ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

★グアム日本人学校★大集合★コミュの質問です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めまして。

夫がグアムに転職が決まりそうで・・・本決まりになれば、来年の4月から娘達(来年、小1と年中)を日本人学校に入れようかと考えています。夫はアメリカ人ですが、現在、日本にいるため普通の幼稚園に通っていて9割型日本語ですあせあせ(飛び散る汗)

正直、グアムについての知識は全くなく、学校の事もインターネットで知りました。実際に行く事が決まれば一度下見に行きたいとは思いますが、実際に在校、卒業された皆さんに(子供の目線での)グアムでの生活や学校の様子、日本との違いなどを教えて頂けたら嬉しいです。ホームページで見る限りでは生徒数が少ない様ですが、授業は学年毎に分かれて受けるのでしょうか?

自力で日本語を子供達に教える自信はないので、小学校までは日本人学校に入れ、中学から現地校へと考えています。

まだ漠然としていて何から初めて良いか分かりませんが、実際に住んでいる/いた方のお話を聞かせて頂けたら嬉しいです。何でも構いませんので、グアムや学校の事、教えて下さい。

宜しくお願いします。

コメント(7)

初めまして。90年代初めにグアム日本人学校中学部に通ってました。

当時から既に20年…。
すっかり変わってしまっているとは思いますが、多分あまり変わっていないだろう部分をお伝え出来ればと思いますわーい(嬉しい顔)
?台風が多く停電もしょっちゅう
?食料品はほぼ輸入。
?日本人学校は少人数で教材も日本の公立と同じ。英会話の授業がある。運動会等のイベントは小中学部合同。人数が少ない分だけ密な授業。(マンツーマンみたい)

長期滞在ならば現地校でいいのでは?補習校(日本人学校生の放課後の教室を使って日本語授業がある。)

少ない情報ですが参考にして下さいあせあせ(飛び散る汗)
くしこさん、ありがとうございます。放課後にやる日本語のクラスもあるのですね電球 たぶん永住の可能性が高いので、日本語だけの問題なら現地校に通いながら補習校に通っても良いのかも知れませんね。参考になりました! 停電って・・・あまり日本ではないので、慣れるまで大変そうですが・・・うまく付き合って行きたいと思いますあせあせ ありがとうございました。

ちなみに・・・、学校のあるMangilaoという地域は住みやすいのでしょうか? また、他におすすめの地域があれば教えて頂けますか? 
> くにこさん
マンギラオは当時のイメージからして藪…(笑)
日本人はホテルロードや中央・南側に沢山住んでいました。我が家は父が日本人のいる地域に住みたがらなかったのでyigoという地域のペレッヅエーカーという住宅地に住んでいました。
台風で庭の木の壁飛んだなぁ。友達いなかったなぁ。(笑)
とても素敵な所でしたが世間と離れすぎていたので初心者には少し寂しいかと…。
治安の面からしても初めから一軒家はやめた方が良さそうです。マンションや集合住宅地にプールやテニスコートがついているのはよくある話ですし、皆さん居住区内でBBQとかしてましたよわーい(嬉しい顔)
あ、車運転できますか?必須ですよぴかぴか(新しい)
生活ではキッチンは電熱器が多いので停電では使えず日本から持って行った鍋用ガスコンロと圧力鍋が役に立ちました。冷蔵冷凍庫の一時避難場所としてコールマンのクーラーボックスも便利(現地で購入)。
赤アリ発生率が高いので外に食べ物は置いて置けず(お米も)、タッパー類が重宝してました。
現地の学校はセントジョーンズに通っている子が結構いましたね。今は20年経っているのでどうでしょう?

ネット社会ですし、私達が当時感じた情報の少なさや日本との距離感はだいぶ違ってきている筈なので、寂しくはないんじゃないでしょうかほっとした顔るんるん
私も住みた〜いハート達(複数ハート)
薮ですか・・・たらーっ(汗) 夫の職場もグアム大学内なので、できれば学校の近くが良いな〜と思ったのですが、蚊がすごそうですねあせあせ 7月の始めに視察に行く事になったので、Yigoやホテルロード?などもドライブしながら見てきたいと思います。ちなみに私は、ペーパーですあせあせ(飛び散る汗) 日本のように子供達を自転車で送り迎え・・・とは行かなそうなので、がんばって運転の練習をしようと思います。

停電に備え、クーラーボックス、ぜひ買いたいと思いますexclamation ×2 夫は一軒家が良いと言っているのですが、地理も治安も分からないので私も初めは集合住宅の方が安心ですわーい(嬉しい顔) ちなみに・・・赤アリってマンションなどにも上がって来るのですか? ドキドキですあせあせ(飛び散る汗)

ちなみに・・・くしこさんと私、たぶん、同じぐらいの年代だと思いますウインク (もし違っていたらすみませんあせあせ(飛び散る汗)) 
> くにこさん はいほっとした顔るんるん年齢近そうです。子育てしながらの海外生活大変でしょうが、楽しいと思いますexclamation ×2仲良くしてくださいわーい(嬉しい顔)

グアムは想像以上に生活は田舎ですが、私はそこが好きでした。
くしこさん、今週末からグアムに視察旅行に行く事になりましたわーい(嬉しい顔) 主人の友達によるとやはりYigoは住みやすい地域でおすすめとの事でした。日本人学校も含め、出来る限り色々なところを見てきたいと思いますわーい(嬉しい顔)

ちなみに、私も田舎生活好きです。子供達にとっては自然に囲まれていてとても良い環境だと思います(まだ見に行っていませんがあせあせ(飛び散る汗))。
こんにちわ〜
自分も90年代にグアム島に住んでました!
日本人学校(現地校)に通ってました。
小学校5年生〜中学1年

自分には弟がいるのですが、弟は現地校のハーベストというところに通いながら補修校に通っていました。

住んでいた所はタモンです。

お子さんの学校の件ですが、英語をマスターして日本に帰りたいなら、断然現地校+補修校がよいと自分は思います。

日本語は家で使ってるので問題ないような気がします。

昔ほど、停電と断水はなくなったみたいですし、してもすぐ復旧します。(父がまだグアム島に住んでます)


不安は多いと思いますが、慣れれば暖かくて住みやすいですよ!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

★グアム日本人学校★大集合★ 更新情報

★グアム日本人学校★大集合★のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング