ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

クッサイのがお好き(メロスピ)コミュのOpera Magna / Del Amor Y Otros Demonios

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【曲名】
1 Del Amor Y Otros Demonios
2 Por Un Corazón De Piedra
3 La Herida
4 Después De Ti
5 Oscuro Amanecerハート達(複数ハート)


【評価】
揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート(7点)


【対象者】
国内盤クサメタラー


【レビュー】
スペインの激臭シンフォニック・メロディック・パワーメタルバンドのEP3部作のうちの1作目。
なんか7人編成になってますね。
今回はフルアルバムではなく,EP仕様のようです。
シンフォメタルバンドが曲数少な目でミニアルバムをリリースするときは,だいたい1曲が異常に長いかまたは全部曲がつながっているかのどちらかで,あまりいいイメージはありません。
また,このようにパート1的な感じだとさらに微妙になることがほとんどです。
そこへきて「Sonata Arctica」のようにバンドロゴまで変わっていると,ついにやらかしたかと思っていましたが,そこはさすが「Opera Magna」。
今までの方向性とほとんど変化はなく,1曲1曲がコンパクトであり,それでいてしっかりツーバスを踏んでいます。
さらに今作は音質が向上しており,今までのこもった感じがあまりなく,クリアなサウンドへと進化しております。
さて,先ほど路線について「ほとんど変化はなく」と記載した点についてですが,前作までと何が違うのかというと,シンフォニック度に重点を置きだしたというところでしょうか。
楽曲全般においてシンフォニックアレンジやクワイアを施し,持ち前のスパニッシュクサメロとクラシカルな旋律を絡めるようになっています。
ラプソ路線に拍車がかかってきて,より洗練された感じがします。
特にクサメタラーお待ちかねの疾走曲である5曲目の質の高さは相当なものです。
これでさらに成長したらもう本家ラプソはその存在価値がなくなりますね。
ちなみに,この5曲の構成ですが,1曲目:インスト,2曲目:3連バスドラ,3曲目:アップテンポのツーバスチューン,4曲目:ツーバスをあまり使用しないメタルチューン,5曲目:疾走曲となっており,全ての曲において安定のクウォリティです。
ただ,1つ危惧することというか,洗練されてきた結果なのでしょうが,前作までにあった,イモっぽさからくるひたむきなクサさがすこし無くなった気がします。
いつまでも5曲目のような曲を作り続けてくれるバンドでいてくれることを切に願うばかりですね。
いずれにしてもパート2,パート3が楽しみです。


【Best Tune】
5曲目『Oscuro Amanecer』

素晴らしいの一言に尽きる疾走曲。曲展開は前作の『Un Sueño En Un Sueño』と同じですが,全編に哀愁のスパニッシュメタルの魅力が詰まっています。最後に転調するところも笑いのセンスありですね。こういう疾走曲は「Opera Magna」でしか聴けませんね。


≪参考:ありませんでした。≫

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

クッサイのがお好き(メロスピ) 更新情報

クッサイのがお好き(メロスピ)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング