ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

イーグルスファンコミュの<楽天 栗原健太>プロ目標に二人三脚

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

野球【24日の予告先発】セ首位攻防戦は広島ジョンソンVS巨人・内海 野球


 ◇セ・リーグ

 ヤクルト・八木―阪神・能見(神宮)

 中日・佐藤―DeNA・モスコーソ(浜松)

 広島・ジョンソン―巨人・内海(マツダスタジアム)

 ◇パ・リーグ

 日本ハム・有原―ロッテ・石川(札幌ドーム)

 西武・佐藤―楽天・則本(西武プリンスドーム)

 ソフトバンク・バンデンハーク―オリックス・ディクソン(ヤフオクドーム)



野球<楽天 栗原健太>プロ目標に二人三脚野球

◎再起への道 ルーツ編(下)恩師と出会った高校時代


<すぐレギュラー>

「天童二中にすごい投手がいる」。1996年春、日大山形高の渋谷良弥監督=現山形商高監督=の

耳にうわさが入った。試合を見にいくと、体つきが他の選手と一回りも二回りも違う栗原がいた。

投球より、力任せではない打撃センスの良さが目を引いた。

関係者の間では、親戚と同じ東海大山形高に進むとみられていたが、

指をくわえているわけにはいかない。「実家の焼き肉屋には何十回も通った。もちろん客としてですよ」。

本人への接触や家庭訪問はできないのが高野連のルール。ぎりぎりの線で熱意を示した。

「将来、絶対にプロに行く。お前はそのつもりで練習しろ。俺もそのつもりで鍛える」。

体の硬さから投手では大成しないと見て、野手転向を命じた。

部員約100人の強豪校で、入学後すぐレギュラーにした。

渋谷監督は他の選手の倍は三塁へノックを浴びせた。栗原は部活後も自宅でバットを振り、

手のひらをいつもまめだらけにした。2年秋からは、言葉より背中で引っ張る主将となった。

全国の舞台は2年夏の甲子園大会だけ。3年の夏は山形大会準々決勝で酒田南高に敗れて

終わった。試合中盤、投手陣が打ち込まれると、栗原は三塁からベンチに向かって肩をぐるぐると

回したという。「俺に投げさせてくれ、という目でね。投手に未練があったんだね」と懐かしがる。

<珍しく弱音吐く>

秋、高校通算39本塁打の強打者はプロ10球団がマークした。2年時から視察していたヤクルトは

ドラフト会議の2日前、4位指名を内々に伝えた。いざふたを開けると「広島3位」。

6位での指名を狙っていたが、情報戦の末に順位を繰り上げたのが事のいきさつだった。

プロ入りに際し、渋谷監督が心配したのは性格面だった。

「東北の子は関東や関西から野球留学してきた生徒と比べて、おとなしい」。

プロの世界はライバルを蹴落とすぐらいの我の強さが必要だ。「優しい健太はやっていけるのか」

 プロ入り後、栗原はしばしば電話してきた。「監督さん、もう駄目です」。高校時代はきつい練習にも

音を上げることがなかった。珍しい弱音の中にプロの厳しさを感じ取った。だが、心を鬼にした。

「ばか野郎、ふざけるんじゃない。もっと(バットを)振れ」。3年目には1軍でも徐々に出番が増えた。

愚痴の電話はぱたりと止まった。

卒業から16年たっても、毎年年末に食事を共にする。2軍調整が続くまな弟子に、

恩師は歯がゆさを隠さない。「年齢的にあと3、4年はやれるはずだ。山形で2軍戦はあるけど、

1軍戦で活躍しないと地元のファンは納得しないよ」。大きな期待ゆえに厳しい言葉になる。

その師弟関係は何年たっても変わらない。


■栗原のひとこと

「プロに行く土台をつくってくれた恩師です。褒めてもらえたのは1年の夏まで。その後は

とにかく厳しかったです。何とかプロにさせてあげたい、という愛情があったのだと、

いまは感じています」


野球プロ野球とサッカー選手会 共同で慈善オークション 30日から 野球


日本プロ野球選手会と日本プロサッカー選手会は23日、熊本地震の復興支援活動として、

30日から共同でチャリティーオークションを行うと発表した。

オークションはインターネット競売サイト「ヤフオク!」で7月24日まで行われ、売り上げが

熊本県内の自治体へ寄付され、避難している子どもたちがスポーツを楽しむための活動などに

使われる。両選手会共同の取り組みは初めてという。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

イーグルスファン 更新情報

イーグルスファンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング