ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

新宗教・新興宗教ウォッチングコミュの正導会について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
あまりなじみない宗教なのかもしれません。
どこのコミュを渡り歩いても、たどりつきませんでした。
先祖供養・法華経をうたい芋づる式に会員を増やしているところです。

私は尊敬していた塾の先生に言われるがままに3年前入会していました。
それは偶然を装う電話からでした。
「00ちゃん(私)元気?遊びに来ない?」
と。誘われるままに先生宅へ行くとその日は宗教の紹介。
翌日から執拗に電話が鳴り、終いには幹部と言われる人まで出てきて、
入会の紙を書かないと不幸になるとまで言われ、泣く泣く書いていました。
それからというもの、
「法華経の行者だ」「世界平和のために」
と何かにつけ行事ごとへの参加を強要。
断ると昼夜問わないメールや電話。挙句には家にまで押し掛けてくる有様。
あまりにうざいから、熱心にやっているふりをして、行事ごとにも行くようにしました。
最近では、先祖供養により他の家のご先祖様を救う
とわけのわからないことを言い出し、友人・親族すべてに勧誘するようにとのこと。
当然、友人には変人扱いされ、親族は音信不通となりました。

宗教ではない、法華経の行者と言いながら、やることは宗教そのもの。
学会や他宗教を軽蔑し、否定しながらも勧誘などやることは変わらず。

何度も脱会を試みましたが、うまくいきませんでした。
更に支部幹部、役員の監視がきつくなりました。
(私を入会させた先生って方も役員でかなり上位です。)

正導会をやっている方、勧誘されたことのある方、脱会された方いませんか?

コメント(5)

こんばんは、はじめまして。鈴花と申します。

私の母は熱心な正導会の信者です。私の一番上の兄が亡くなってからだったので、もうすぐ20年ぐらいになるでしょうか。小さい頃からよく連れていかされ、小学3年生の時に初めて私専用の数珠とお経本とたすきを貰い、とても喜んだのを覚えています。ずっとこの施設に通っていたので、あの頃の私はなんの疑問も覚えませんでした。

ですが、成長してくるに連れて流石におかしいと感じ始めました。私はそもそも神とか仏とかその類を信じていないのに、なぜか母はお経を読むことを強いてくるし、ちゃんとお母さんと一緒に本部に行ってお経をあげないととても怒られました。

引っ越す前より今の方が断然本部に家が近いんだから(自転車で10分の距離でした)ちゃんと行きなさい!とか、あんたはこのお経のおかげでアトピーが治ったんだから(私は赤ちゃんの頃、重度のアトピーだったようです)ちゃんとお経読みなさい!とか、突っ込みどころ満載なこと言ってきてたので、抵抗しまくってなんとか強制でさせるのを辞めさせました。

私には5人の兄妹がいるのですが、みんな同じ様なことをされていたらしく、兄と双子の姉はまだ執着されています。

また、母は正導会に入ってからは無職で、パートをしようともせず、ただひたすら家でお経を読み、たまに会員さんと会員獲得のための勧誘(正導会ではサンゲと呼んでいたようですね)へでかけ、三大誓願には必ず双子の姉と共に行っています。

仕事して欲しいと姉たちが頼んでも、本部に行かなきゃならないからとか、お経読む時間がなくなるとか、会員になんて言われるか分からないとか言ってしてくれる気配がありません。

友達の家が分かったらすぐに勧誘に向かったりするので、私の母は近所からもよく思われていません。

投稿されてからかなり時間が経っているので、もう解決されたのかも知れませんが、私もある意味被害者ではあります。ですが、まだ悩んでいらっしゃるのなら、少しでも助けになればなぁと思ってコメントさせていただきました。
正導会ははっきり言ってよい団体とは言い難いと思います。2011年の東日本大震災で亡くなった会員さんに幹部の人は「お経が足りなかったから亡くなった」って言ったんです。これはほんとに酷いと思いました。
なので、こんな団体なんかに人生を左右されないで、しっかり抵抗する力をもって、頑張ってください。

長々と拙い長文、失礼しました。
私も、仮があったお友達から、誘われ仕方なくはいりましたが、色々お経セットを買わされて、月々千円の支払いをしましたが、長年の友達だったために、中々抜ける勇気がなく、やっと抜けれましたが、支払ったお金は帰ってこないのでしょうか?
>>[2] 新興宗教なんかに入るものじゃありませんよ

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

新宗教・新興宗教ウォッチング 更新情報

新宗教・新興宗教ウォッチングのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング