ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ボーイスカウト応援団コミュの支援

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スカウトSNSに書いたものです。

支援方法をよく、考えましょう。
情報は変化します。避難所の生活もピンからキリです。

衣服、食料、寝具が十分なところと、朝おかゆ具なし、昼なし、夕方おにぎり1個のところもまだまだあります。もっと悲惨な状況のところもあります。

冷た体育館の床、避難所で、毛布1枚で包まって身動きしない老人。
低体温症で亡くなられた方もいらっしゃいます。
そんな情報も調べて、どうするかです。一過性のものではありません。
募金も一回したから、奉仕の満足感で終わってしまっては、単なるイベントです。
募金先もいろいろあります。支援に行かれる方々の食料、交通費も限度があります。

大手ショッピングセンターでは、被災地以外では定価販売にして、被災地は割引販売をされています。カード決済の方には、ポイントを多くして購入金額の数パーセントを支援金に当てられてもいます。
それも募金です。 街頭に立って活動ばかりが募金ではありません。
こんな話があります。募金で、4時間をして2週間で2回ほど行ったところがあります。確かに募金金額は多くなりました。

しかし、募金される方は、そこばかりでなく、町内であったらり、職場であったり、個人的にもされています。
強要と感じ、募金活動されている人に、文句を言われたそうです。
お互いに良いことしようとしていても、奉仕、慈善の押し売りと感じられる行為は避けねばなりません。
震災から1ヶ月です。まだまだ被害の実態、全容も把握されていません。

瓦礫も人海戦術では難しいというのがニュースでもお分かりと存じます。
1軒分の家の瓦礫を片付けるのに、重機械で動かし、貴重品とゴミの分別をして集積場へ搬送。1軒分で1日です。途方もない時間と手間がかかります。単なる人夫で行ってもできることは、微々たるものです。
せいぜいで、壊れていない家屋の町のヘドロをかき出して、掃除する。
ヘドロも普段嗅いだことない匂いだそうです。海水、泥、一般ゴミ、他のさまざまなものが混ざっての腐敗臭です。マスクも2重にする。作業のカッパも最低で2枚以上いるとおっしゃられています。


2年は最低でも復興にかかります。
それ以上でしょう。今までに経験したことのない災害です。
では、継続できることは何かということを、真剣に考えないと的外れ。ありがた迷惑などのことになりかねません。

できることを、個人がまず考える時です。
組織が考えるのでなく、個人です。

私は、できることを「子どもたちに笑顔を」と考え、賛同の士の方に趣意をご理解ください。と申し上げています。無理強いはしていません。
最初のステップは、賛同者される方はご賛同ください。
賛同するだけでも、被災地にそういうように常に気にしているということです。

昨日テレビに瀬戸内寂聴さんが言われておりました。
「気持ちだけでも伝わるんです。一人一人の方の思いが念となって届きます。だから、まず思うことです。・・・」
いろいろな支援することを、1カ月経ったからこそ、できることを考える時です。
そして、考えたことに行動を起こすときです。
継続は力なり。じゃないんですか?
小さな力も集まれば大きなライオンも倒せます。
-------------------------------------------------
誰のため?子どもたちのため。
グリーンリボン救援作戦「<子どもたちに笑顔を</op:color>」
Green ribbon rescue operation
何卒、趣意をご理解のうえ、ご賛同お願い申し上げます。
http://boyscout.sns-park.com/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=14688

コメント(3)

家のすぐ横の桜並木の夜桜を楽しんでます。日中はもう一枚の画像です。

桜風水
「満開の桜に『決意』と『感謝』を述べ」

三指(カッコじゃなくて、心です!!!!!!!!!!!!!!)

決してあきらめないぞ。と「決意」し、ご賛同の方々に「感謝」。

NEVER GIVE UP FOR KIDS SMILE(^^)

本日現在のご賛同の方々は、こちらです。相互リンクをかけさせていただいております。
http://blog.livedoor.jp/urusaiossan/archives/65523649.html

小さな力も集まれば大きなライオン(苦難)も倒せます。

-------------------------------------------------
誰のため?子どもたちのため。
グリーンリボン救援作戦<op:b>「<op:color code="#008000">子どもたちに笑顔を</op:color>」</op:b>
Green ribbon rescue operation

何卒、趣意をご理解のうえ、ご賛同お願い申し上げます。
http://boyscout.sns-park.com/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=14688
グリーンリボン支援作戦「こどもわくわく隊」始動
http://blog.livedoor.jp/urusaiossan/archives/65530974.html
グリーンリボン「子どもたちに笑顔を」支援活動チャリティープロジェクト
http://blog.livedoor.jp/urusaiossan/archives/65532717.html

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ボーイスカウト応援団 更新情報

ボーイスカウト応援団のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング