ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

イーグルスファンコミュの福山「優勝しか考えてない」5年連続60登板へ&フェルナンド柵越え連発 初の投内連係&八百板、同郷・福島の子どもらと交流「開幕1軍目指したい」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
野球則本開幕投手に 岸はホーム初戦野球

 梨田監督は6日、沖縄県久米島町で行われたキャンプの練習後、3月30日のロッテとの

開幕戦(ZOZOマリンスタジアム)の先発投手に、昨季チーム最多の15勝を挙げた則本を指名した。

岸については、4月3日にある日本ハムとのホーム開幕戦(楽天生命パーク宮城)の先発投手に

当てる考えを示した。

則本は昨季、開幕直前にあったワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に日本代表として

出場したため、新人の2013年から4年連続で務めた開幕投手の座を岸に譲った。

しかし、岸がインフルエンザにかかったため、美馬学が務めた。過去4試合の成績は2勝2敗。

梨田監督は「美馬も岸もいい投手だが、則本はチーム生え抜きで、昨年は15勝していることなどを

考慮した。今年は昨年を超える成績を残してほしい」と期待した。

則本は「与えられたところで結果を残したい。開幕に向けてしっかり調整する」と力を込めた。





野球開幕投手に則本指名…佐藤投手コーチ「20勝勝てる」野球


梨田監督が6日、開幕投手に則本を指名した。

この日の練習中に佐藤義則投手コーチが「開幕行くよ」と通達。

2年ぶり5度目の大役となったエースは「分かりました」とうなずき、

「チームが勢いづくような投球ができれば」と意気込んだ。

小さなサプライズでもあった。近鉄、日本ハムでも監督を務めた指揮官は、これまで11年間は

直接開幕投手を本人に伝えてきたが、今季、4年ぶりに復帰した佐藤投手コーチにゆだね

「佐藤コーチがいた13年に新人で開幕投手をした則本で優勝した。(当時監督だった)星野副会長が

亡くなられたので、絆もある」と説明。

ブルペンで115球を投げ込んだ右腕も「今年一年、投手陣の軸にならないと」と決意を新たにした。

本拠地開幕戦となる2カード目の日本ハム戦の初戦は岸が濃厚。

岸や美馬を差し置いて託した則本に対し、梨田監督が「16、17勝いくと思う」と言えば、

佐藤投手コーチも「20勝勝てる能力はある。

タイトル全部取るくらいでやろうと言った」と大きな期待を寄せていた。



野球則本で開幕!吉兆佐藤コーチが伝達、過去15勝野球



粋な演出だった。

則本が、今季の開幕投手に決まった。久米島キャンプ第2クール初日の6日、梨田監督は

「本当はバレンタインデーに言おうと思っていたんだけど。背番号14だし。則本でいきます」と、

則本が3月30日のロッテ戦に先発すると明言した。だが、則本に伝えたのは梨田監督ではなかった。

キャッチボールの開始前、佐藤投手コーチが「開幕行くぞ」と声を掛けた。

「今までは全部伝えていた」という梨田監督が、あえて佐藤コーチに伝達を託したのには理由があった。

「日本一となった13年。開幕投手の則本が15勝挙げて、その時の投手コーチが佐藤。

監督が星野さんで。今年は星野さんも亡くなられて。そういう年だと思う。僕が伝えるよりも、

当時を知っている佐藤コーチが言う方がね」と説明。

「星野さんに『うまいこと考えるな』って言われるか、『お前が言え』って言われるか分からないけど」と

笑った。

今季のチームスローガンは「日本一の東北へ」。目指すは13年以来のリーグ優勝と日本一。

1月4日に亡くなった星野仙一元監督(享年70)にささげる意味も込められている。

そんな年の大事な舞台に則本が満を持して向かう。2年ぶり5度目の大役に気合満点だ。

則本 143分の1だけど、その1は、スタートの1でもある。

チームに波を持ってこられるような投球をしたい。

この日は、ブルペンでスライダー、チェンジアップなどの変化球を解禁するなど、

今キャンプ最多の115球を投じた。3月に行われる侍ジャパンの強化試合(オーストラリア戦)の

候補としてもリストアップされているエース。

「プロ野球開幕の日。重要な意味を持つ」と照準を合わせていく。




野球則本 2年ぶり5度目開幕投手決定 佐藤コーチから伝えられた意味 野球


則本が3月30日に行われるロッテとの開幕戦(ZOZOマリン)で先発することが決定した。

ブルペンで115球を投げ込んだエースは、2年ぶり5度目の大役に「昨年、どの球団も開幕投手を

務めた投手が良い成績を残している。凄く大事な試合になると思う」と意気込んだ。

練習開始直後、久米島球場のサブグラウンドで佐藤投手コーチから「おまえが開幕投手だから」と

伝えられた。監督が伝えるのが通例だが、梨田監督は「則本が新人で開幕投手を務め15勝を挙げた

13年の時のコーチ。日本一にもなった。佐藤コーチの方が思いが伝わると思った」と理由を明かす。

13年は日本シリーズでも開幕投手を務め日本一に輝いており、その再現を狙う。

佐藤コーチは「9回をゼロに抑えてほしいし、柱としてフル回転してほしい。

タイトルを全部獲る気持ちでやろうと話している。20勝できる能力はある」と最大限の言葉で評価した。

「チームに勢いが付くような投球をしたい」というエースが5年ぶりの優勝へ導く。 



野球福山「優勝しか考えてない」5年連続60登板へ野球


楽天の「サブちゃん」こと福山は今年も健在だ。6日、沖縄・久米島の2軍キャンプでブルペンに入り、

直球のみ100球を投げ込んだ。低めをズバスバと突き「こんなもの。

コースを意識しながら今の時期はやっている」とさらりと言ってのけた。

4年連続で60試合以上に登板しているのには訳があった。

今年で4年連続となる2軍キャンプスタートに秘密が隠されていた。

福山は「コーチと相談して決めている」とだけしか話さなかったが、

大石知宜2軍ヘッドコーチが理由を明かした。

大石2軍ヘッド 1軍キャンプだと実戦練習が入ったりして、意外に自分のやりたい練習ができない。

すでに実績もある投手だし、調整法も確立している。

2軍で自分のペースで練習する方が福山に合っている。

第2クール初日のこの日は、左打者の内角だけを意識し、途中からは聖沢に立ってもらった。

毎年のルーティンをこなしただけだが、あまりの仕上がりの早さに横山ブルペン捕手からは

「まだ早いって!」と声が出るほどだった。

今年も60試合以上の登板を果たせば5年連続となり、巨人山口の9年連続に次ぐ

プロ野球史上2位の記録となる。

ただ福山はチームの勝利、そして優勝だけを見ていた。

「記録は意識はしてない。チームのために1試合でも多く投げて、1点でも少なく抑えて

勝ちにつながれば。優勝しか考えてない」。鉄腕の躍動なくして、楽天の飛躍はない。



野球八百板、同郷・福島の子どもらと交流「開幕1軍目指したい」野球


楽天の田中和基と八百板が6日、春季キャンプを行う沖縄・久米島にある「球美(くみ)の里」を

練習後に訪問した。

同施設は2011年の東日本大震災で発生した福島第一原発事故の影響で制限された

生活を余儀なくされている子供たちを対象とした保養施設。

12年7月から10日前後の保養をこれまで86回実施し、これまでにのべ約3700人が利用している。

この日も1〜9歳の子供24人と保護者15人の計39人が選手と交流。

支配下選手として初めて春季キャンプを迎え、福島出身でもある八百板は

「福島からたくさんの子供たちが久米島に来てくれてすごくかわいくて、リラックスできた。

今年は勝負の年になると思うので、開幕1軍を目指したい」と決意を新たにした。

福岡出身の田中も「僕は『福』仲間で福岡出身。今年1年本当に頑張ろうと思うので、

応援よろしくお願いします」と呼びかけていた。


野球フェルナンド柵越え連発 初の投内連係野球

第2クールが始まった6日は、バントシフトなどを確認する投内連係やシートノックを初めて行った。

開幕投手に決まった則本投手はブルペンで115球を投げ、順調な仕上がりを見せた。

フリー打撃ではフェルナンド外野手が柵越えを連発するなど快音を響かせた。

第1クールは雨や強風の影響で屋内の練習が多かったため、梨田監督は「グラウンドで練習が

できてうれしい。外でやるとはつらつとした感じになる」と語った。


<メキシコ修行経て飛距離に手応え>

4年目で初めて1軍キャンプでスタートしたフェルナンドが長打力を見せつけている。

フリー打撃で48スイングのうち柵越えは10本。

「バットが球の下に潜り込む感じをつかみ、飛距離を保つことができている」と手応えを口にした。

オフに参加したメキシコのウインターリーグで打撃の考え方を見直した。

海外の強打者から学んだのが「シンプルにバットの芯に当てること」。これまでは腕の使い方など

動作にばかり気を取られていたが、今は球を飛ばすためフライを打つことに専念する。

外野手登録だが、首脳陣に打撃を買われ、キャンプでは一塁手の練習にも励む。

「今年が駄目なら終わりという覚悟を持っている。何とかしてチャンスを物にしたい」。

課題である変化球への対応を克服すれば、右の長距離砲として台頭する可能性が十分にありそうだ。


野球西巻、サク越え5本紅白戦でさらにアピールだ 梨田監督「想像以上」野球


西巻は6日、走攻守にアピールし11日の紅白戦(久米島)出場を内定させた。

今キャンプ2度目の屋外フリー打撃では、52スイングで5本のサク越え。

10メートル走ではチームトップの1秒64と、評価の高い守備力以外の部分でも

高いポテンシャルを証明した。

力強く振り切ったバットが快音を残した。追い風にも乗った打球が左翼フェンスを越える。

167センチの小兵ながらパンチ力も秘めたバッティングに、梨田監督は「西巻は本当に想像以上。

あとは実戦でどれくらいできるか」と紅白戦での起用を示唆した。

初キャンプにも疲れを見せない。10メートル走の計測では、疲労でタイムを落とす選手もいる中、

チームトップの1秒64。新人合同自主トレ中の1秒76を大幅に更新した。

慣れない二塁守備でも奮闘し「疲れを残さず、(第2クールも)いいスタートを切れた」とうなずいた。

11日の紅白戦では、挑戦中の二塁か慣れている遊撃かは流動的だがスタメン出場が濃厚。

「出場できたら中途半端なことはしたくない。しっかりやり切るプレーをしたい」。

18歳らしく思い切りのいいプレーで、首脳陣にアピールしていく。



野球西巻 小兵でも存在感 柵越え5発&10メートル走トップ 野球


西巻(仙台育英)が1メートル67の小兵らしからぬパワーを見せつけた。

フリー打撃では52スイングで5本の柵越え。

「追い風もあったので」と謙虚だが「しっかり振ることだけを考えている」と手応えを口にし、

木製バットに順応している。10メートル走の計測では1秒64で1軍メンバートップ。

守備でも本職は遊撃だが、二塁にも挑戦中だ。走攻守で新人が存在感を発揮している。




野球故・星野氏が沖縄に残した1枚のサイン 「俺はペンでは書かん」と断るも毛筆でしたため届ける野球


楽天のキャンプ地、沖縄・久米島には、故星野仙一氏が生前に足しげく通った居酒屋「きよせ」がある。

店内には1枚だけサインが飾ってある。闘将が毛筆で記したものだ。

店主の田中寛也さんは「初来店の際にサインをお願いしたら『俺はペンでは書かん』と断られたんです。

でも、後日届けていただきました」と振り返った。

 闘将は可能な限り、故川上哲治氏の教え「監督になったらペンでは薄っぺらい」を守り、

毛筆を走らせてきた。田中さんは闘将の訃報を聞いたとき涙を流したという。

日々の生活で辛いときは直筆サインをみて、前を向いている。 
.






コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

イーグルスファン 更新情報

イーグルスファンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング