ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

イーグルスファンコミュの<Eカルテ>山村宏樹/外国人 巻き返しの鍵

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
野球25日予告先発野球


楽天古川侑利−日本ハム・マルティネス(楽天生命パーク=午後時計18時)

 
野球「イーグルス・マガジン」8月号 7/25(水)発売!野球

https://www.rakuteneagles.jp/news/detail/00001371.html


発売日

2018年7月25日(水)

価格

700円(税込)


主な販売場所


楽天イーグルス グッズショップ スタジアム店「チームショップ」



楽天イーグルス グッズショップ 仙台駅東口店



楽天イーグルス グッズショップ エスパル仙台店


楽天イーグルス オンラインショップ

•全国各有名書店(お問い合わせは各書店にお願いします)

•富士山マガジンサービスWEB販売


野球<Eカルテ>山村宏樹/外国人 巻き返しの鍵野球

イーグルスは開幕から低迷し、パ・リーグ最下位に沈んでいる。

6月には梨田監督が辞任する残念な出来事があった。今季は「選手の調子が上がらない」と

嘆いていた。いつも明るい人なのに、辞める前は元気がなく近寄りづらかった。

梨田監督は逃げることが嫌いなので、本当は途中で辞めたくなかったと思う。

自ら身を引くことでチームに奮起を促そうとしたのかもしれない。

代わりに指揮を執る平石監督代行とは一緒にプレーをした。コミュニケーションが取れるし、

何より選手の気持ちも分かる。ベンチも明るくなった。

みんなで声を出し、一からやり直していくことは、今のチームに大事だ。


<打順固定でリズム>


平石体制になって打順が固定した。島内が復帰したことで上位打線が不動となった。

打順はできるだけ動かさない方がいい。今日打てなかったから明日出られないという状況では、

選手は落ち着いてプレーできない。顕著なのが田中。

打順が固定されてからは、今日駄目でも明日取り返そうという姿が見える。

いい意味での余裕がある。野手にとって、今はいいリズムで試合に入れるはずだ。

後半戦巻き返しのポイントは外国人だ。夏場は投手がへばり、点を多く取らないといけない。

キーマンにはウィーラーを挙げたい。長打が期待できるので、復帰すれば打線に厚みが出る。

ニュースターの登場も期待したい。オコエが走攻守で躍動するとか、岩見、内田が打ちまくるとか、

爆発的な力を見せる若手が出てきてほしい。そうすればチームは活気づく。


<松井は原点回帰を>

投手陣では則本と松井の復調が不可欠だ。則本は球自体は悪くない。

しかし、今季は決め球の精度が良くない。その結果、球数が増えている。

新人から毎年、長いイニングを投げ続けているので「勤続疲労」もあると思う。

則本は責任感が強いのでマウンドを降りたがらないが、今季は100球くらいをめどに、

先発ローテーションを確実に守っていくことを考えてもいい。

松井は球を離す位置が後ろで、打者に見極められやすくなっている。こういう時は原点に戻るべきだ。

松井の持ち味はスライダー。最近はチェンジアップを多投しているが、

スライダーをしっかり投げられるようになれば、前で球を離せるようになるかもしれない。

イーグルスの伝統は最後まで諦めないことだ。優勝した時もよく逆転勝ちをしていた。

選手が諦めない気持ちでプレーすれば、後半戦はリーグの台風の目になれる。

ファンもその姿を望んでいる。


野球嶋で後半戦快進撃!平石監督代行「大きな存在」野球

楽天が後半戦に入って快進撃を続けている。平石洋介監督代行は“陰のMVP”に嶋を挙げた。

「基宏は、冷静に周囲を見ることができる。そして、プレーでチームメートを鼓舞するし、

引っ張ってくれる。本当に大きな存在です」

今季初の5連勝を決めた21日の西武戦(メットライフ)。1点を追う三回、先頭の嶋は左中間に打球を

放つと相手の隙をつき、二塁ベースに頭から突っ込んだ。

二塁打となり二死後、島内の逆転2ランを呼んだ。

指揮官は「熱い気持ちが出ていましたね。ああいったプレーが出ると、ベンチは盛り上がる」と指摘。

銀次らも「1点ビハインドの状況から、チームの雰囲気も一変しました。

試合の流れが来た」と声をそろえた。

主将は同じ試合の1点を追う七回にも、一死三塁で同点の中前適時打を放った。

平石代行は「ヒットを打つことに加え、前の打者との兼ね合いで2ストライクまで待ってくれることもある。

その状況に応じた打撃をしてくれる」と目を細めた。

この試合は、八回に試合を決める逆転満塁弾を放った田中がスポットを浴びた。

もちろん大手柄となったが、中継ぎ3投手の踏ん張りも勝利に貢献した。

攻守で支えた嶋は「まだまだチャンスはあります。一試合一試合、全力でプレーするだけです」と、

気を引き締めていた。 



野球松井「間違いなく出たい」東京五輪へ強い意欲野球

2020年東京オリンピック(五輪)開幕まで24日で、あと2年となった。

松井は「東京五輪は間違いなく出たい」と強い意欲を示した。今季ここまで防御率5点台と苦しみ、

抑えから中継ぎに配置転換されているが「チームでも侍ジャパンでも、必要とされる存在になりたい

思いは変わらない。

ここからの2年間でしっかり成長して、(選手)選考を迎えられるように努力していきたい」と前を向いた。


野球【楽天】久保、母校・沖学園の甲子園初出場に「イエーイ!」報道陣とハイタッチ野球

久保が24日、母校・沖学園高の甲子園出場を喜んだ。

この日、南福岡大会決勝で、九産大九州を1―0で破り、春夏通じて初の甲子園出場を決めた沖学園。

現役プロ野球選手で唯一の沖学園出身選手の久保は、試合前練習中に吉報を知り、

クラブハウスに引き揚げる際には「イエーイ!」と報道陣とハイタッチしながら大喜びした。

1998年度卒の久保は卒業から20年がたち、現チームに知り合いはいないと言い

「おめでとうを誰に伝えればいいか分からないですね」と笑った。

自身が高校3年の時は16強で敗れて甲子園を逃した。後輩たちの活躍を祈り

「旋風を巻き起こして欲しい。何かしないといけないですね。

僕も負けないように頑張らないと」と気を引き締め直していた。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

イーグルスファン 更新情報

イーグルスファンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング