ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

CONTAX コンタックス139Q友の会コミュの139Q 情報交換コーナー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
発売してから約30年のコンタックス139Qですが

皆さんにマダマダ愛されて居ます。

今更コンタックス139Qの新しい事は難しいかとも思いますが、エッこんな所で!

とかこんな物がとか、何か有りましたら宜しく御願い致します。

コメント(65)

mothquitoさん情報有難う御座います。

意外と何時の間にか無く成る時がね・・・

確認しましたら純正にもカミナリマークは有りました。

頑張って下さいね。
皆さん今晩は遅くに済みません

今夜は139Qに取り付け可能なワインダーのお話を

139Qですが後に発売された159MMとボディの基本設計が同じと言う事は御存じですか?

と言う訳でこんな事も出来ます。

159MM用のワインダーを139Qに(^O^)

加工は有りません。

雰囲気が
皆さん今晩は何時も遅くに済みません

今回はコンタックス139Qの弱点の一つのお話を

貼り革の劣化は皆さん御存じですが、実は余り出ませんが

巻き上げレバー格納ロックスプリングと言うパーツが折れると言うトラブルが珠に有ります。

私の所にも何台か・・・

直角に曲げた所からボッキリと折れるんですよね・・・

と言う訳で対策パーツを(^0^)V

直角の部分を出来るだけゆるいアールで(^^)

レバーにクリック感が無い場合には連絡下さい。

十分な数が・・・
追伸

お盆に組み込んで耐久テスト済みです。

クリック感も良いですよ♪

張弦が長く成った分優しい感触です。
> 矢島さん
おかげさまで安心してガンガン使えます。

修理不可能になるまで(笑)
今晩はMasami さん

私が歳を取って出来なく成るまでに・・・(^ぺ^)

それから一時トラブルが出たカウンターですがカウンターASSYを作って有りますので♪
はじめまして
本日ようやく念願だった139Qを購入しました

ちょいと革がヤレてる事を除けばまったく異常はなく、末永く使えそうです
いずれ革は自分ででも張り替えようかと思ってます

丈夫なカメラとはいえ正直不安な部分もありますので、
何かあったときにはお助け頂ければ、と思います
幸いにもコミュ主さんは修理等にも長けていらっしゃるようですので…

宜しくお願いします
>かとさん
いらっしゃいませ

T*45mmいいすよねぇ

初めましてかとさん

入会有難う御座います。

日記見せて頂きました、此方こそ宜しく御願い致します。
エー業務連絡です連絡が遅れて済みません

エレクトロ35GXのカスタマイザー仕様に手こずりまして・・・

照明さんあれから139Qは如何ですか?

何か有りましたら連絡下さいね即対応しますから

続いてもう一つ業務連絡です。

gizmoさん先日はヤジカ光学諏訪工場に来訪有難う御座いました。

生憎139Qのメインテナンスの見学に成らなくてエレクトロ35GXと成りましたが・・・

良ければ又遊びに来て下さいね。
皆さん今晩は

今日は群馬の前橋で行われたカメラの中古市に行って来ました。

目的はパーツの補給です。

ジャンク扱いのコンタックスを全部で10台(^−^)

家に帰って仕分けをしながら簡単に治る物は治したら・・・

7勝3敗(^◇^)勿論此れからモルト等必要ですが

後1台は手を掛ければ治りそうです

RTS RTSII 137 T-3年末は今年もコンタックス祭りを(^0^)

左は完動品で右がパーツ取りに物です。
megumiさん今晩は

気に成る個体ですか?

連絡下さいね!

アッT-3は確定して居ます。
岸利徹さん今晩はこの頃は各メーカー共に此処がね・・・・・
追伸

10000回の耐久テスト済みですよ♪

皆さん折れたら遠慮無く(^u^)
megumiさん残念です!

又探して起きますね
皆さん今晩は

先日の表記に誤解を招く所が有りましたので、訂正をします。

簡単に治る物と書きましたが、通常では簡単には治りません。

中古市でのアナウンスでもジャンク品でチャンと動く物は千の内1台とアナウンスして居ます。

ジャンク品は各自の責任で購入する様に御願い致します。
皆さん今晩は

今夜は少し変わった139Qの紹介を(^−^)

12月に買って来ました何台かのコンタックスの中に面白い物が

周年事業として生産されました赤トカゲの貼り革の139Qです。

残念ながら不動品ですが・・・

古い割には大きな傷も無く程度は良いのですが・・・

時代を経て良い色合いに(^。^)

同じく137にも赤トカゲ仕様の物が有りますよ。

今ではワシントン条約等で此れからは絶対に出来ない物ですね。

貼り革を外さないと修理が出来ないトラブルです。

此れは綺麗には革が外れませんし、当然ですが補修革は有りません。

高かったですがリスク承知で・・・残念です。
皆さん今晩は

カナリ遅いですが・・・

今回は珍しいのかどうかハッキリしませんが・・・

CONTAXとツァイスのステッカーが存在したのを皆さん御存じですか?

常時みて居る訳では有りませんが、オークションでも見た事が無くて

写真をアップします。

ではお休みなさい。

もう直ぐ完成ですよ♪双方共にホボ貼り革待ちです。
サテ以前にチラッと触れましたが139Qワインダーについての新しいインフォメーションです。

純正の貼り革によるワインダーの補修は物が存在しない為に社外品に頼って居ました。

以前より何とかと思って居ましたが中々・・・

今回の休止に伴い空いた時間を使いましてこんな物を(^−^)

純正貼り革拠りの型抜き品を作りました、結構大変でしたよ。

数は限られますが再開後に割り当ての品と成ります。

御検討下さい(*^_^*)

今夜はもう一つ

此方で預かる依頼品ですが、ネジが汚れて居たり腐食して居る物も少なく有りません。

時間は掛かりましたが、当時のネジを見つけて購入しました。

此れからの物は駄目な物は全て交換と成ります。

写真をアップします。
皆さん今晩は

先日の事ですが京セラ岡谷工場より1950年以降の、ヤシカ・コンタックス・京セラブランドのカメラ207点が地元岡谷市に寄贈されました。

地方ですが新聞にも載りました。

此方に成ります。

信濃毎日新聞より

http://www.shinmai.co.jp/news/20100923/KT100922GJI090003000022.htm

何と一面です!

長野日報新聞より

http://www.nagano-np.co.jp/modules/news/article.php?storyid=19139

期日・期間は未定ですが、岡谷市役所にて臨時の公開を検討中です。

公開情報をまとめる掲示板も作りました。

ヤシカ寄贈品の掲示板と言います

http://bakudan.net/green/yonsai/

です

情報を取れ次第発信致します。

興味の有る方は友達や御家族を連れて是非見に来て頂けませんか?

中には皆さんの小さな頃をお母さんやお父さんが撮ってくれたカメラも有りますよ♪

次回が有る保障は今現在は有りません。

皆様宜しく御願い致します。


追伸

五年に渡る懸案が・・でもマダマダ頑張らないと(*^^)v

ヤット書き込みも出来ます(^^)/
> 矢島@ハヤブサさん

はじめまして
失業した時に泣く泣く
RTSやたくさんのレンズを手放しましたもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
今考えても西ドイツ製のレンズはもったいなかった・・・・・・

あのステッカーは
私は持ってましたよわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

記憶によればコンタックスクラブ??だったと思いますが
入会した時にもらった気がします。
懐かしいですね。
竹若番さん御入会有難う御座います用務員の矢島です。

あのステッカーはクラブを中心に配布された物と私も聞いて居ます。

今は以前に比べるとレンズも安く成りましたね。

末永く宜しく御願い致します。
皆さん今晩は

いよいよ臨時の公開が始まります

詳しくは此方を

http://bakudan.net/green/yonsai/

ヤシカ寄贈品の掲示板です

皆さん今晩は

ヤシカ・コンタックスの臨時公開の日時が決まりました。

情報が交錯しましたので変更が有ります。

此方でもう一度確認を御願いします。

ヤシカ・コンタックス寄贈品の掲示板(改名しました)

http://bakudan.net/green/yonsai/

です。
皆さん今晩は
トピとは外れますがヤシカ・コンタックスの特別展示が週末に有りました
その時の写真を少しずつですがアップして行きますので良かったら此方に(*^^)v

ヤシカ・コンタックス寄贈品の掲示板と言います
http://bakudan.net/green/yonsai/

写真は周年記念の金のRTSです貼り革は赤トカゲで
今では絶対作れない物です

金てスゴいですね!!

レンズも!?使うには勿体ない、とゆうか目立ちすぎて恥ずかしそう。
今晩は033さんコンディションもセルフを覗けばバッチリですよ♪
メーカーが保管していましたからね
勿論使えますがどちらかと言うと工芸品に成るかも(*^^)v
皆さん今晩は

大変な三月も過ぎました

三月末はコンタックスにも動きが有りました。

東京サービスステーションが三月末にて閉鎖と成りました。
段々と寂しく・・・

此方がアナウンスに成ります。

http://www.kyocera.co.jp/prdct/optical/news/tokyoss-gyoumushuryou-inf20110401.html

コンタックス関係の直接メーカーでの接触はこれで・・・

後は展示品が岡谷に有る位に成りました。

写真ですが大分充実して来ました。
良ければ覗いて見て下さい・

ヤシカ・コンタックス寄贈品の掲示板

http://bakudan.net/green/yonsai/

初めて書き込ませていただきます。竹丸と申します
友人からCONTAX 139Quartzを頂いて、ボロボロだった革の張替えをやり、電池を入れたところ、1回シャッターが切れて、その後うんともすんとも反応しなくなりました。
しばらく放置すると、たまにシャッターが切れることもあります。
これは何が原因でしょうか???
また、メーカーでは、すでに修理は受け付けていないようなのですが、どこか修理可能なところをご紹介いただけませんでしょうか? ちなみにファインダー内のLEDは正常に動作しています。ミラーも下がっています。 どうぞよろしくお願いします、
竹丸さん友の会に入会有難う御座います。
実機を見ないと正確には言えませんが、恐らくミラーずれと思われます。
此処には139Q助隊が有りますが・・・
チョット今・・・
諸般の事情で・・・少し待って貰えませんか?
矢島様 ありがとうございます。 急ぎませんので、救助出来そうになりましたら、お教え下さい。  この子はそのままジャンクで廃棄する気になれないものですから。 どうぞよろしくお願いいたします
久し振りの書き込みに成ります。
新しい物は有りませんが・・・
珍しい物が(*^^)v
コンタックスの機関報のDOの表紙全巻126号の額装です。
此処までは紆余曲折と言いますか・・・
御神酒を奉げて祀って居ます。
あけましておめでとうございます。 この前コニカヘキサを友達からもらってきて、こんど現像プリントにだしますわ。
かちょう さん明けましておめでとう御座います
ヘキサですか
頑張ってますね
たまにはax

ログインすると、残り29件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

CONTAX コンタックス139Q友の会 更新情報

CONTAX コンタックス139Q友の会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング