ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

就活なんだぜコミュの真剣20代喋り場(雑談)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(10)

皆が会社の志望動機にするポイントと書き方ってどんな感じですか?

自分は技術力・環境・経営方針
の魅力を伝えた後に、自分の能力との適性を書く感じですw
志望動機はまだほとんどやってないですが(;´д`)
私は、会社の仕組みを把握した上で、今はこんな勉強をしてます、自分は将来的にこういうことやりたいので、この部署でいずれは働きたいですって言うようにしようと思っています(甘いですかねー汗)
基本決めずに
一般>地域営業>営業>SE
私の中での優先度はこんなんっすね笑

他の方はどうでしょう
少なくとも、志望動機よりも先にやりたいこと探しだな。
業界絞っても、企業は星の数ほどある。
そんな状態で取り繕った志望動機はすぐに看破されるぞ??


あと、技術力や環境・経営方針の魅力を伝えることについて。
それ自体は悪いことではないが、そこを褒められても企業は喜ばないよ??
ウチの会社を受けにくる学生にも勘違いしたのが多いが。。。

その会社の魅力を伝えるのは必要だが、
「それが自分にとってどうメリットなのか」を伝えられないと。
「福利厚生が整ってる」にしてもそうだ。
そのメリットって何?
「基本的に定時で帰れる」「手当はちゃんと付く」が真っ先に思い浮かぶが、
それは企業の良いところではあるが、それ自体が志望動機ではなく、
面接で言うことではないよね。
「それが自分にとってどうメリットなのか」
を参考にさせてもらいます。
自分ありきの就活なんですね
自己を表してかないとだめなんだなぁと思いましたー(長音記号2)

わたしは長所短所が難しいです

積極性を裏返すとどういう言い表し方ができるんでしょう…
本当に失敗したエピソードから探してみたら?
そこから改善してどうしてるとか。

自分はこんな感じです。

欠点は?
何か物事を行なう際には、前もって準備をしないと慌ててしまう点でしょうか。
先ほどお話したクラブでは、各クラブさんへ連絡事項をお伝えする為に週一で会議を行なっていました。
そして、私が部長に就任した当初ですが、風邪を引いてしまい、あまり連絡する内容もまとまらないまま、各クラブさんに伝えたところ、話は噛むは、内容は欠けているはで散々な結果でした。

それ以来、事前の準備の大切さを学び徹底したのですが、その分そこに少し時間をかけすぎているというのも、克服しなければいけない欠点の一つです。
「積極性のある人」=「協調性に欠ける」人が多い気がする.
自分自身は積極的に行動してるつもりで,周りのリーダーこなしたりして協調性もある「つもり」
なんだけど,
極端に言えば独りよがりになっていたり...実際には下は付いてきていないことも多い.
リーダーシップが強烈だと,控えめな人からは意見が出てこなくなるしね.
それを,「意見が出ない=自分に賛同してくれてる」と勘違いしがち といった感じ.


ただ,企業ではこれでいいんだよ.
上司というものは,部下の意見は伺っても,感情は伺っちゃダメ.
それゆえに採用面接で主張するとなると匙加減が難しい.
記事書いたのに消えましたorz

リーダーとしてコミュニケーションを取りながら問題解決をとる私
の話ができればなぁと思っています
自己PRでは、
・情報と問題が共有されていないこと
・意見が出にくい反映されないこと
を問題意識として、リーダーに立候補し、自ら開示と収集を行い、改善解決したというエピソードを話す予定です

ただ指摘された通りに、違う場面では独りよがりな部分もあるんですよね
それは人から指摘を受けたこともあります
人を思いやる気持ちとか、人との繋がりであったり、視野を広く客観的にみるようにしていくことが大切になるんですよね。


…うーん短所って本当に難しい笑

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

就活なんだぜ 更新情報

就活なんだぜのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング