ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

草餅派です。コミュの《総合》雑談と言う名の茶飲み話

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(12)

遅ればせながら
新年あけましておめでとうございます富士山
本年も当コミュをよろしくお願いいたします

さて、今日は日本古来の風習に倣うなら七草粥を食して一年の健康を祈念する日ですが、うちはかつて一度もこの日に七草粥は出ませんでした。

年明け4日に、近所のデパ地下の和菓子屋(チェーン店)で「七草餅」と言うものが売られていまして、非常に興味深かったのですが、一個売りはしておらず(6個で化粧箱入)断念しました。
七草とは言え、「草餅」に分類しても構わないと自分に都合よく解釈(笑)。
よもぎとはまた違った香りだとは思いますが、いつかリベンジしてみたいな、と。
zanetさま>

不肖管理人ころにゃです。

『はじめまして』トピに書いて下さったコメント[005]のレス、こちらにて失礼します。

> 関東の草餅は「向じま 志”満ん草餅」
当コミュ作成の際、重複作成を避けるために類似コミュを検索していた時に、こちらの単独コミュが存在していたので、以来私も気になりつつ都内在住なのに未だ挑戦できていません^^;
zanetさんは召し上がったことがあるのですね、羨ましい。

> 地元の岐阜では日本三大稲荷の一つ「千代保稲荷神社」の参道に5〜6軒の草餅屋があって名物になっています。
参道沿いの甘味屋さんと言うのはどこも誘惑ですね〜。
しかも草餅が名物とは…Goodです指でOK

私の出身県にも日本三大稲荷の一つ「笠間稲荷神社」があります。
小学校の遠足では定番コースでした(笑)。
こちらの参道の名物が何かは、恥ずかしながら知らないのですが、笠間焼と言う陶器が名産で春には近辺でつつじ祭りも開かれています。
ころにゃさん
最近Mixi見てなくて返事が遅くなりました。
笠間ご出身ですか!
去年のゴールデンウイークに東京出張ついでにJ2サッカーFC岐阜の試合を見るために湘南と水戸へ遠征したことがあるんですが、宇都宮から水戸へ電車で向かう途中に笠間を通ったのを覚えています。
そのとき、笠間で祭をやっていたので降りれば良かったと後悔してます…。
ちなみに余談ですが、日本三大稲荷と言われる所は6ヶ所もあるようです(^^;
http://archive.hp.infoseek.co.jp/3dai.html
zanetさま>
あら、水戸までいらしたことがおありですか。
私は水戸出身で、実は母の実家は岐阜です(笑)

三大稲荷じゃなくて、実は六大稲荷なんですか!?
笠間には出雲大社の分社(?)もあると、数年前に知って驚いたこともありますよ。
おぉ〜!すごい偶然ですね!
水戸には一泊しました。ホテルに自転車を借りて、偕楽園、千波湖、グルメを堪能しました。
グルメは黄門そばという店でけんちんそばを、とん楽という店で納豆カツを食べました。
千波湖はまったりしてていいですね!水戸で一番気に入った場所です!
2010年になり、早くも大寒を迎えました…。
当コミュに参加して下さっている方が、二桁になっていて今更驚いている怠け者管理人です。

本年もまったりよろしくお願いいたしますm(__)m
うはぁ、気づけば参加者が20名に!
スローペースなコミュニティではございますが、ゆるりとお付き合いくださいませ。
改めて皆様ありがとうございますm(_ _)m
遅くなりましたが、この度の東北地方太平洋沖地震におきましては、被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

当コミュ参加の皆様、並びに、皆様のご家族・ご親戚・ご友人等々、一人でも多くのご無事を切にお祈り申し上げますとともに、犠牲になられた方々とご遺族の皆様に深くお悔やみを申し上げます。


被災・非被災各地問わず、皆様の心に大小の差はあれど傷を負わせた今回の大惨事。
色々な情報が錯綜している模様ですが、どうか冷静なご判断と行動を。


非被災各地の方もできる事はあります。
「何もできないから」とご自分を責めないでください。
どんなに小さいことでも、身近なところにできることが必ずあります。
積み重なれば大きな力となります。


連日流れる報道に心を痛めている方も多いことと思います。
自分の気持ちが押しつぶされそうになったら、少しだけメディアの情報を遮断してください。
放送各局で流される映像情報に、被災地以外の方々への災害PTSDも懸念されている事項です。
ご自分の心身の防衛反応でもありますので、逆らわないでください。


この先、長い時間をかけての復興になると思います。
温かいお茶をまた皆で笑って啜れるよう、過ごして参りましょう。


From管理人
伊勢神宮の近くにある勢乃國屋さんの神代餅がおいしい草餅でおすすめです。
天皇陛下にも献上したお餅らしいです。
茶店では草餅ぜんざいもたべることができました。
[009]Ken さま
伊勢神宮!
行ってみたい場所なのですが、なかなかそちらまで行けません。
機会があれば是非そのお店にも寄りたいです。
ご紹介ありがとうございました。
暖かくなってくると気になるヨモギの葉っぱクローバー

今年は 是非とも 緑色の濃い草餅を作りたいです

乾燥したのも 売っていますが

あく抜きしたり手間は かかりますが
手作りしたいです団子
[011]Fin→アプリNoさま

春の花々が日毎開く中、今年のヨモギも芽吹く季節となりましたね。

手間はかかりますが、手作り草餅、いいですよねぇ(*´∇`*)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

草餅派です。 更新情報

草餅派です。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング