ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

イーグルスファンコミュの釜田、復活の1年 来季は0からではない目標を

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
野球釜田、復活の1年 来季は0からではない目標を野球

復活を遂げた15年−。釜田がコボスタ宮城の室内練習場で来季に向けて練習を行っている。

14年3月に右肘のトミー・ジョン手術をした後、1年間のリハビリを行い、8月29日に716日ぶりの

勝利を挙げた。ルーキーイヤーの12年には7勝を挙げ、「星野チルドレン」と呼ばれた逸材。

故障という苦難を乗り越えた今季を振り返り、来季への意気込みを語った。

透き通るように冷たい空気が充満するコボスタ宮城の室内練習場で、釜田は汗を流していた。

わずかに差し込む暖かな光の下で1球、1球、確かめるようにキャッチボールを行う。

カメラのシャッター音を聞くと、「肘上がってますか?」と笑顔で逆取材。投げられる喜びをかみしめて

いるようだった。

復活の1年だった。14年3月6日、右肘のトミー・ジョン手術を受けた。

術後1カ月後、ギプスを外すと右肘はわずか15度しか動かなかった。つらいリハビリを支えたのは

1つの言葉だった。「1歩進まず、半歩遅れず」。

ロッテ小谷2軍投手コーチの著書にあったフレーズだった。「リハビリはやり過ぎてもダメ。1つずつ

段階を上るしかない」。同世代の活躍を見ても、自分は走り込みを繰り返すしかない。

焦る自分を落ち着かせる安定剤となった。

手術からちょうど1年後の3月6日。春の暖かい日差しを受けながら、教育リーグ日本ハム戦で実戦

復帰。1軍から声がかかったのは暑い夏だった。8月29日コボスタ宮城で1軍マウンドに立った。

西武を相手に5回4失点で、13年9月12日以来の白星を挙げた。

「ホッとしましたね。結果を出さなければ、終わってしまうという怖さもあった」。

秋、不安が消えた。9月30日、パ王者のソフトバンクを相手に6回2/3を投げ8安打2失点。

最速150キロの直球と消えるように落ちるフォークで9奪三振の快投だった。

勝ち負けはつかなかったが、「あの投球ができて、来季もやっていけるという自信ができた」と手応えを

つかんだ。倉敷秋季キャンプでも「肘の状態が落ち着いた。

投げた後の張りがなくなって、球数を度外視して投げられるようになった」とブルペンで投じた球数は

1日最大200球。110球の制限を受けていた春先と違い、心おきなく腕が振れた。

迎えた今冬、胸には希望が宿る。自主トレはヤンキース田中らと行う予定だ。

「1年目は一緒にやらせていただいた。でも2年目、3年目はリハビリでできなかった。

会うのは将大さんがニューヨークに行って以来なので、いろいろと吸収したい。

勉強させてもらいます」と目を輝かせた。

季節とともに、復調を遂げた。1年を振り返ると「今年は1軍で投げることが目標だった。

プラスアルファで勝つとか、いい投球ができればというのがあった。だから1勝できたというのは大きい。

来季は復活勝利を目指すというところから始まらない。0からではない目標を立てられる」と

力がこもった。復活の1年は終わった。新たに立つスタートラインは、プロとして勝負ができる喜びに

あふれている。



野球<E番ノート>愛称は「コアラ」野球

 東北楽天の新加入選手に動物関連の愛称を持つ人がなぜか多い。

仙台市地下鉄東西線の開業で八木山動物公園駅周辺がにぎやかだが、

宮城野通駅に近いコボスタ宮城も動物園の様相だ。

吉持亮汰の「サル」、今江の「ゴリ」、栗原の「コング」と、3内野手は本人が持つ野性味や、

映画の怪物キングコングなどにちなんだ猿関係。ここに人気者「コアラ」が加わった。

その主は川本良平捕手。

コアラ風のどこかのんびりとした雰囲気で「見た目だけで大学時代から呼ばれてきた」とか。

川本はヤクルト時代、当時の古田敦也選手兼任監督に捕手の気構えや配球術を学んだ。

「結果より過程を重視し、最善を尽くすリードを教わった」。

東北楽天の野村克也元監督を元祖とする「考える野球」の流派に属するとも言える。

嶋は野村元監督の直弟子だけに、川本は「嶋を脅かして正捕手を狙う」と燃える。

今オフ、ロッテを戦力外になった苦労人。木にしがみつくコアラのように、来季は1軍にとどまって

愛称を広めてほしい。


野球マー君 右肘順調リハビリ、マエケンについて「コメント難しい」野球

 ヤンキースの田中が10日、仙台市内のコボスタ宮城室内練習場で10月の右肘手術後、

初めて練習を公開した。

約20メートルの距離で50球を投じた。4日の帰国後に術後初めてキャッチボールを行い、この日が

3度目。「順調にリハビリが進んでいって帰国という形になりましたし、キャッチボールも少しずつ

ですけど始められるようになって来ているので、順調に来ていると思います」と話した。

ヤ軍でチームメートだった広島・黒田が現役続行することには「もちろん、うれしいです」とコメント。

3年契約でドジャース入りが決まった楽天時代の先輩でもある岩隈には「リーグが違うから、

当たる機会というのは減ると思う」とまだ実現していない直接対決の可能性が低くなることに残念そう。

ポスティング申請しメジャー移籍を目指す広島・前田健には「それに関してコメントするのは難しいです」

と話すにとどまった。


コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

イーグルスファン 更新情報

イーグルスファンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング