ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

イーグルスファンコミュの<楽天・新コーチ>金森栄治氏(打撃チーフ)/独自理論で底上げ期す

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
野球ウィーラーら助っ人3選手と来季も契約 アマダーらは退団 野球

https://www.rakuteneagles.jp/news/detail/00001667.html

https://www.rakuteneagles.jp/news/detail/00001666.html

楽天が3日、ゼラス・ウィーラー内野手、フランク・ハーマン投手、宋家豪投手ら外国人選手3人と

来季も契約を結ぶことを発表。

また、また、8月に禁止薬物の使用により6カ月の出場停止処分になったジャフェット・アマダー内野手、

カルロス・ペゲーロ外野手、オコエ・ディクソン外野手とは契約は結ばず、退団が決まった。

来季に向けてウィーラーらが球団を通じてコメントを発表した。

▼ウィーラー内野手「2019シーズンが楽しみだよ。2018シーズンは悔しい思いをしたからね。

来年こそ、東北にチャンピオンフラッグを持って来られるように頑張るよ。絶対諦めない!」

▼ハーマン投手「楽天イーグルスで3年目のシーズンを迎えることができとても嬉しく思います。

私も家族も、東北・仙台の街、そして人々が大好きです。楽天イーグルスの若い選手たちの成長に

加え、このオフシーズンの戦力補強でチームは確実に日本一を狙える好位置にいると思います。

そのピースの一部になれることを非常に嬉しく思うとともに、チームに必要とされる役割を全力で

全うしたいと思います」

▼宋家豪投手「来シーズンが今から楽しみです。これまでと変わらず、一生懸命に頑張ります。

そして、チームの勝利に貢献したいです」




野球平均球速153キロでメジャー5勝の速球派守護神候補・ブセニッツ獲得発表

「家族みんなで仙台に来る」野球


https://www.rakuteneagles.jp/news/detail/00001665.html

楽天は3日、ツインズのアラン・ブセニッツ投手との契約が合意したことを発表した。

メジャーでは17年からツインズで2年間で51試合に登板。中継ぎとして5勝2敗、防御率4・58の

成績を残した。石井GMは11月に「抑え候補の1人」と獲得を熱望していた。

ブセニッツは球団を通して「私と家族は、私の人生と野球人生における新たな1ページを

楽天イーグルスの一員として始められることに大変ワクワクしております。

今月、初めての子どもを授かるにあたり、2019シーズンは家族みんなで仙台に来ることを

計画しており、楽天イーグルスで野球ができることを心から感謝しております。

新たな優勝に向けて、その一助となれるようベストを尽くすとともに、ファンの皆さまやチームメートと

会うことを楽しみにしております」とコメントした。

石井GMは「ブセニッツ選手は、抑え候補としてリストアップしていた選手です。

投球はもちろんですが、調査していくうえで、ブセニッツ選手の性格や野球に対する取り組む姿勢、

そして楽天イーグルスで絶対成功を収めたいという向上心を確認することができました。

2019年、『RESTART!』する楽天イーグルスに頼もしい仲間が加わりました」と期待を寄せていた。



野球松井、今季球団初の保留「サイン? してないです」野球


松井裕樹が3日、仙台市内で契約更改を行い、今季球団では初となる保留をした。

今季は苦しんだ1年だった。抑え4年目として開幕を迎えたが、開幕から苦しんで中継ぎ転向、

2軍落ちも経験。さらにはシーズン終盤には1年目の14年以来4年ぶりに先発も務めた。

不調がありながらも53試合に登板し、5勝8敗、5セーブ11ホールド、防御率3・65で史上最年少の

通算100セーブも達成した。今季の年俸は1億4000万円だった。

来季の起用法についてこれまでは未定。来季へ向けては

「今季は一言で言えば苦しいシーズンだった。今年はチームに迷惑をかけてしまったので役割を

全うできれば」と話した。


野球松井が球団では4年ぶりの保留、来季の起用法が未定で「話し合いの時間が少し足りなかった」野球


松井裕樹が3日、仙台市内で契約更改を行ったがチームでは2014年の小山桂司捕手以来

4年ぶりに保留した。今季の年俸は1億4000万円だった。

今季は抑え4年目として開幕を迎えたが、開幕から苦しんで中継ぎ転向、2軍落ちも経験。

さらにはシーズン終盤には1年目の14年以来4年ぶりに先発も務めた。

不調がありながらも53試合に登板し、5勝8敗、5セーブ11ホールド、防御率3・65で史上最年少の

通算100セーブも達成した。

来季の起用法は未定。出来高も条件に加えられたと言うが「先発と中継ぎの起用法が

まだ分からなかったりとか、シーズン中にもしかしたらというところで詳細をもう少し話し合って

詰めていこうという所でもう一回話そうと」と説明した。

今後、再交渉して年内の契約合意を目指し「お互い連絡取り合って、向こうも考えてくれると思う。

早ければ早い方がいい」と話し、笑顔も見られた。



野球足のスペシャリスト島井、甲斐キャノンに宣戦布告「しっかり来年勝負してみたい」野球

島井寛仁外野手が3日、仙台市内で契約更改を行い、50万円アップの700万円でサインした。

沖縄・西原高からビッグ開発ベースボールクラブ、熊本ゴールデンラークスを経て12年ドラフト5位で

入団した島井。15〜17年は育成契約だったが、今季から再び支配下登録された。

開幕1軍入りを果たし50メートル5秒6の俊足を武器にプロ初出場を記録するなど、主に代走として

49試合に出場。6盗塁をマークした。

強肩で一気に知名度を上げた「甲斐キャノン」にも宣戦布告した。「(来季は)絶対やらないとい

けないので、絶対彼にも心の隙が絶対あると思う。しっかり来年勝負してみたい。

あれだけ肩が強いし、捕ってから速い。すごいキャッチャーだなと思います」。

今季は6盗塁も甲斐からは0。打倒・日本代表捕手へ闘志を燃やした。

来季へは「(盗塁の)成功率を上げること」と意気込む一方で、「(自分の代走での出場)

試合が少ないほどチームがいい状態だと思う」という異例の目標も掲げた。

1月の自主トレは岡島と栃木の白鴎大で行う予定。「キャンプ初日から暴れ回れるようにしたい」と

闘志を燃やしていた。




野球3年目28試合出場で来季遊撃レギュラー候補の村林、オフには直談判して今宮に弟子入りへ野球


村林一輝内野手が3日、仙台市内で契約更改を行い、30万円アップの630万円でサインした。

15年ドラフト7位で大阪・大塚高から入団した3年目だった村林は後半戦から1軍に定着。

9月に入ってからは遊撃で先発する機会も増えて自己最多28試合に出場。

プロ初長打や初打点を記録するなど44打数5安打2打点、1割1分4厘の成績を残した。

昨季までは1試合の出場だっただけに「入団してから一番多く試合に出させてもらって、

収穫はすごく大きかった。自分の課題や弱いところがよく見えた」と振り返った。

さらなる成長へオフには目標にもしているソフトバンク・今宮に弟子入りする。

これまで面識はなかったが、共通の知人などを通じて連絡先をゲットし直談判。

1月には福岡で自主トレをともにすることになった。元投手で華麗な守備を最大の武器とするなど

共通点も多く「(学びたいことは)野球のこと全部です。バッティング、守備、野球観。

見て盗めること、教えてもらえることは全部教えてもらいます。積極的に聞きたいと思います」と

意気込んだ。

来季は二塁に浅村が加入。遊撃の定位置を茂木、山崎、渡辺直、西巻、藤田、

ドラフト6位の渡辺佳(明大)らと争うことになる。

実績では茂木が一歩リードし、藤田や渡辺直は経験豊富だが、平石監督は横一線の争いになることを

明言済み。

村林も秋季キャンプでは堅実な守備をアピールして期待も高く「目標は開幕1軍でスタートして

ショートのレギュラー争いに加わりたい。

チームの勝利に貢献出来るようになれば使ってもらえるようになる」と決意を口にした。



野球新人王獲得で侍経験の田中、208%増でサイン「ライバルと同じです」野球


田中和基が3日、仙台市内で契約更改を行い、2700万円(208%)アップの4000万円でサインした。

新人王を争ったオリックス・山本と同じ4000万円とあり「ライバルと同じです」と明かした。

2年目だった田中は5月下旬から中堅の定位置をゲット。チームが最下位に沈む中、

「1番・中堅」に定着して105試合に出場し、18本塁打45打点、21盗塁で打率2割6分5厘の成績を

残して、楽天の野手としては初めて新人王にも輝いた。年俸も大幅アップとなり「タイトル(新人王)に

対しての評価はして頂きました。

野手で初めてということなので、それなりの評価はして頂いたと思います」と話した。

シーズン終了後には人生で初めて侍ジャパンにも選出され、日米野球にも出場した。

「まだまだ実力はかなわない。まだまだ全然足りていないと思ったので、また来年以降頑張る

モチベーションになりました」と田中。柳田、秋山ら球界を代表する外野手に刺激を受けた。

来季は外野に新人の辰己(立命大)、小郷(立正大)、トレードで橋本到が加入し、

オコエや八百板ら若手も成長中。定位置争いは激しいが「レギュラーを確約されているわけでは

ないので、また一からレギュラーを取りにいくつもりで頑張りたい。他の人は関係ない。

楽天のセンターを守りたい気持ちはあるのでそこはぶれずにやりたい。

どこで聞かれても目標は143試合と言っているので、来年は全試合出られるようにしたいなと

思います」と全試合出場を目標に掲げながら意気込んでいた。



野球<楽天・新コーチ>金森栄治氏(打撃チーフ)/独自理論で底上げ期す野球


「相撲で相手のまわしを取った時、どういう姿勢で投げますか。ふすまを開ける時は。

力を入れやすい姿勢は決まっている」と持論を展開する。ボールを手元まで引き付けて、

脇を締めて腰の回転で打球を飛ばす「引き付け理論」で、井口資仁(ロッテ監督)、中村奨吾(ロッテ)ら

を主力打者に育て上げた。

11月に岡山県倉敷市であった秋季キャンプでも「和製大砲候補」の内田らに

「もっと下半身と腰でボールを捉えて」と熱のこもった指導をしていた。

西武、阪神、ヤクルトで計15年間の選手生活を送った。西武時代は1983年の日本シリーズ第6戦で

巨人の江川卓投手からサヨナラ安打。ヤクルトでは代打の切り札として2度の日本一に貢献した。

83、84年には多くの死球を受けて「死球王」の異名を取ったこともある。

往年のファンの記憶に残る野球人だ。

現役引退後はヤクルトを皮切りに独立リーグや高校、大学の指揮官を務めるなど、

プロ、アマでの指導経験は豊富だ。

「打撃フォームはシンプルな方がいい。中学生以上になると腕力で打とうとしてしまいがち。

小学生の頃の姿勢が無駄がなく、一番良いというのが自分の考え」。

定評のある独自の理論を携え若手野手の能力を引き上げて、得点力不足が課題の東北楽天打線の

底上げを目指す。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

イーグルスファン 更新情報

イーグルスファンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング