ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > スポーツ > イーグルスファン > トピック一覧 > 平石監督、主力野手にポリバレン...

イーグルスファンコミュの平石監督、主力野手にポリバレント指令 銀次、茂木は外野、島内は一塁挑戦へ&茂木、来季も遊撃での勝負へ 平石監督「死ぬ気で勝負しろ」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

野球パ来季公式戦日程を発表 3月29日にセと同日開幕 10年ぶり長崎県営も 野球

https://baseballking.jp/ns/171429

パ・リーグは7日、19年シーズンの公式戦日程を発表した。

16年度の上位3球団がホームで、セと同時の3月29日に開幕。

今秋CSファイナルステージの再現となるソフトバンク―西武(ヤフオクドーム)に加え、

日本ハム―オリックス(札幌ドーム)、ロッテ―楽天(ZOZOマリン)でスタートする。

各球団の試合数は143試合(リーグ内対戦125、交流戦18)。地方球場は、

4月9日のソフトバンク―日本ハムが10年ぶりとなる長崎県営(通称長崎ビックN)で開催される。


野球【楽天】来季は盛岡、弘前、郡山、山形で主催試合開催へ野球

https://www.rakuteneagles.jp/news/detail/00001611.html

楽天は7日、19年シーズンの公式戦主催試合を盛岡、弘前、郡山、山形で行うと発表した。

詳細は以下の通り。

 ☆岩手県盛岡市(2年ぶり15回目)

・開催日 5月28日、西武戦

・開催場所 岩手県営野球場

 ☆青森県弘前市(3年連続3回目)

・開催日 5月29日、西武戦

・開催場所 はるか夢球場

 ☆福島県郡山市(10年連続10回目、※2011、2017、2018年は中止)

・開催日 6月11日、ヤクルト戦

・開催場所 ヨーク開成山スタジアム

 ☆山形県山形市(2年連続2回目)

・開催日 7月8日、オリックス戦

・開催場所 きらやかスタジアム




野球平石監督「だいぶ変わってきた」 秋季練習打ち上げで手応え野球


楽天は7日、楽天生命パーク宮城での秋季練習を打ち上げた。

平石監督は秋のテーマに野手の打球速度の向上を掲げており「体の使い方も意識もだいぶ

変わってきた」と手応えを口にした。

9日からは岡山県倉敷市で秋季キャンプを行う。

今年は例年と違い、野手のみの参加で「チームとしてよりも個々のレベルアップに重点を置く。

一番はしっかり振ること。量もそうだが、質にこだわってやっていきたい」と話した。



野球楽天、秋季キャンプのメンバー発表 例年と違い野手だけ野球

楽天は6日、岡山・倉敷市で9−17日に行う秋季キャンプのメンバーを発表した。

今年は例年と違い、野手だけで行い、銀次、内田、オコエら17人が参加する。

投手陣は仙台に残って練習する。




野球平石監督、主力野手にポリバレント指令 銀次、茂木は外野、島内は一塁挑戦へ野球

平石監督が6日、主力野手に「ポリバレント指令」を出した。

一、二塁が主戦場の銀次に三塁や左翼を、外野手の島内に一塁を、遊撃手の茂木に左翼の練習を

するように指示したことを明かした。

定位置を争う選手が複数のポジションにチャレンジすることはあるが、チームの中心的存在の選手に

指令が出されるのは異例。平石監督は「(シーズン中に)勝負をかけて点を取りに行く時もある。

そういうときの備え」と説明した。

この日、楽天生命パークで行われた秋季練習のシートノックでも銀次が15年を最後に守っていない

三塁に入るなど、すでに来季へ向けて準備を始め、9日からの倉敷での秋季キャンプでも練習を

続けていく見込みだ。



野球茂木、来季も遊撃での勝負へ 平石監督「死ぬ気で勝負しろ」野球


茂木栄五郎内野手(24)が来季も遊撃で勝負することを6日、平石監督が明言した。

平石監督が「本人もショートで勝負したい気持ちが強いということだった」と説明した。

16年に入団した茂木はこれまで3年間、遊撃のレギュラーを守り続けてきた。

だが、昨オフに右肘を手術した影響もあって守備への負担が打撃にも影響し、

今季は自己ワーストの打率2割4分7厘止まり。

シーズン終盤に左肩を負傷した影響などで現在の秋季練習は本体を離れてリハビリ組で調整し、

一時は二塁や外野へのコンバートプランも浮上したが、数日前に平石監督と直接話して遊撃で

勝負することを決めた。

とは言え、遊撃の定位置を確約したわけではない。

山崎、村林、西巻らも成長中でその座を虎視たんたんと狙っている。平石監督も4年目を迎える茂木に

「ショートは(レギュラーが)全く決まっていないポジションのひとつで、横一線なので茂木にも奪いに

来て欲しい。たしかに茂木がポジションを取れば打線に厚みは増す。

『(定位置を)獲りたいなら死ぬ気で勝負しろ』ということを伝えた」と期待した。

非常事態に備えて左翼の練習もしていく見込みだが、遊撃の定位置を狙うことになった茂木。

17年に主に1番で17本塁打、2割9分6厘の好成績を残した切り込み隊長の復活が待たれる。




野球由規トライアウト受けず待つ 楽天が獲得調査野球

ヤクルトを退団した由規が、痛めていた右肩の回復ぶりを示した。

2軍施設の戸田球場で6日、同じく退団した鵜久森と約30メートルのキャッチボールを行った。

約2カ月間ノースローだったが今月からスローイング練習を再開。

屋外でのキャッチボールは2度目で「そこまで強度を上げていないけど順調です」とほおを緩めた。

13日の12球団合同トライアウト(タマホームスタジアム筑後)は不参加を決めたが、

治療と並行して筋力トレーニングとフォームチェックを重ねながら、

今月中に傾斜を使っての投球実施を目指す。「同じことを繰り返したくない。

指の感覚を取り戻して投げる距離を伸ばして、筋肉も鍛えて、フォームもどこが悪いかを明確にして

固めていきたい」と復活への明確なビジョンを口にした。

由規には、地元・仙台を本拠地とする楽天が獲得に向けた調査を続けている。


野球【楽天】ドラ5・佐藤智輝投手、左のマー君になる野球


楽天から5位で指名を受けた山形中央高・佐藤智輝投手は、5日に長島スカウト部長、

宮越スカウトから指名あいさつを受け、米大リーグ・ヤンキースの田中将大投手を目標に

東北を盛り上げる活躍を誓った。

晴れやかな笑顔だった。佐藤は「すごく実感がわいてきました。球団とファンの方が一つになっている、

とてもいい球団。ファンの皆様と元気や感動を共有できるよう、早く1軍で活躍したい」と熱く語った。

昔からの楽天ファン。球場には何度も足を運び、11年8月27日のソフトバンク戦(Kスタ宮城)では、

田中の18奪三振も目撃した。「目標は右だけど田中将大投手。力強い球で、コントロールもある。

素晴らしい投手」と目を輝かせた。

宮越スカウトは「左の本格派。焦らずけがなく、将来は先発ローテの柱になって欲しい」と

期待を寄せた。「どのコースでも、どの球種でも腕を振って投げていきたい」と語った佐藤。

期待に応え地元球団を背負っていく。


野球【楽天】ドラ8・鈴木翔天、開幕1軍目標「入れば同じスタートライン」野球


楽天からドラフト8位で指名された富士大・鈴木翔天(そら)投手が6日、岩手・花巻市内の同校で

楽天の長島哲郎スカウト部長、担当の宮越徹スカウトから指名あいさつを受けた。

支配下では最後となる8位での指名だったが、「入れば同じスタートライン」と開幕1軍を目標に掲げた。

下位での指名にも、鈴木の表情には一点の曇りもなかった。

「順位は気にしていません。プロに入れば同じスタートライン。

そこから結果を出せるかどうかなので、そこは気にしてないです。

ローテーションに入れるようになりたい。まずは開幕1軍に入れるように頑張ります」。

長島スカウト部長が絶賛した優しげな笑顔の下に、強い決意をにじませた。

ドラフト上位候補として一気に浮上したのは1年前。リーグ戦で完全試合を達成し、名を上げた。

しかし、今年は左肘を痛め春のリーグ戦を全休。

秋も本調子ではなかった。宮越スカウトは「ポテンシャルがあるのは分かっていたけど、

迷った部分もありました」。評価はしていても、指名は微妙な状況だった。

風向きが変わったのはドラフト直前の10月19日。

宮越スカウトが同校を訪れ、ブルペン投球を視察した。「明らかによくなっていた。

いいときの形を忘れていないんだな、と」。その際の映像をスカウト会議にも提出。

これが決め手となり、最終的に指名が決まった。最後の最後で指名をたぐり寄せた

鈴木は「タイミングも大事だと思うし、縁があったなと思います」と笑った。

不振の1年も無駄ではなかった。「得たものも多かった。どう立ち直るかだったり、

濃い1年を過ごしたと思います」とうなずいた。セールスポイントを聞かれると「ストレートを中心に

いきたいと思ってます」と話したMAX149キロ左腕。

上位候補に挙がった本来の姿で、開幕1軍をつかみ取る。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

イーグルスファン 更新情報

イーグルスファンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。