ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

50mプール(55yプール)コミュのアクアフィールド芝公園

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
昭和三十年代、私の生まれ育った港区芝新橋は、『ALWAYS 三丁目の夕日』に描かれたような、建築中の東京タワーが見え、都電が走る町だった。その町の小学生だった私が、泳ぎを習得するために通ったのが港区営の芝プールで、その50メートルの屋外プールでは、近所の子供たちが、夏の一日を太陽の下で水遊びに興じていた。泳ぎ終わって外にでると、屋台のおでん屋が店を出していて、水の中で冷えた身体には、熱いおでんがおいしかった。
結局私が泳げる様になるのは、それから30年くらいたって、娘の通っていた水泳教室に通うようになってからだったが、そんなもう半世紀も前から存在するそのプールが、今年から「アクアフィールド芝公園」として、夏はプール、その他の季節はフットサル競技場としてリニューアルした。
今年は7月1日から9月15日までの間、屋外の50メートルプールとして開場している。施設は最新のものだし、2時間の使用料が400円という事もあって、なかなか快適な施設になっている。
夏休みの間には慶応へ立ち寄った後、何度か泳ぎに行っていったが、その時は人も少なくのんびりと使用できた。しかし、先週の土曜日に行った時は、来ている人が多いので、びっくりした。最終日の15日はまた行ってみようと思っているが、また入場者が多いのかもしれない。
そのプールには二階があって、そこには寝椅子やテーブルが置かれ、持ち込んだ飲み物を飲んだりしながら、日光浴をしたり、読書をする人たちが、ゆっくりと時間を過ごしている。8月までは夜の7時までの営業だったので、夜空にイルミネーションに彩られた東京タワーが臨まれたことだろうが、今年はとうとう夜間営業終了までにそれを見ることができなかった。
その光景は、来年の楽しみに取っておくとして、今度の土曜日は、プールで行く夏を惜しんだ後、少し足を伸ばして芝神明の秋祭りをのぞいて帰ろうかと思っている。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

50mプール(55yプール) 更新情報

50mプール(55yプール)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング