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ProjectCCCコミュの第三回講座駆け込み開講

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第三回全国チキチキADES講座
【パイロットを作ろう[特殊技能編]】


どーもどーも
リアルで社員旅行だったボンバーがきましたよっと
パイロットつくりの講座も2回目に入ります。
今回は[特殊技能]についてご説明します。


特殊技能とは…
その能力を所持し、条件を満たすことで自動発動する能力である
特殊技能には、レベルが存在するものと存在しないものがある
レベルが存在するものは、
パイロット1レベル時に特殊技能1レベル
5レベル毎に1上昇する感じになっている。

*のついているものは、最大1つしか取得できない。

存在する特殊技能と性能は以下のとおりである。

■特殊技能名(特殊技能を取得するのに必要なポイント※1)
○効果説明

※1=パイロット作成する割り振りに使う数値です。今後の講座で説明。


=========技能一覧==========

■シールド防御(20)
○ユニットがシールドを持っている場合
 S防御レベル/16の確率でダメージを半減(シールド種類によって変動します)

■切り払い(25)
○ユニットが格闘武器(武属性をもつ武器)を持っている場合
切り払いレベル/16の確率で実弾攻撃・格闘攻撃・突進攻撃を無効化
ただし相手も切り払いを持っていると確率が減少する。

■迎撃(20)
○ユニットが迎撃用武器を持っている場合
  迎撃レベル/16の確率で実弾攻撃を無効化

■分身(50)
○分身レベル/16の確率で分身して攻撃をかわす

■潜在能力開放(70*)
○気力130以上で発動し、与えるダメージを25%アップさせる

■得意技(30)
○指定した属性を持つ武器によるダメージが20%増加
  実弾攻撃・ビーム攻撃・格闘攻撃などを指定してください。

■カウンター(70)
○1ターンにカウンターレベル回数だけ、攻撃を受けた際に反撃がカウンターに変更され
  相手の攻撃前に反撃を行います。

■先読み(50)
○先読みレベル/16の確率で反撃がカウンターになります

■先手必勝(90*)
○パイロットの気力が120以上の場合、反撃が必ずカウンターになります。

■再攻撃(60)
○自分の攻撃が終わった直後に再攻撃レベル/16で再攻撃を行います。
  相手の反応が自分より高い場合は確率半減、マップ兵器や合体技などは無効。

■超感覚(60)
○2×超感覚レベル+3%だけ命中と回避に修正が入ります。

■超能力(70*)
○命中と回避とクリティカルに+5%の修正がつき、
  スペシャルパワーの消費が80%に下がる。

■超反応(60*)
○レベルごとに命中と回避とクリティカルに+2%の修正が入ります。

■サイボーグ(60*)
○命中と回避に+5%の修正が入る。

■底力(100*)
○HPが25%以下の時に発動し、命中と回避が30%アップし クリティカルが50%増える。

■覚悟(50)
○HPが25%以下の時に発動し、攻撃力が1.2倍になるとともに、クリティカルが50%増える。

■不屈(40)
○HPが50%以下の時に発動し、損傷率に応じてダメージ計算における装甲値が増える。
 (損傷率50%以上→1.1倍、損傷率75%以上→1.2倍、損傷率87.5%以上→1.3倍)

■援護攻撃(30)
○1ターンにレベル回数だけ、サポートアタックが使用できる。
  近接する味方の攻撃にあわせて、同敵に攻撃を行う。

■援護防御(30)
○1ターンにレベル回数だけ、サポートガードが使用できる。
 近接する味方へのダメージを代わりにうける
 ガード側は防御しているとみなされダメージが半減し、
 かばわれた味方はダメージを受けない。

■援護(70)
○1ターンにレベル回数だけ、サポートアタック&サポートガードが使用できる。

■統率(60)
○攻撃を行うパイロットが持っている場合、1ターンにレベル回数だけ、
  サポートアタックが同時攻撃に変化する。
  通常は、攻撃・反撃・サポートアタックの順番で戦闘が行われるが、
  同時攻撃の場合は反撃の前にサポートアタックが行われる。
  また、攻撃とサポートアタックは必ずクリティカルになる。

■SP高成長(80)
○レベルアップ時の最大SPの増加量が、1.5倍になる。

■集中力(60)
○SP消費が通常の80%になる。超能力とは重複しない。

■闘争本能(50)
○出撃時の気力が105から始まる。

■格闘サポート(40)
○メインパイロットの格闘を2×格闘サポートレベル増加させます。
 そのパイロットがサブパイロットまたはサポートパイロットの場合にのみ有効です。
 つまり、二人乗りの機体でメインパイロットじゃない場合のみ発動

■射撃サポート(40)
○格闘サポートの射撃版

■命中サポート(40)
○格闘サポートの命中版

■回避サポート(40)
○格闘サポートの回避版

=======================

また、特殊技能の名前は好きな名前に変更することができます。
例えば、「サイボーグ」という特殊技能を
「野生の勘」という名前に変更することで、
「サイボーグ」とまったくおなじ能力を持った特殊技能になります。
サイボーグじゃないけどその能力が欲しい場合などにどうぞ
「底力」=「アフロ神光臨」などのお笑い的技能も可能!

今後の公開予定は
3:【パイロットを作ろう![スペシャルパワー編]】
4:【パイロットを作ろう![その他の項目]】
を予定しています。

今回のご意見ご感想ご質問はコメント欄までどうぞ
書き込みが増えると公開が早まるかもしれません。

コメント(1)

変更更新多数あり

変更前
レベルが存在するものは、
パイロット1レベル時に特殊技能1レベル
5レベル毎に1上昇する感じになっている。

変更後
レベルが存在するものは、
パイロット1レベル時に特殊技能1レベル
5レベル毎に1上昇する感じになっている。
ただし、ステータス補正されるものに関しては
10レベル毎に1上昇&4レベルまでしか上がらない

変更前
■格闘サポート(40)
○メインパイロットの格闘を2×格闘サポートレベル増加させます。
 そのパイロットがサブパイロットまたはサポートパイロットの場合にのみ有効です。
 つまり、二人乗りの機体でメインパイロットじゃない場合のみ発動

■射撃サポート(40)
○格闘サポートの射撃版

■命中サポート(40)
○格闘サポートの命中版

■回避サポート(40)
○格闘サポートの回避版

変更後
■格闘サポート(20)
○メインパイロットの格闘を2×格闘サポートレベル増加させます。
 そのパイロットがサブパイロットまたはサポートパイロットの場合にのみ有効です。
 つまり、二人乗りの機体でメインパイロットじゃない場合のみ発動

■射撃サポート(20)
○格闘サポートの射撃版

■命中サポート(20)
○格闘サポートの命中版

■回避サポート(20)
○格闘サポートの回避版

※サポートに関しては2種類までしか取得できません。

変更前
■サイボーグ(60*)
○命中と回避に+5%の修正が入る。

変更後
■サイボーグ(35*)
○命中と回避に+5%の修正が入る。

変更前
■超能力(70*)
○命中と回避とクリティカルに+5%の修正がつき、
  スペシャルパワーの消費が80%に下がる。

変更後
■超能力(90*)
○命中と回避とクリティカルに+5%の修正がつき、
  スペシャルパワーの消費が80%に下がる。

変更前
■超感覚(60)
○2×超感覚レベル+3%だけ命中と回避に修正が入ります。

変更後
■超感覚(60*)
○2×超感覚レベル+3%だけ命中と回避に修正が入ります。

現在多くのバランス調整を行っております。
皆様にはご迷惑をおかけいたしますが
今しばらくお待ちください。

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