月の久米島キャンプで1軍スタートすることが

内定した。

同4位・弓削(SUBARU)、同7位・小郷(立正大)も入り、同2位・太田(大商大)も不安を抱える

右肩が復調すれば、4人となる。

走攻守の三拍子そろった辰己の評価は高い。石井一久GMも「肩と足はプロに入ってもトップクラス。

打撃も力がある」と話しており、外野のレギュラー候補として期待されている。




野球平石洋介新監督インタビュー…パ最下位からV狙うため、星野流闘争心求ム野球

監督代行から新監督に就任した指揮官は、FAで加入した浅村栄斗内野手、

ドラフト1位の辰己涼介外野手への期待に言及。

影響を受けた監督に星野仙一副会長(享年70)の名前を挙げ、闘う集団をつくり上げ、

優勝を狙うことを誓った。

◆平石洋介監督インタビュー

―まずは今オフ、最大の補強になった浅村。戦力としてはもちろん、チームへの波及効果も

期待される。

「一番チームで足りないところだったので本当にうれしい。タイミング合わせるのも当然うまいですし、

しっかり振れる中でミートポイントの奥行きがある。どういう風に考えて打ってるかとか、

技術以外のところでもすごくためになると思う。後は少々コンディションが悪くても黙って出続ける。

気持ちの強さというか、平気な顔してやってるのはさすがですよね」

 

―上位を狙うには新人の台頭も不可欠。特に辰己には即戦力の期待がかかる。

「当然1位ですから。1年目から争いには食い込んできてほしいなと思いますよね。

ドラフト候補の映像で、一番衝撃を受けたのが辰己だったんです。一番は肩。あの肩の強さと正確さと。

そこから入っていって、バッティングも思ったより振れますし、逆方向にバットコントロール合わせる

能力もある。

足もあれだけある。あれだけのスローイングする選手って今、プロ野球界でも一番上ぐらい

行くんじゃないですか」


―理想の監督像はない。それでも一番影響を受けたのは、やはり闘将だった。

「正直、誰を目標にとかは思ってないです。でもやっぱり星野さんはね、一番影響受けたかなとは

思います。勝負心(ごころ)というか、闘う姿勢というか。

今思えば星野さんだって、ユニホーム着てるときと着てないときと、あれだけ人が変わる。

これだけの選手がいて、本当は全員に頑張ってほしいし、でも限られたメンバーしか使えない。

一番トップの人間として、心を鬼にして決断しないといけないことだってある。ただ僕が同じように

やれって言われても、星野さんは星野さんで、僕は僕なので。あんまり意識しないでやろうとは

思ってますけどね」


―来季の構想はまだ固まっていない。選手には、自分でポジションを奪うたくましさを求めていく。

「レギュラーが誰かとか、ローテーションが誰かとか、僕の中では本当に白紙なので、

今までの選手もそうですし、これまでなかなか1軍経験のない選手も、本当に良ければ使います。

なので、みんなが本気でレギュラーであったり、自分のポジションであったりを、

取りに来てほしいですね」


―来季の目標は優勝。選手には闘う姿勢を求めた。

「最下位のチームがいきなり優勝なんかね、そんな甘いものじゃないと承知の上で本当に

優勝を狙いたいです。まず闘う集団になることでしょうね。それができる選手を使っていきたいなと。

プレー一つ一つの実力も当然ありますけど、闘う姿勢がないような選手は使いたくないなと思います」


野球楽天、パ57年ぶりの本拠地勝率2割台野球


楽天は15年以来の最下位。ホームゲーム(地方球場含む)の勝率が3割6厘で、

本拠地の楽天生命では20勝49敗、勝率2割9分。

楽天生命の同一カード3連戦で勝ち越しは6月12〜14日中日戦、同22〜24日日本ハム戦の2度のみ。

本拠地球場で勝率2割台は神宮球場で勝率2割9分2厘の65年サンケイ以来となり、

パ・リーグでは日生球場で16勝44敗、勝率2割6分7厘の61年近鉄以来、57年ぶりだ。

ビジターで防御率3・35で平均4・1点を挙げ36勝32敗3分けと勝ち越すも、

楽天生命は防御率4・25で平均3・2点。敵地で強く、本拠地で弱い珍しいチームだった。


野球田中、三振減&四球増で最強1番に野球

2年目の田中が打率2割6分5厘、18本塁打、21盗塁で新人王を獲得した。


両打ち野手の新人王は89年笘篠(ヤクルト)00年金城(横浜)に次いで3人目、パ・リーグでは

初めてだ。1年目は51試合に出場し59打席で打率1割1分1厘、1本塁打。

新人王の資格は前年まで60打席以内の規定があり、あと2打席多く立っていれば

資格がなくなっていた。

現在の規定となった76年以降、前年まで30打席以上あった野手の新人王は初めてだった。

8月1日オリックス戦では3回に右打席、8回に左打席で1発を放った。左右両打席本塁打は

10年赤田(オリックス)以来18人目(41度目)で、日本人選手は7人目(16度目)。

新人で両打席本塁打をやった選手はおらず、年少記録では3位も、年数では田中の2年目が最速だ。

日本人の両打ち選手で18本塁打以上は5人、17度目だったが、内訳は右打席で7本(112打数)

左打席で11本(311打数)。1本打つのに要した打数を示す本塁打率(打数÷本塁打)は

左打席の28・27に対し、右打席は16・00。パンチ力は右打席の方があった。

左打席で打った11本のうち5本が左翼方向、右打席で右翼方向も1本あり、

両打席で流しても1発を打てるのが魅力だ。来季は20本、両打席2桁本塁打が目標になる。

まだ2年目、もちろん課題はある。1番打者にしては三振が多く、四球が少ない。

田中の三振率(三振÷打席数)は2割1分7厘で、今季のパ・リーグ(規定打席以上)では3番目に高く、

日本人選手では山川(西武)を抜き最も三振率の高い打者だった。

今季、1番で80試合以上出場したのは6人いたが、三振率が2割以上、四球率(四球÷打席数)が

1割未満は田中だけ。本塁打率は秋山(西武)や坂本勇(巨人)を上回り、パワーは十分。

21盗塁と足も速い。三振減、四球増で、球界を代表する1番打者を目指したい。





野球<楽天・新コーチ>後藤武敏氏(2軍打撃)/スター野手育成に全力野球


「松坂世代」の強打者がバットを置き、東北楽天の打撃の底上げを担う。

「主力選手が抜けて崩れてしまうようでは、チームとしてまだまだ。

同じぐらい活躍できる選手をたくさん育てる」と意欲満々だ。

西武では新人ながら開幕戦に4番で先発出場。DeNAでは代打の切り札として活躍した。

「試合前に相手投手を想定しながら、対策を立てて練習していた。いかに準備するかが大切だ」と

試合で力を発揮する秘訣(ひけつ)を説く。

岡山県倉敷市で11月にあった秋季キャンプで若手の打撃練習を見て、力強くバットを振ることが

できる選手が多いことに気付いたという。

その上で「練習のための練習では成長することができない」と、実戦を意識したトレーニングの必要性を

実感する。

責任感が人一倍強く、指導する上で「もっと野球を勉強して的確に伝えなければならない」と意識する。

「指導者は選手の人生を背負う部分がある。軽はずみなアドバイスをして、その選手生命が

終わってしまうようなことはあってはならない」という思いが根底にあるからだ。

夢は育てた選手が1軍で活躍する姿を見ることだ。

「『打ったー』と喜べる日を楽しみにしている」。生え抜きのスター野手誕生に全力を注ぐ。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

イーグルスファン 更新情報

イーグルスファンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング