ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

イーグルスファンコミュの石井一久氏、GM正式就任発表

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
野球【21日の予告先発】野球

◆楽天・則本昂大―オリックス・K−鈴木(時計18時・楽天生命パーク)





野球石井一久氏、GM正式就任発表野球

 https://www.rakuteneagles.jp/news/detail/00001450.html

楽天は20日、ヤクルトや米大リーグ・ドジャースなどで投手として活躍した石井一久氏が編成部門

などを統括するゼネラルマネジャー(GM)就任することを正式に発表した。

27日に仙台市内で就任会見を行う。

これまで楽天は、補強などの編成面は星野仙一副会長が中心となって担ってきたが、1月に他界。

フロントの整備も急務となっていた。チームも開幕から不調で最下位に沈み、

6月に梨田監督が辞任し、平石監督代行が就任した。

19日には12球団最速で自力CS進出の可能性が消滅し、早くも来季へ向けて動き出した形となった。

石井氏は1991年にヤクルトに入団。米メジャーリーグでも活躍し、先発左腕として日米182勝を

挙げた実績を持つ。

引退後は吉本興業に契約社員としてマネジメント契約を結び、野球評論家として活動。

日米に精通した元メジャーリーガーのGMは日本球界初となり、チーム再建へ手腕に注目が集まる。




野球石井一久氏が楽天GMに就任 球団が発表 27日に会見 野球

楽天は20日、ヤクルト、西武、ドジャースなどで活躍し、日米通算182勝をマークした野球評論家の

石井一久氏が、編成部門を統括するゼネラルマネジャー(GM)に9月1日に就任すると発表した。

27日に仙台市内で就任会見を行う。

石井氏は91年ドラフト1位でヤクルトに入団。02年からは4年間、メジャーでもプレーした。

日本ではヤクルトと西武で、計6度のリーグ優勝と計5度の日本一を経験。

13年に現役を引退した後は野球評論家として活動し、日米球界で培った独特の視点と野球理論は

高い評価を得ている。

楽天は、チームの人事や補強など編成の全権を任されていた星野仙一球団副会長が今年1月に

他界。

立花陽三球団社長は「副会長というポストがいなくなり、後任を模索していた」と話しており、

石井氏に白羽の矢を立て、新たに「GM」のポストを用意した。

石井氏は、吉本興業の「契約社員」という異色の肩書きも持ち、選手をサポートする

スポーツマネジメントにも携わってきた。

明るい人柄は現役時代から後輩に慕われ、楽天・岸、ロッテ・涌井、西武・菊池らは石井氏の影響を

強く受けている。

また、米球界にも太いパイプを持っており、新たな外国人選手獲得ルートの開拓にも期待が懸かる。

今季の楽天は開幕から最下位に低迷。6月16日に梨田昌孝前監督が辞任したが、

平石洋介監督代行の下では25勝19敗1分け(19日時点)と巻き返している。

田中ら若手の成長など明るい材料もある一方で、来季に向けては大幅な戦力見直しは必至といえる。

石井氏は9月からGM業務に携わる予定で、10月のドラフト会議が初仕事となる見通し。

日本球界初となる「元メジャーリーガーGM」の手腕に注目が集まる。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

イーグルスファン 更新情報

イーグルスファンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング