ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

グローバルキャリアチャンネルコミュのIKEAの雑学

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんばんわ。GCCのしおです。



とうとう12月に突入しました♪



街では年末商戦がスタートし、白熱しています



今回は今安くてオシェレな家具屋さん「IKEA」についてちょっと取り上げてみたいと思います。

ボーナスが出たら行こうとひそかに考えている人も多いんじゃないでしょうか。



ちなみにIKEAに行ったことありますか??

そういえば先日もIKEA新三郷店がOPENしましたね!

初日の来店者数は2万4000人!!

CMでもやってましたよね(焼肉しながら遠いだの近いだの・・・)


私は8年位前に初めてアメリカのバークレーにあるIKEAに行ったことが

あるのですが、今でも覚えています。



アメリカ人はイケアじゃなくてイキ〜ア!?のようなちょっと違う

名前で呼んでいました。(ポケモンのこともみんなポキモンて言ってました。)

どうやらアメリカ人もなんて発音していいのか分からないらしく、

これはもしかして日本語なのかと聞かれた覚えがあります。




そう、IKEAって英語じゃないんですね・・・

この巨大な家具屋は実はスウェーデンからやってきたんです。




IKEAを作った人=Ingvar.Kamprad.

彼が育ったのは農場=Elmtaryd

そしてその町=Agunnaryd




という仕組みで名づけられました。




当時17歳だった創業者が設立した安売り雑貨店が元になっているそうです(70年以上前です)




今じゃ世界の36の国に店舗を持っていて、

従業員は世界各国で10万人超、売上高は2兆1,000億円を誇るのだとか・・・



いろんな意味でグローバルな家具屋さんです。


グローバルキャリアで転職した皆さんにもぜひぜひ、

世界で活躍するビジネスパーソンになって欲しいですね。

グローバルキャリアはそんな思いが詰まった求人サイトなんです





世界に羽ばたけ、グローバルキャリア!
http://www.g-career.jp/

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

グローバルキャリアチャンネル 更新情報

グローバルキャリアチャンネルのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング