ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ゴールデンポーチコミュの7月の集まりについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
7月の集まりについてお知らせします。

日時のみ決めましたので、あけておいてくださいませ。

7月15日水曜日 夕方7時半より
議題:レイアウトやデザインについて(どんな感じにしたいか
具体的に例があればもってきてください)

場所は後日あらためてお知らせします。

よろしくお願いします。

コメント(14)

こんにちは、吉田です。
遅くなりましたが(スミマセン泣き顔)、6月の集まりで決定したことをご報告いたします。

【タイトル】
「寺子と狛子」(愛称「テラコマ」)

【コンセプト】
「知る・感じる・神社仏閣」

【体裁】
A3サイズの紙を八ツ折

【内容】(各号ごとに、担当者を決定)
●メイン記事×1つ
2000字程度。テーマは東京近郊の神社仏閣紹介。

●サブ記事×5つ
800字程度。以下のテーマに沿ったものとする。
 ・神社仏閣Q&A・トリビア
 ・むかしばなし・伝承・神話
 ・グッズ・周辺特産品系
 ・食べもの
 ・人物紹介・人物伝

●コラム×1つ
800字程度。

(古閑ちゃん、各文字数間違っていたら、訂正お願いします)

【記念すべき第一号のざっくり予定富士山
●担当
メイン:吉田「富岡八幡宮と深川不動尊」
神社仏閣Q&A・トリビア:小宮
グッズ・周辺特産品系:石川
人物紹介・人物伝:古閑
コラム(第一号は創刊挨拶):小宮

「むかしばなし・伝承・神話」と「食べもの」ですが、
欠席だった石澤さんと坪井さんに打診中です。
石澤さんは「どっちでも書く!」と言ってくれていますので、
これで坪井さんもOKなら、晴れて全員参加となります。
そうなることを、願っております!!

●初校入校(レイアウト担当の古閑ちゃんまで)
8月3日

●発行
9月1日


一応、こんな感じでしょうか。
もし「あれも決めた」「これもあったでしょ」ということがあれば
追加・訂正のほど、よろしくお願いします。

7月の幹事である石川さん(よろしくお願いします指でOK)が、予定をあげてくださっているのでご存知かと思いますが、
次回に持ち越した課題は、レイアウトをどうするかです。


いろいろ具体的に動き出したので、今後が楽しみですね。
次回もたくさんの意見を出して、盛り上がりたいですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

では、吉田からは以上ですわーい(嬉しい顔)
こんばんは。坪井です。
今日ようやくネットのある生活に復帰して、ブログを見ました。
吉田さんに、メールで概要は教えていただいておりましたが、
(吉田さん、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
しっかりと構成まで考えられていて、びっくり!
本当にまとまった、楽しいものができそうですね。

う〜ん涙
私も参加したい・・・・。
でも、本当に今は毎日が精一杯で。
キャパが小さい私は、ちょっと今回お休みさせてください。
自分の基盤である仕事や生活がちゃんと回せるようになったら、
絶対、次回以降からは参加させてくださいね。

あっ!でも、打ち合わせだけでも、都合が合うときには
参加させてくださいコーヒー
雑用とか、役に立てることもあるかもしれないし。

今後は、ブログチェックします!

坪井ひよこ
こんにちは。石澤さんのレスひさしぶりですねー。
お忙しいそうで、しかも介護まで・・・。
がんばってください。

次回のテラコマ参加いただけるようで、よかったです。

でもちょっと書き込み見て不安が・・・。石澤さんはお寺のことを
書くのではなく、伝承のコーナーを担当すると聞いてますが、
具体的に何を書くつもりですか?

取材が必要ということですが、誰にどんな取材をするつもりですか?
一応みんなに報告していただいて、これでいこうと決めた上で
進めて欲しいのです。

でないと全体として内容がかぶったり、バランスみたりできないので。

なので具体的に何をどのように書く予定かお知らせください。
よろしくお願いします。

それから企画書は次回集まったときに詳細つめたいと思っていますので、
もう少しお待ちください。簡易版として吉田さんがミクシィにアップして
くれたものをワードにして石澤さんの会社のメルアドに送りますので
とりあえずそちらをご使用ください。

よろしくお願いします。
ぜったい完成しましょう!
リボン次回集まりで決めることリボン

1)テラコマのデザイン:イメージするカラー、方向性を決め、レイアウトについても話しましょう。もし、既存の雑誌やフリーペーパーで自分のイメージに近いものがあったら、持ってきてください。

2)企画書作成にあたって:テラコマのコンセプト、存在意義、想定読者などについて詳細を決めましょう。各コーナーについてももう少しほりさげましょう。

3)進め方について:今後の進め方、文体などについても話しましょう。

4)自分の担当について:自分の担当するテーマについて何を書くつもりか、考えてきてください。

以上ですが、追加で話したいことがあったら、お知らせください。

よろしくお願します!
次回の集まりについて

次回は新宿近辺のカフェを考えています。

石澤さんは欠席とのことですが、坪井さんは参加できそうですか?
7月15日水曜の夜7時半ごろからを予定しています。

場所決まったらまた連絡します。
よろしくお願いします。
コーヒー次回の場所

遅くなりましたが、次回の場所を下記にしたいと思います。
駅から近いというところで、あまりいいところがなく・・・。
よろしくお願いします!

新宿 フラッグスカフェ
新宿区新宿3-28-13 4℃新宿

http://www.flags.jp/flagscafe/shop/index.html店B


どうも、吉田です。

ここ最近の企画書の話など、
何かと頼ってばかり、人まかせにして、本当にすみませんでした。。
マリアナ海溝よりも深く、反省しております。
このご恩は、必ず行動でみなさんにお返ししていきますので
なにとぞ、お許しくださいませ泣き顔

石川さん、お忙しい中
場所決めや、企画を詰める議題をたくさん
本当に、ありがとうございましたexclamation ×2

15日、楽しみにしています〜るんるん
泣き顔コガです…。
15日なんですが、仕事で行けそうになくって…、うぅ。
マイケル・ジャクソンの写真集を急遽作らねばならなくなりました。
とにかく急いでいるらしく、15日中に初校出しなんです。
あー、こんな肝心な時に!
マイケル好きだった!

どうしたらいいでしょうか、わたし。
とりあえず人物は空海さん、食べ物は精進料理を取り上げて書くつもりです。
問題なのはフリーペーパーのデザイン的な事かと思いますが、
写メでもかまわないので、何か写真を送ってもらえると…。
もしくは「アタシこんなのがいいわ!」とかあれば。
あとは私にそれを仕上げるセンスがあるかが問題ですが。

とにかくごめんなさい〜たらーっ(汗)
携帯のほうにも連絡入れます。
こんばんはひよこ
レスが遅くてごめんなさい。
15日ですが、7時半には間に合いそうにありませんが、
遅刻で何とか滑り込み参加させていただきたいと思います。
トラブルがなければよいのですが・・・・・あせあせ(飛び散る汗)

ではでは、久々に皆さんに会えるのを楽しみにしていまするんるん

吉田さん、石川さんメールありがとうわーい(嬉しい顔)

坪井ムード
こんばんは、小宮です。


15日ですが、夕方から会議が入ってしまい出席が難しくなってしまいました。

で、現時点で自分の担当欄で考えていることを下記に記します。

?神社仏閣Q&A・トリビア

今回は神社で行きます。具体的には伊勢神宮にまつわるQ&Aもしくは、トリビアです。どういった内容にするかは、現在考え中です。
文体は、一つ考えているのはてら子ちゃんとこま子ちゃんの会話形式というもの。ただ、これだと縛りを作ってしまう可能性大なので、皆さんが了承してくれるなら。。という感じです。
まだ1行も書いていないので、逆にこういう文体はやめて欲しいというのがあれば、それだけは遵守します。

ちなみに今回お寺のQAやトリビアを取り上げないのは広げすぎてまとまりが付かなくなるのを避けるためです。

?コラム

 今回は、創刊の挨拶ですよね。
 これは、皆さんにご相談があります。

 これだけは入れて欲しい!という思いや考えってありますか?

 あれば、そういうのを取り込むようにしたいなって考えています。

と、ここまで書いたところで、日程変更のお知らせメールがきました。

>石川さん
スケジュール確認して返信しますね。

>皆さま
上記の内容について、ツッコミどころ(この辺をもうちょっと知りたい)があれば、ぜひお願いします!!





 




  
みなさん、レスありがとうございます。
次回の集まりですが、陽子さんも小宮っちも不参加になってしまいましたので、
再度日程を変更して調整します。

みんな仕事しているので、都合が悪くなる状況はわかりますので
まったく気にしないでくださいね!

今週、来週で都合のいい日を教えてください。

よろしくお願いします。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ゴールデンポーチ 更新情報

ゴールデンポーチのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング