ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

宮大工コミュのどうすれば なれる?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自分の甥っ子が『宮大工になりたい』と、現在調べ始めています。

只今、中学3年生で、中卒で入りたいのですが、なかなか仕事の見つけ方もわからず、苦戦している模様です。

そんな、甥っ子を見て少しでも手伝いが出来ないかと、コミュを立ち上げました。

どなたか、良い情報があれば書き込みをお願いします。

Q1. 中卒でもなれるのか?(条件はあるのか)

Q2.何処へ行けばなれるのか?(修行先はあるのか)

<(_ _)>  よろしくおねがいします。

コメント(11)

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=2776557
↑こちらの【建築家】のコミュニティーで情報を求めさせていただきました。<(_ _)>

管理人のあくびさんありがとうございます。

回答を下さった方ありがとうございます。

そして、これから情報を下さる方、どうか書き込みお願いします。

どんな情報でも良いのでd(>∇<)b
いまから、甥っ子の居る家に皆さんから頂いた言葉を伝えに行きます。
<(_ _)>  
甥っ子は近所の人に『就職先決めたいのか?』と聞かれて、

(*^^*) 『うん、ボク宮大工になるんだw』と答えたらしいwww

まだ、個人的には活動していないから、こっちとしては(*'へ'*)心配です。

いま、骨折していて動けないっていうのもあるんだろうけど。。。
甥っ子は結局、宮大工の仕事が見つからずに生活の面もあるので一旦大工さんに就職しました。数年働いてから宮大工の仕事を探すことにしたようです。
コメントありがとうございます。(*- -)(*_ _)ペコッ
もう他界してしまいましたが、自分の親も大工でした。そういえば墨をつけて木の板に設計図見たいのを書いてましたね。今の時代はそういう事をしなくなったって事ですね。甥っ子はどんな仕事場を見つけて働き始めたのかまでは把握していません。ちょっと安心していましたが、在来工法を扱っている場所か気になりました。そこのところを聞いてみようかと思います。
知っていられる方もいるかもしれませんが、
本来、「宮大工」というものは、棟梁の所に、
弟子入して、棟梁に仕事を教えてもらうのではなく
「見て盗む」というのが自然な形で、5年〜10年は
かかるといわれてたんですよ。
今は、どんな仕事にもそういう仕事への意欲、
努力が感じられないような、気がします。

偉そうな事言ってすいません(>−<)

でも、僕は大学を卒業したら、宮大工の道に進もうと思っています。
   今は、どんな仕事にもそういう仕事への意欲、
        努力が感じられないような、気がします。

まさに、それはあると思いますね。なにがやりたくてその仕事に就いたのかわからないような人が増えたと思います。コガちゃんさんも宮大工を目指しているんですね。やりたいことがあるっていうことは良い事です(*^^*) それがなくて就職する人が増えたから、感じられなくなったのかもしれませんね。
5年、10年では一人前にはなれません


k-bo さんが言うように在来工法のしっかりした工務店を探して修行した方がいいと僕も思います。

当方は文化財修理などもしていますが仕事が少なくかなり赤字覚悟での入札でしか落ちません ですので手間がかけられなくて良い仕事(難しい仕口など)がだんだんと出来なくなってきています
残業覚悟で良い仕事をしていきたいと思っています

当方も中卒で修行に行こうと思いましたが 周りの反対でいけませんでした

その甥っ子さんが中卒で行かれると聞いて嬉しいです。

頑張ってください
すみません、最近始めたんでもう情報提供は遅いですかね?もし、社寺仏閣をやってる工務店さんに弟子入り出来てたならよかったです。同じ道を行く者としとうれしい限りです!
もし、まだ決まってないならインターネットで調べてみてはどうですか?かなりの工務店が掲載されます。中卒なら年期が明けるまでに十分な修業が出来ると思います。根気よくこの工務店だと決めたら断られてもめげずに!
ただあくまで中卒なんで途中で脱線すると生きてく事がキツイと思います。こんな世の中なんで(_ _)
ちなみに自分は専門学校を中退して弟子入りしました。自分的には辞めて正解だったと思います!
mamagonさん  たいさん
コメント有難うございます。(´・ω・`)(´-ω-`))ぺこり
甥っ子は現在、お目当ての工務店さんとなにやら約束をしたらしく、何年後だかにそこへ修行をさせていただけるそうです。いまは大工さんで修行を積ませてもらっています。夢を諦めずにしっかり自分の道を進んでいるので嬉しく思っています。同じ道を歩かれている人がいると安心します。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

宮大工 更新情報

宮大工のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング