ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

wizardry online [狂王の試練場]コミュの【初心者用】 はじめてのWizardry

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ウィザードリィのシステムがよくわからない!という方や、

 「宿屋はなんでこんなに色々泊まれるところがあるの?」
 「HPはどうやって回復するの?MPは?」
 等々、

本家マニュアルは説明が足りない部分が多いので、
なかなか聞きたくても聞きづらかったり、わからない、
ウィザードリィ初心者のための質疑応答用のスレッドを作りました〜。

質問がある方はぜひ書き込みしてください!
それについてご存知の方で教えられるという方は、
是非是非ご返答よろしくお願いします〜。

※出来る限りマニュアルに目を通した上で質問してください。
 質問がある方はある程度ログに目を通して、似た質問がないか
 確認してから書き込んでくださいね。

コメント(31)

Q : 宿屋はどういう意味があるの?HP回復?

 A : HP・MP回復や、レベルを上げるために使います。

   このゲームは敵と戦っただけではレベルが上がりません。
   必要経験値を満たした上で宿屋に泊まることでレベルが上がります。
   一度泊まっただけだとあまり回復しないので、
   何度も宿泊することになり、費用がかなりかさみます。
   歳もとってしまうので、宿屋は馬小屋のみの利用をオススメします。
   無料の上、HPは回復しませんがMP回復、レベルアップの効果があります。

   最初のうちは戦士の場合、城で受けられる門番のクエストをこなせば
   回復アイテムとお金を得ることが出来ますので、有効活用しましょう。
   プリーストは、馬小屋に泊まりましょう。MPが全回復します。
   あとはダンジョンに入れば自動的に回復してくれます。
   メイジやシーフはクエストをこなすのが良いかと。

   その他に、ダンジョンでプリーストが居るパーティに入れば、
   回復してくれると思うので、そちらを利用するのも手です。

 結論:宿屋は馬小屋のみ使用。
    HP回復はクエストで入手するアイテム、
    ダンジョンでプリーストの居るPTに入って回復を。
Q : 最初は何をしたらいいの?

 A : 武器防具を買って装備、その後クエストもしくはダンジョンに入りましょう。

   基本的にこのゲームはダンジョン攻略がメインです。
   まずはボルタック商店で自分の職業と所持金に見合った武器防具を
   買いましょう。そして装備。"アイテム"で装備変更できます。
   その後は城でクエストを受けたり、ダンジョンへ入りましょう。
   というかそれしか出来ません(笑)

   パーティが立ってることがありますので、飛び入り参加しましょう。
   心強い味方となってくれます。
   "参加条件"が書いてなければ参加してもさして問題はないでしょう。
   1時間待てば、結果が返ってきます。

   それを繰り返してこのゲームは進んでいきます。
Q : 性格の"G"、"N"、"E"って何?

 A : G = Good (善)
   N = Neutral (中立)
   E = Evil (悪)

   パーティを組む際、GoodやEvil Partyの表記がありますが、
   自分の性格に見合ったパーティに入るようにしましょう。
   G,N,Eの性格は、友好的な敵を見逃すか見逃さないかや、
   職業、ゲーム攻略に必要になってくるパラメータです。

   友好的な敵を見逃すと、ランダムでGood(善)に、
   見逃さないとランダムでEvil(悪)になります。

   なお、中立はどちらにしても変化は起こらないので
   自由にパーティに入っても問題ありません。
Q : 麻痺、死亡、灰になってしまいました、どうすればいいですか?

 A : "カント寺院"で回復、もしくはプリーストに回復してもらいましょう。

   状態異常はこのゲームでは致命傷です。上記バッドステータスになると、
   冒険に参加しても何も出来ずに、時間を無駄に過ごすことになってしまいます。
   ですので、すぐに治療しましょう。

   回復費用がかなりかさむので、無理なところには行かないのが吉です。
   なお、所持金が費用を満たしてない場合、マイナスとなって
   借金として返済していく事になりますので気をつけましょう。

   プリーストに回復してもらう事もできます。
   麻痺回復は2レベル呪文"ディアルコ"、
   死亡・灰は7レベル呪文"カドルト" で治療することが出来ます。
※ 注意 ※

何かをする時は、必ず

"●●●しますか"?

と聞かれますので、 はい もしくは やめる を選択しましょう。

ボルタック商店で欲しい武器を選んだだけ、
宿屋で泊まりたい部屋を選んだのみ等では、実行されません。
お気をつけ下さい〜。
■他特記事項

・忍者、ボーパルバニーは即死攻撃(クリティカル)で
 "首をはねる"という技を持ってます。これを喰らうと
 ステータスがDEADになって死亡(HP0で帰還)するので、
 カント寺院で復活してもらいましょう。

・ダンジョンで戦闘中にダメージを食らいすぎると、自動で逃走します。
 その場合、リルガミンの町にHP1で帰還することになります。
 クリティカル・麻痺等以外ではHP0にならないので、その点を
 覚えておくと便利です。
 ただし、まれに敗走中にアイテムを落とす事がありますので、
 注意してください。
 
・属性に関しては、GoodのパーティでGood Good Good Evilになった場合等、
 一人でもEvilが居ると、結果で影響を受ける可能性があります。
 入るなとまでは言いませんが、ある程度一考するのが望ましいでしょう。
 他に、属性によってなれない職業が出たり、攻略に関わってくることがあります。
 後々属性を変えられるという事を覚えておくと便利かもしれません。

・ダンジョンのパーティ選択画面、ダンジョン移動中の画面では
 各キャラクターの画像にポインタをあてて少し待つと、
 名前、属性、職業、HP、MPが表示されるので参考にしましょう。

・探索の結果はプレイヤーごとに違います。

 例えば一緒に知り合いとパーティ組んだとして、
 知り合いの結果では自分が死んだけど、
 自分の結果では自分は死ななかった、等が起こり得ます。

 その点に注意してプレイしましょう〜。
>>たおるさん
区別と思われますね、善のパーティAとB、悪のパーティAとB、と
区別してパーティを作ることが出来る、と。
特に深い意味はないと思われますー。
パーティを立てる際に、AかBどちらで立てるか選ぶことが出来ますよ。
パーティに参加する際も同じですね。
教えてください

Q: 冒険中のコメント設定(FREE, PARTY)・他(START, CAST)等のメッセージ設定と対応するイベントを説明していただけませんでしょうか?

この辺は、マニュアルに載ってないようなので、あると便利だと思うのですが
FREEで書いたコメントはトップページの伝言版、RANKのコメント欄に反映されます。

PARTYは、パーティに入ってきたとき台詞喋ってますよね?
あれの設定です。

START・CASTT等は冒険結果で出る台詞です。
STARTは冒頭で、CASTは魔法を詠唱した時・・・など、選択した局面での台詞を設定できます。

上手く説明できないな〜。(´Д`;)ヾ
とりあえずまとめると

[COMMENT] (冒険中も変更可能)
FREE  → トップページの伝言版・RANKのコメント欄に反映される
PARTY → 他パーティに合流する際のメッセージ

[BATTLE COMMENT] (街でしか変更出来ない)
START  → 冒険開始の際に表示されるメッセージ
WIN    → 戦闘勝利時に表示されるメッセージ(?)
CURE   → 回復魔法(アイテム使用)時に表示されるメッセージ(?)
SPELL  → 攻撃魔法(アイテム使用)時に表示されるメッセージ
LOOSE  → 冒険終了時に表示されるメッセージ(?)
CRITICAL → 忍者の首切り等のクリティカルヒット時のメッセージ

でよろしいのでしょうか?

#間違ってたら修正宜しく
LOOSEが死亡時のメッセージで、WINが冒険終了時だったかもしれません。
PC版の#1からやってる決して初心者ではないはずの者なのですが質問です。

ブランクが長かったせいか、武器パラメータの「AT」と「ST」が何なのか思い出せません。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

確かどちらかが最大攻撃回数だった気がしないでもないです。
おお、そういう意味でしたか。
ってことは、
ST=攻撃力+
AT=攻撃回数ベース値

ということですね?

ありがとうございました(^^
こっちの場合は最大攻撃回数で少々ルールが異なる模様
変化を調べていったところ
前衛職 基本攻撃回数が5LV毎に増加。武器を加えて最大10回
忍者  同様の式に+1 最大11回
後衛職 基本攻撃回数が10LV毎に増加。武器を加えて最大9回

前衛 FIG LOR SAM NIN RAN
後衛それ以外というのが今のところ自分が調べた感覚です
初代WIZと違って後衛もヒット回数上がるので物理攻撃力結構馬鹿になりません。

STに関しては命中にのみ関与のようで力が上がったときのような威力ボーナスは無いようです
命中に関しては5LV単位で5%上昇が本家ウィズですが(命中の可否を20面ダイスで決定していたため5%単位)
4>5に上昇するときにどうもあからさまに平均HIT数が上がったように感じないため
1LV1% 1STR5%で計算している可能性があるかも
訂正
後衛はどうやら基本攻撃回数の限界が5でストップする模様
攻撃回数4の武器で9回 2の武器で7回が限界なのを確認

今更な内容かもしれないですが間違えたネタ晒したままというのもアレなのでorz
そうだったのですか!納得。
どうも後衛も攻撃7回とか9回とかバシバシ当ててるぞ?
と見てて感じたのでFC版で言うとIではなくIIやIII準拠の
『レベルさえ上がればThiefもMageも10回攻撃』仕様なのかと思っとりました。
となると後衛職のベストウェポンはやはり基本攻撃回数の時点で10が
記録されている『九尾の鞭』でFAですかねぇ。
命中の考察等も勉強になりますヾ(゚ω゚)ノ"
命中に関して調べていたところちょっと間違っていたかも
後衛LV/3
前衛LV/2+職業補正
というデータが(WIZの攻略本が原典らしく)

シーフの場合最終武器は恐らく吸血のダガーですかねぇ…
ノーマルで存在するのでチェックしたら「8-32 ST2 AT5」
ハードじゃ一本も無いようですが欲しいなぁ(´-`)
RANKで一覧を見た感じHardの方がレア装備の出回りが悪いのは
やはり全体の進度の問題なのでしょうか(|||‘ω‘n)
ニルダの次がいわゆるD窟だとしてそこでは最上級装備は発掘されてるのでしょうか
気になるワァ
迷宮<リル窟<<ニルダ<<<<<<<<<<<<<<<<ドラ窟

という勢いらしいです(´-`)
はじめまして〜回答です

1.残念ながら変わりません。(TT

2.使用可能な職業なら可能なはずです。残念ながら盗賊の短刀は戦士は使えません。

3.「盗賊の短刀」「蝶のナイフ」「力のコイン」で可能です。力のコインはLord、Samurai、Ninjaからランダムで転職するアイテムで、選択はできません。ただし、この中で戦士が使用可能なのは「力のコイン」のみです。入手場所は断定できませんが、もし原作に忠実に移植されているなら「盗賊の短刀」以外は「リルガミンの洞窟」以降で入手できるはずです。

4.アイテムのSPでクラスチェンジする場合は変動なし。町で転職した場合は、Lvは1、HPは継続、特性値は種族ごとの最低値まで下がります。


こんな感じです。確か装備可能じゃないとSPは使えないと思ったんですが、可能だったらごめんなさい(w;

こうして調べてみると、N-FigがNinになるのはほぼ不可能なようです。(TT

どうしても上級職になりたいならSamかLorで我慢しとくか、力のコインに賭けるしか無いようです。


ちなみに、力のコインは使うと100%壊れて、「力のコイン」という同名のアイテムに変わり、こちらは「使うとBISに転職し死亡状態になる」という効果に変わります。
補足

・Lordに転職するアイテムは「変化の指輪」と「力のコイン」同じく訓練場では転職不能なのでアイテム頼み。
・Samuraiに転職するアイテムは無し。GB版か何かで「ごりんのしょ」かなんかが有るが、Web版で用意されてるかどうかは不明。とりあえず見たことなし。ただしSamuraiはNでも訓練場で転職可能。
ここで補足の捕捉 ヽ('ω'´ヽ )ノ三

何処かで目にした話ですが、この作品での『力のコイン』は侍転職用アイテムとして
定義されているそうです。(ランダム要素はない)
また、中立のFigterからNinjaに転職するルートとしては、

訓練所でThiefに転職→盗賊の短刀(蝶のナイフ)SP解放→激しく忍者

これが近道なのではないかと。
なんと、力のコインは侍一択なんですか(w;

で、確かに一回転職しちゃえばいいんですよね。
HP以外メリットありませんがorz

ここの管理人も含めてN-FIGの人がんばれ〜(TT
変化の指輪手に入れたらN-THI>N-MAG>N-LOR>N-THIと戻ってスペル両方確保も可能なのか…

嫌な誘惑がorz
はじめまして、
最近になって女神転生やウィザードリィーにはまりましてウィザードリィーの宿屋で馬小屋がただなので選択しても体力が回復しないのですがどうしたらいいでしょうか

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

wizardry online [狂王の試練場] 更新情報

wizardry online [狂王の試練場]のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング