ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

トランクコンピュータコミュの上がってきました。感謝!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
フロントパネルきれいに上がってきました。

が、

トランクなかにし、大きなミスをしてしまいました。
反省してます。

表面にネジが孔が貫通

一様、図面としてアンマッチがないことをこちらの考えを
加工所に伝えましたが、現場の標準的なルールからすると
黒に近いグレー

図面上のネジ孔の指定はできているのですが、
深さが明確ではありませんでした。

やまじさんから上がった図面を検図して、
承認していながら詳しい確認が出来てませんでした。

加工所の多大な好意により、1台だけ再製作をして頂けることになり展示品は当初のイメージ通りをつくるように進みます。


それにしても、

3Dを渡して、使い勝手を考えるとこう出来るだろうというこちらの勝手な思い込み。

(自動車関係の試作など一部の間では、逆に3Dデータが
 神様で、図面が参考。
 3Dに間違いがなければ図面とのアンマッチに気付かず問い 合わせないで加工したほうが悪いみたいな風潮もあります)

加工の現場においては、図面が神様だという原則を改めて、
感じながら、同じ加工品でも業界や仕事のやり方が微妙に違う
部分でなんとかなって気がつかず、今まで事なきを得てしまっていることなどが浮き彫りになり非常に学ぶことができました。

こういった内容や経験を、うやむやにせず、次の仕事、
モノづくりを志すひとに伝えるフォーマットとして共有して
積み重ねていけるようにしたいとおもいました。

これから、どんどん製品が上がって来て、合わせしたり
予定通りに行かないことが出てくるとおもいます。

これからどうまとめるか、
非常に学び多い数日間となりそうです。

コメント(1)

やまじです。
正面視、見るの辛いっす〜。

トランクなかにしさん、みなさん、
すみません<(_ _)>
図面にタップの深さを入れていませんでした…
言い訳はしません。

なかにしさん、なんとか
モノにしてください!

フェーズ2は気をつけます…

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

トランクコンピュータ 更新情報

トランクコンピュータのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング