ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

明るく語ろう、篠原地区の未来コミュの篠原地区町興し情報交換

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
篠原地区の町興し活動を具体的に推進するための

情報交換の場として、このトピックを立ち上げました。

町興しのアイデアを提示していただいたり

起業に関する質問を寄せていただいたり

起業をサポートしていただける人材を探すことなどにご利用ください。

なお、営業活動の告知や個人商店の宣伝は別のトピックでお願い致します。

(例)
オリジナル衣服を作成したいと思いますが縫製が自分ではできません。町内在住の方で縫製できる方をご存知でしたら紹介していただけませんか。

コメント(4)

平成20年度 西区がんばる地域応援事業実施状況の報告です。

http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/ward/nishiku/ganbaru/jokyo.htm

採択された15件に篠原地区のものは残念ながら1件もありません。
篠原地区だってがんばっているんだろうけど、こんな制度を知らなかった
だけかな。
篠原地区から選出された市議会委員がいないか、居ても真摯な活動をしていないからではないでしょうか。

このデータから、町の活性化は市や自治会には期待できないということが分ります。田村明著「まちづくりの実践」本間義人著「地域再生の条件」(いずれも岩波新書)を読んでも、町興しの成功例や現在実践中の町は殆どが市民が関わっているケースです。町興し・町づくりは官から民へという「主体の変遷」が見られます。

私たち町民が町興しの提案や活動を自信を持って始めること、そして仲間を増やしていくことが最重要課題だと思います。まだmixiの利用者が少ないこともありますが、このトピックの活発な利用を期待したいと思います。
募集します。

手工芸・絵画・陶器などの作品展示、個展

コンサート・小演劇などの公演やリサイタル

フリーマーケット・朝市などの場として会場(坪井町chulapas)を提供します。

お申し込み・お問い合わせはこのトピックにてお願いします。





マイブランドの衣服を作りたいというのは、実は私からの問いあわせです。

男性のワイシャツは決まりきったデザインしかなく、女性向けとまでは行かなくとももう少し人生をエンジョイできるシャツがあっても良いのではないか、着て楽しいシャツや衣服は気持ちを若々しくさせるしアンチ・エイジング的な効果も期待できる商品になると考え開発したいと思いました。
女性ばかり長生きするのではなく男性も共に若々しく長生きしていいのではないかと考えた訳であります。

ところがデザインは出来るものの縫製技術は持っておらず製品にすることは出来ません。そのような訳で、縫製技術を眠らせている方がおられましたらぜひとも活用していただき私たちの町興し活動に参加していただきたいと考えます。
これは従業員の募集ではなく、あくまでも町興しスタッフの募集ですので、お間違えのないようお願いを致します。将来は様々な製品を作ったり低開発国からの製品を販売するNPOを立ち上げることが出来たら、そこから地域の活性化が始まっていくかも知れません。この町が少しは変わることを祈ってスタッフを募集します。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

明るく語ろう、篠原地区の未来 更新情報

明るく語ろう、篠原地区の未来のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング