ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

いくら覚えても…コミュの記憶&学習?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このコミュでいいたいのは、「より強くEncoding(記銘)して、よりスピーディーかつ簡単にRetrieval(想起)したい」ってことだな。
学生の命題キタコレ
記憶はについてはあんまりよく分かっていないっていうのが正直なところだけど、つまるところニューロンどうしの結合だろう。

ニューロンが焼き付くまで勉強しれ


・・・嘘です


常に働かせるようにしたほうがいいというのは事実だけど
記銘するときに五感の情報を組み込んだほうが格段に想起しやすいというのは周知のことだけど、こと勉強に関してはこれは難しいと思う。

そうすると、自分が元から持っている忘れにくい経験なんかの情報を組み込んだほうがいいかな?最たる例が「語呂」だな。
結局それかと思うかも知れないけど、この方法は脳科学の面から見ても有効な方法だぞ(^^;

コメント(4)

・追伸
エビングハウスの忘却曲線によると一度覚えた事を半分まで覚えていられるのは30分〜1時間だそうな。
いかに復習が大事かということがわかるけど、やる気しないよなorz

まあこの実験自体19世紀のものだからなあ・・・
画期的な実験だとは思うけどな(^^
・追伸2
これらを読んで
「馬鹿な・・・choviがまともな書き込みをしてる(;゜Д゜)」
と思った友人・知人・悪友・ヲタクは表で炉(’A`)
脳科学をがんばる学生さん。
今後もがんばって、ちょっと怪しい「暗記術」よりまともなものを作ってください。
はじめまして
エビングハウスの研究は無意味なつづりの記憶ですから、ニューロンの結びつきも当然少ないため、速い速度で忘れたとも言えます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

いくら覚えても… 更新情報

いくら覚えても…のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング