ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 本、マンガ > 励まし合って読書会。 > トピック一覧 > 2017年8月 課題本決定会議

励まし合って読書会。コミュの2017年8月 課題本決定会議

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

8月お当番の黒百合お七と申します。
久しぶりの当番で、ものすごく緊張しています。
みなさんよろしくお願いします。

さっそく候補作を挙げさせていただきます。
私からはこんな感じです。

『キャッチ=22』ジョーゼフ・ヘラー著
http://www.hayakawa-online.co.jp/shopdetail/000000013185/

『デカメロン』ボッカッチョ著
http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309206042/

『苦海浄土』石牟礼道子著
http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309709680/

『銃・病原菌・鉄(上下)』ジャレド・ダイアモンド著
http://www.bunsobunko.net/soshisha/detail/978-4-7942-1878-0.jsp

主に私の積読本や読みたい本から選んでみました。
書誌情報は新訳や比較的入手しやすい本にリンクを貼りましたが、
いろいろな翻訳verで読んで訳の違いを読み比べてみるのも面白いかもしれません。
みなさんの既読や、励まし合わなくても読める本も並んでるかもしれませんが、
意外とこういう機会がないと、読めなかったりするんですよね。

このリストを叩き台にして、みなさまのご意見をお聞かせください。
「それよりあっちの方がいい!あれが読みたい!」
大歓迎です。よろしくお願いします。

18日頃までにご意見を募って、20日前後には課題本を決定しようと思います。

コメント(13)

お七さん、お当番よろしくお願いします♪
またまた自分では思いつかない本が並んでいてワクワクします〜
この中では「銃・病原菌・鉄」のみ既読です。
なかなか個性的な本でした…そして読後の印象だけ残っていて内容はほぼ忘れていますw

キャッチ22はずっと読みたいと思っていたのですが他の本もこの機会がないと一生読まないかも??
どれに決まっても楽しめそうです!
>>[1]

トピ立てました。8月の読書会、よろしくお願いします。

何気に既読率がバカ高いリストになってしまったんじゃないかと怯えています。
読まずに積んでいたら、新訳が出ていてめちゃくちゃ驚きました(汗>『キャッチ22』
おおっ。お七さん、候補作、ありがとうございます!
どれも未読です。
読む気満々で買っているものの、すでに積んでから10年以上経っている『キャッチ=22』に一票入れさせていただきまーす。
>>[3]

ご意見ありがとうございます。よろしくお願いしますー
それはそれ、これはこれなので、どうぞお気遣いなく。

やはり既読冊数が多かったですか(汗
参考にさせていただきます。
>>[4]

久しぶりの当番で緊張しています。8月、よろしくお願いします。

私の『キャッチ=22』には桜庭一樹さんの推薦コメント付きの帯がついてます(汗
「海外文学スーパー・ベスト」ですって。
ベスト……積んでる間に新訳が出ていたようです……
初めまして!
どれも読み応えのありそうですね!どれも気になっていて読んでいない本ばかりなのでどの本でも皆さんの力を借りて読みたいですexclamation ×2
お七さんこれからもよろしくお願いします。
>>[7]

初めまして。コメントありがとうございます。
8月といわず、今後ともよろしくお願いします。

挙げた本、私も全部未読なので大丈夫です!!
励ましあいながら、楽しい読書会にしたいです。
>>[9]

こちらこそ、よろしくお願いします。
大丈夫。私も挙がった作品のどれも未読ですから!!
みんなで読めばきっと楽しいですよー
8月の読書会、どうぞよろしくお願いします。
ご参加お待ちしております。
遅くなりました。
みなさん、ご意見ありがとうございました。
もしかして既読の方がたくさんいるんじゃないか……と挙げたもののびくびくしてたんですが、
思っていたよりも(私と同じように!!)未読の方が多かった『キャッチ=22』を
8月の読書会の課題図書にします。

この夏一緒に読んで既読にしましょう!!
もっちろん再読組の方々のご参加も大歓迎です。
みなさまのご参加をお待ちしていますー
>>[11] 決まったんですねー! ずっと読みたいと思っていたのでこれでやっと重い腰を上げられます!w
楽しみにしていますね〜♪
>>[12]

いつか読みたいなあと入手したものの放置しっぱなしだった本を読める
いい機会を作っていただいて、こちらの方こそ感謝です。

来月から、こちらこそよろしくお願いします。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

励まし合って読書会。 更新情報

励まし合って読書会。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済