ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

[dir]『読書が充たす知識欲』コミュの日本の政治体質の改善には。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
学歴でいう『高卒』で国会議員になるには、その人物にどのような、またはどの程度の、教養・知識・経済力・カリスマ性があれば可能でしょうか。必要不可欠であろう資格などもありましたら、ご指導下さい。

今年、高校を卒業し、就職予定の者ですが、日本の政治を内部から見つめ、国民を救う事を考えています。


また、実業家と政治家の両立が可能なのかも、教えて下さると助かります。


良心的な書き込みをお願い致します。

コメント(4)

 私は政治については全く詳しくないので、書き込みする資格はないと思うのですが、誰も書かれないようですので、少々。

 教養・知識・カリスマ性は数値化できないので、申し上げにくいです。まあ、周囲にいる身近な人達が認める程度っていうので如何でしょうか。「こいつに任せてみようか」と思わせる程度ってことで。経済力は、選挙区の状況によって違うとか、経済的な支援をしてくれる人がいるかいないかでも変わるかと。

 実業家と政治家……、実業で成功した人が、実務的なことを身内に任せて選挙に出るみたいなパターンが多いみたいです。ただ、これは本人次第なので気にされることはないかと思います。

 あと他に、自分の考えに近い議員さんの、選挙事務所で働くという選択肢も有りだと思います。秘書から議員という実例は結構あります。

 ちなみに政治家自身が書いた本、ライターが特定の政治家について書いた本、どちらも沢山出版されてますので、読まれてみるのもいいかと思います。
田中角栄氏は、尋常小学校卒が最終学歴です。
今なら、中卒に相当します。
カリスマ性やメッセージを伝える能力。人脈。討論力。
最後に大事なのは、運です。
今高卒なら、浪人してでも早稲田大学へ行って下さい。
確か名前は忘れましたが、政治家を多数輩出した研究会があります。

でも大事なのは、何がしたいかです。その結果、選択肢が政治家しかないのなら、自分の理念に合う政治家の鞄持ちから始めるべきかもしれません。
自分も、政治家を語れるかは怪しいですが・・・

個人として、政治家=一定の能力 という構図は疑問を感じてしまうことがあります。それでも、求められる資質も多いだけに程度に拘ることなく努力を重ねればよろしいかと思います。

実業家と政治家・・・田中角栄氏も元々は土建屋の社長だったと曖昧な記憶が有りますが、昔は選挙にお金がかかる影響から、資産のある人物が選挙にでる構図が多かったのではないでしょうか。両立と言うよりも、実業から政治への転身が多く見られる気がします。

仮定の積み上げの話しになってしまい申し訳ないです。
先に先込まれた玄鳥さんやexisさんの言うように、実際に議員の身近にあって学んだり、その書籍に触れたりしてはいかがでしょう?そこから、見えてくるところがあるかもしれません。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

[dir]『読書が充たす知識欲』 更新情報

[dir]『読書が充たす知識欲』のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング