ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

フィギュアスケート応援コミュコミュの真央はキム・ヨナのライバルではない!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
韓国の東亜日報が またまた 暴言を吐いています
すごい自信というか・・・・
あほらしいというか・・・・

--------------------------------


JANUARY 07, 2014 06:15
음성듣기

「圧巻の表現力で貫禄のV、圧巻の227.86点、ソチ五輪に向けて万全…」
日本の新聞の見出しだ。「フィギュア女王」のキム・ヨナ(24)を眺める日本のマスコミの複雑で心配そうな心境をよく示している。

6日、日本のマスコミは前日行われたフィギュア総合選手権で227.86点という高得点で優勝したキム・ヨナの記事を一斉に報道した。記事はいずれもキム・ヨナの優れた実力と高い点数を認めながらも、自国選手の浅田真央(24)への切なさを露にした。スポーツニッポンは、「キム・ヨナがソチ五輪で悲願の金メダルを狙う浅田の前途を塞いでいる」と報じた。スポーツ報知も「最後まで浅田の道を塞ぐ壁になった」と伝えた。

●日本のマスコミも認めた「女王」キム・ヨナ

ジュニア時代からライバルだったキム・ヨナと浅田は、来月のソチ五輪で約10年間続いてきた長い対決にピリオドを打つ。2人の選手は共に今度の五輪が選手として最後の大会だ。

最後の対決を控えてキム・ヨナと浅田の悲喜は分かれている。キム・ヨナは選手復帰を宣言した12年夏以後、出場した5回の国内外大会で全て200点以上を獲得し、調子が乗ってきている。

反面、浅田はローラー(ジェット)コースターに乗っているように不安な様子だ。今シーズングランプリシリーズで2回優勝し、グランプリファイナルでも優勝カップを獲得したが、昨年1月行われた日本選手権ではミスを連発して3位(199.50)にとどまった。

日本のマスコミもキム・ヨナを「世界最高」と認めている。スポーツニッポンと産経スポーツはキム・ヨナを「女王」と称した。米NBCスポーツも同日、「YUNA−nimous!」という見出しを掲載し、キム・ヨナの演技を褒め称えた。「YUNA−nimous!」は、キム・ヨナの英語の名前のYUNAと満場一致を意味する「unanimous」の合成語だ。

●消えたライバル

韓国内のフィギュア専門家は、「浅田はもうキム・ヨナのライバルではない」と口をそろえる。あるフィギュア審判は、「だんだん水準の差が広がっている。ジャンプや身動きなど、全ての部分でレベルが違う」と話した。また、他の審判も「ジャンプ一つを見ても、キム・ヨナがプロバレーボール選手のようなジャンプだとすると、浅田は学生のジャンプだ」と評した。

キム・ヨナに勝つ秘策として浅田は大会ごとにトリプル・アクセル(3回転半)を連発する。基本点数8.50点の高難易度のジャンプだ。しかし、回転数が足りなかったり、着地が不安で加算点を獲得できる場合があまりない。

浅田がソチ五輪でトリプルアクセルに成功したとしても、勝利はキム・ヨナのものになる可能性が高い。10年バンクーバー五輪ショートで浅田はトリプルアクセルを成功させるなど、欠点のない演技で73.78点を獲得した。その後演技をしたキム・ヨナは78.50点を獲得。浅田はフリーでも2度トリプルアクセルを成功させたが、勝者はキム・ヨナだった。結局、合計でキム・ヨナは228.56点を獲得し、205.50点の浅田を20点以上の差でリードした。

コメント(2)

ソチオリンピックでは ISUの世界ランキングから ショートプログラムの滑走順が決められる。

現在 真央ちゃんは イタリアのカロリーナ・コストナーに次いで第二位だから 間違いなく最終グループ。
鈴木明子も最終グループで 村上明子は現在世界ランキング12位だから ひょっとすると第二グループの可能性はあるもののそれほど難しい滑走順位ではないだろう。

気になるのは 日本勢のライバル 韓国のキム・ヨナ

彼女は 現在 世界ランキングで 27位ほどで 今回のソチ五輪での出場選手全体でも14位と 間違いなく第三グループ。

どんなにキム・ヨナの演技がすばらしいものであったとしても 審判は飛びぬけた 点数はつけられない。

キム・ヨナがショートプログラムでたとえ素晴らしい演技をしても そのあと後半に出てくる選手は より印象強い演技が可能だから・・・・

今回の ソチ五輪は 意外とこのショートプログラムの滑走順が大きな意味を持つのかもしれない。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

フィギュアスケート応援コミュ 更新情報

フィギュアスケート応援コミュのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。