ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

小顔リンパコンディショニングコミュの★BEER先生のワンポイントアドバイス★

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
実は、コミュメンバーのBEERが、小顔リンパセラピーの考案者で、管理人maki♪の師匠です。
ナビスポーツスタジオを運営しながら、フォーミュラーカーレーサーやアメリカンフットボールのチームトレーナーとして活躍中。
過去には渦中の朝青龍のトレーナーもしていました。
スポーツトレーナーとしての豊富な知識や経験から生まれた小顔リンパセラピーに関するワンポイントアドバイスをUPしてもらいます。
お楽しみに♪

コメント(13)

なぜスポーツセラピーが小顔リンパセラピーなのかお話します。


スポーツ選手は体脂肪も低く、筋肉の鎧に包まれています。

その選手一人一人の体にあったストレッチや 疲労を改善するスポーツマッサージをしていたところ、身体ばかりでなく、表情が非常にスッキリとしてくることに気づきました。



疲労している選手は疲れすぎていると体温が高く眠れません。
逆に運動不足でも眠れないという方が多く見られました。

その両方に共通していたのがリンパ液の循環不全です

リンパ液は血液と違って常に動いているものではありません。
免疫力の状況によって流れ方が違ってきます。
疲労しすぎると流れにくくなります。

汗をかいて体温が高いのにリンパ液が流れにくい状態があります 。
その部分を軽摩擦すると痛く感じます
筋肉の張りに老廃物の排出が間に合っていない状態です。
筋肉痛と皮膚のツッパリを招きます。
その部分を重点的に施術すると、筋肉痛は、驚くほど早く軽減します。
その状態で表情を見てみると、頬や顎がスッキリと変化しています。

以前、体温低下で指先がしびれ、冬になると靴下が手放せないという美容師の方が相談に来ました。

スポーツ選手と違い皮下脂肪があり、少々ふくよかな40台の女性で、いつもは元気にお仕事をされています。
しかし、夜はなかなか睡眠をとることができず、眠るとすぐに朝が来るとおっしゃっていました。

その方の体に触れると、スポーツ選手と同じような場所を痛がり、その部分が腫れていました。
ゆっくり摩擦するようにリンパを押し出す方向でセラピーを行うと、徐々にやわらかくなり、温度が上昇してきました。

翌週お電話があり、この数日非常によく眠れている、頬がスッキリしてきたと報告がありました。


スポーツ選手も疲れている方もデトックスを促す場所は同じだったのです。



現在は、口コミでスポーツ選手のみならず、一般女性のお客様の ご相談を受けるようになりました。



多くの方にリンパセラピーをさせていただき、更なる効果、技術を研究することができました。

技術を学びたいという方に、リンパセラピーの順番や方法 位置や方向などお伝えできるようにもなりつつあります。

個人経営のエステサロンからもご依頼を受け、顧客様に小顔リンパセラピーを
行っています。

ぜひ一度体験していただければ納得していただけると思っています。
また全国範囲で、技術者の育成も考えています。
様々なエステサロンで小顔に関わるリンパ施術が出ていますが、頚部から上の部分を行う施術がほとんどです。

体は全身に体液が循環しているのはどなたも衆知の事実です。

だから、一度病気になってしまうと、全身に転移して重大な症状になりますが、それが第三の血液と言われているリンパの特徴です。


スポーツリンパセラピーは指先から背中、爪先、関節を重点的にリンパ節、耳カイ後リンパ節、肩甲骨リンパ節、腸骨リンパ節にゆっくり軽摩擦を行います。
スポーツ選手は、日常生活でも、低脂肪、高タンパクに気を使ってます。
どんなに栄養に気を使っていても疲労をそのままにし、回復しない状態で次の運動を始めても向上しません。

スポーツリンパセラピーにより筋肉の中の老廃物や免疫力の向上に補助促進が効果的に行えますので疲労回復やリンパの流れが活発化し驚くほど長時間の持続が可能になりました。
簡単なリンパの考え方!!

体の中を流れているリンパ液は液体ですが常に流れているわけではありません。
流れる場所や速度が重要な要素になります。

造顔のDVDを見ながらセルフリンパしている方々のから、なかなか変化しないと言う相談をいただきます。
顔だけではリンパの流れを改善できません。
やはり停滞している場所や疲労などを改善してからが効果的でしょう。

その方法を指導しています。
リンパの作用と考え方2


血液は栄養と酸素を体の隅々まで運びます。そして細胞からでた老廃物を濾過するために持ち帰ります。


心臓から出た血液は肺を通過して、新鮮な酸素を蓄え脳に行きます。
脳の栄養素は酸素と糖質ですね、いわゆる砂糖です。
心臓から出る血液を100%とすると、栄養素を運搬すると戻ってくる時は99.7%程度です。少なくなった部分は爪や髪の毛、汗や唾液、消化液等に変化して行きます。
この消費が基礎代謝です。
老廃物や免疫機能をつかさどるものがリンパ液等になり、体の濾過器官に戻ってきます。

体の中心を海にたとえれば、大きな骨、骨盤や肩甲骨は川というように思ってください。腕や脚は川にそそぎ込む下水道、皮膚の下の真皮はマンホールと考えられると思います。

川の流れをスムーズにしなければ下水道が流れません
その連鎖が重要な要素です。
あちこちからの流れをスムーズにすることがリンパ節セラピーの手技に欠かせない要素になります。

部分的なセラピーは効果が持続しないと言われる所以です。

ネットラジオで体験取材していただいたものがお聞きに慣れます
2週連続の放送です
後半に少しだけですが3人の女性の変化をお聞きください。

http://www.wave-master.com/happies/HFRNEO/index.html

ご意見・ご感想をお聞かせください
じゃあ
1人でリンパを改善するにはどうしたら?

先ずは体温

体温の上がる条件を考えましょう。
スポーツ選手のトレーニング風景を想像してください。
額から汗が滴り、シャツやジャージにはあせじみが浮かび上がります。

そしてその表情は上気して赤みがかっていますね。

そういう状態の時は、顔全体が引き締まり、精悍な表情になっています。

まさしくリンパ液の代謝が活発になっている時です。

しかし一般的には毎日トレーニングする事は難しく、仕事や家事、子育てで翻弄され、くたくたになっています。

そこで毎日習慣にしていただきたいのが入浴です。

シャワーですます時もあるでしょうがなるべく額から汗が滴り落ちる位まで暖まってください。

半身浴でも、本を読んでもとにかく汗がにじむまで暖まって欲しいのです。

その後いつも通りにフェイスリンパを行ってみてください


今までとは違った感じになるはずです。
つぎに摩擦の話

昔話に
乾布まさつ
完膚まさつ
が流行りました。

お風呂が普及されていない時代に日本手拭いや木綿素材で皮膚表面を心臓に向かって摩擦することを奨励しました。

あれは皮膚表面を清潔にする事もありますが、反発熱の発生を促して免疫力の向上を行い、風邪の予防法としては有効で簡単な方法と言えるでしょう。

今では自宅に浴槽が普及し、シャワーすることが毎日可能になりました。

更にナイロンタオルやボディーブラシの普及であかだらけの方はいなくなりました。
まあその分、常に清潔でいるため免疫力が低下し、風邪をひきやすい体質になっております。

そこで、リンパセラピーの施術の一環で乾布摩擦をお薦めします。

お風呂の中で行いましょう乾いた日本手拭いや木綿素材で皮膚表面を摩擦します。
まだ慣れていないときはタオル等でも構いません。

先ずは背中から行います。
先に書いた、海、川、下水道、マンホールの順番です。
やはりその時点では皮膚表面は冷えていますから、いきなり強い力は危険です。
始めは軽く、徐々に強くしていきましょう。

背中から肩を摩擦します。
方向は心臓へ向けて、行いましょう。
そして膝からもも方向へ

皮膚表面に赤みがさすまで頑張ってください。

その後ぬるめのお風呂でしっかり暖まります。

今年の冬はこれで
通勤、通学の途中にできる小顔リンパ改善は、呼吸方法です。

鼻から吸い込みます。
口から吐き出します。

当たり前の方法ですがちょっとしたコツがあります。

鼻から吸い込んだら、頭の中でカウントしてください。
10までカウントしたら口から吐き出します。
このカウントしているときは腹筋に力を入れてがまんします。初めは息苦しい感じですが体温の上昇と共に簡単に出来るようになります。

次に吐き出すときのコツがあります。
唇を尖らせ一メートル先の蝋燭を消すつもりで吐き出します。
唇の周りには表情筋が沢山ありますし、唾液は耳介リンパ節の重要なろ過器官です。
唇に力を入れることで唾液腺が活発になりデコルテがくっきりします。

他人の顔に吹き掛けないようにしてくださいね。
話を変えて
血液型と食品です。

例えば
献血すると検体を少し採血して、比重と型式を調べてラベルを張りますね。
このため両腕に針が必要でした。
最近は一ヶ所で完了するようになりました。

この血液型が食品との相性に密接に関係しているのです。

牛を例にとると
A-AB型はあまり健康によくありません
O型には健康を高める作用をします。
B型にいい食品です。

全ての食品には遺伝子レベルで作用しやすい型式と作用しにくい型式が存在します。

いわゆる食品ダイエットしても型式に合わない食品では効果が半減することになります。

全て調べてはいませんが100種類以上の食品が手元にあります。

詳細は管理人にメッセージください!
今日のラジオ放送
ウォーキングについて

危険なウォーキングのお話しをしました。

先ず歩くペース
速度が変わると膝に負担がかかります。
登り、下りでスピードが変わらないようになるべく一定の速度を守っていただくと健康的なスロートレーニングが継続出来ます。


次に手にもつ重りです!
負荷をかける為に500gから1キロのダンベルを持ちますが、腕を伸ばしたままだらしなく歩くのは大変危険です!必ず肘をまげて胸の前で腕振りをしてくださいね♪


最後にサウナスーツです!厚着も同じですが必ず水を持って歩いてくださいね♪喉が乾く前に少しずつ水を飲んでくださいね♪

後から飲む方法ですと過剰接種や脱水症状になってからでは遅いですからね♪

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

小顔リンパコンディショニング 更新情報

小顔リンパコンディショニングのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング