ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

はこだて賛歌大合唱♪コミュの市電でもはこだて賛歌♪

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさまお久しぶりです。
今朝(12月27日)の函館新聞NEWS WEB(http://www.hakodateshinbun.co.jp/)に以下の記事が掲載されています。
ごみ収集以外にも聞ける機会が増えましたね。

(以下、本文転載)

「市交通局の年明けからフリーパス期間限定発売」

 函館市交通局は年明けから、午後6時以降であれば当日何回でも乗れる時間限定の市電フリーパスを販売する。冬期間の乗客数底上げや利便性向上を目的に企画した。また函館らしさを演出して路面電車に親しみを持ってもらおうと、車内放送などに「はこだて賛歌」を取り入れる。ともに路面電車事業では全国的にも珍しいという。

(中略)

 また観光振興を目的に、路面電車乗車時や待ち時間にも函館らしさを感じてもらおうと、車内や電停の接近案内放送にこれまでのチャイム音に替えて「はこだて賛歌」を採用する。

 道内出身で、東京在住の函館市電ファン男性のアイデアで「首都圏のJRや私鉄では列車の発車合図などにご当地ソングを採用している。函館でも試してみてはどうか」と9月に提案があったという。男性の同郷の知人で東京で活動するプロミュージシャンの中村貴博さんが、無料で車内放送用にアレンジを手掛けた。メロディーは、はこだて賛歌の歌い出しと前奏部分を使用する。

 メロディーが流れるのは湯の川や五稜郭公園前、十字街など電車接近案内装置が設置されているか、乗客数の多い電停。車内放送開始は1月1日から、接近案内は同下旬を予定している。市交通局は「市民も観光客もメロディーを聞いて函館をイメージしてくれれば」と話している。(山田孝人)

コメント(1)

函館市交通局ホームページで詳細が発表されました。
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/transport/report/H211228/towai.pdf

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

はこだて賛歌大合唱♪ 更新情報

はこだて賛歌大合唱♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング