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天国の涙コミュのアビスでの狩り

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http://huntinfo.xrea.jp/ro/static/map/abyss_03.html

ハイドラは3匹。50分湧き。
聖オシドスの属性攻撃は火。
対竜装備が山ほどあるので、そろえればいい狩場に。
石盾・マグニ・フリッグのサークレット・モルフェウスの腕輪など、
ぷちレアも目白押し。
Cも高い方で、金銭効果が狙える。
経験はBaseはそこそこだが、Jobはまずい。

コメント(47)

さんく2枚は、
ずらして出してーですな

本体たげと、取り巻くたげの人
両方入るようにさんく出します、基本は。

777上書きするなっていわれても
出すの見てればいいのかね
それはそれでいいけども……

治癒杖は、いまんとこ特に考えてないかなー…?
>サンク2枚
なるほど、そっちか。

>両方入るように
一枚で納めなきゃならない理由ってのがいまいちわからん。
お財布の問題?それか手間の問題かね。
あんまりこだわるところじゃないと思うんだよな−、個人的には。
それで特別何か変わるわけじゃないし。
といいつつ、わしもいけそうなら一枚で敷くけど、
そこにこだわりはないかなぁ。
つーか、今日、サンクみすりまくってたな、わしw

お財布の問題としても、SWとかサンクを惜しむのは、
それだけでタイムラグになるし、あんま頭にいれたくないかなぁ。
蒼J高いけども・・・w

>上書き
雑魚が多いかどうかによるんだよね。
870サンクでぎりぎりのところだと、777上書きは押されるからね。
普段だと問題ないけどな。
雑魚背負ってて、思ったのは、ヒールの回復量とか結構重要だってこと。
致命的な傷食らった時、よくわかると思うが、一気に辛くなる。
2700→3000ヒールになったとして、
ヒール5発で1500変わるなら、結構ちがう。
さんく1枚の理由は
うちのプリでもそうだけど、フェン付きだから
詠唱長いのが気になるから
なるべく1枚でって、いつも思ってやってる。
ふむー。
サンク1枚だとさ、2人分まかなうなら、
耐久も2倍早いんだよね。
同じ位置に置くって事で一枚の方が楽かねぇ。

確かに陣形はコンパクトにまとめた方が、
敵にタゲられる可能性減るけど。


スナ・ハイプリ・ジプの3人でデータルいけたね。
てーか、クリンハイドラと取り巻き背負えたな…。
爆裂しなけりゃいけるか。

えすが言っていたように、陣形整ってる必要あるな。
特にプリの支援の範囲内、サンクの範囲内だと近いしやりやすい。
で、取り巻きもつ位置は、アンクルの邪魔にならないとこ。
あとは・・・フィアーとLovかw
閣下の罠置く位置が、取り巻きわく位置によって、
すばやく臨機応変に置けていたのが印象的でした。
陣形といえば
フリーファイト!

戦う場所と、陣形、これからも気をつけるようにしないとだね。

     取り巻き

本体  アンクル   火力?


昨日のでたるも、
ぐるぐる作戦ではなく、
取り巻きごとアンクル作戦でいったけど
難易度はあがるにしても、ちゃんとはめてくれるから
このまま慣れてもらえば
(゚Д゚)ウマー?

クリン取り巻きかかえてたけど、
これがえすてらになったら、抱えれるか疑問。
アビスでのDEFはこれ以上上がらないとおもうからどうするべきか。
治癒は、なんとなく考えてはいるけど・・・
でも、サンクだけで結構いけたぞ。
マグニセットにしてるから、そうでないのと
どれぐらい変わるかだなぁ。
えすも行けそうな気がするけどな。
VITクリンよりあるし。
マグニセットのDEF効果が
でかい気するんだよなー。w

今のアビス装備
6矢りんご  赤メガネ
オットーI鯖杖(ひーる量の関係
7火セイント
4いみゅんどらぶれ  8ベリットシューズ
すてぃくりっぷ  にんぐろ

VIT 62+6
DEX 99+26
DEF 49+68
MDEF 10+97

ハイドラの取り巻き持つなら、
どーとでもなるんだけど、
ハイドラも、ってなると多少不安。
アビス話題多い(’’

前衛から希望みたいなことを言ってみる

[ハイドラ戦]

余裕のある状態ノ場合
?取り巻き=プリ 本体=私 で行きましょう
?私の後ろはサンク1枚あればOK(SWはなくてOK)
?ハイドラのMS弱いからできればコンパクトに集まってほしい
 ※雑魚沸きで火力(砂ハム)に金つくと結構ヒヤヒヤ
?LAバンバン入れて!!(LAディレイは大体ヒール2.5発分だからその辺を考慮でいれられる範囲で)

余裕のない状態(ギャラリーいる場合とか)
?全部オレがもった場合闇服だから取り巻き属性くらいまくりなのでヒールメインで御願いしたい
?それでも回復が追いつかない場合はACやBDSスタブ等に切り替えます
 ※Aミミだけは優先で潰したいところ
?場所によっては一度壁に隣接するために動くかもしれんのでそのときはストップっていうね!!(ペロスのスタブがツライお)

[データル戦]
データルをもってくる場合、斜めに持ってくることが多いです。
理由は1つ。
直線 →や↓ で持ってくると画面内にG2が見えた瞬間そこもLOV範囲になりやすいのが高確率であった。
なので上から引っ張ってくる場合



   取り巻き
     
罠      オレ(この辺にLOVくる)

G2     プリ
プリ
こういうのがベストポジションじゃないかなーと?
画面外からくるから難しいけど、出来ればこういう陣形にもってければ鉄板?かもしれないなぁなんておもう。
[雑魚戦]
前衛 火力 支援構成の場合

前衛先行タゲ収集→火力支援と合流→ドバンが一番いいとおもう

画面A     画面B    画面C
敵敵敵
敵前敵    プリ    火力プリ
敵敵敵

3画面くらいを念頭に距離をとれれば回転数が上がると思う。

アビスは時間沸きだけに前衛通過後に沸く可能性があるから
プリ1名は火力より若干先行で。
前衛は最悪インデュアがあるからUターンもすぐ可能
プリと火力プリは後方殲滅しながら前へ出来るだけ進む
前衛はマニピを時間を目安にベースに出来るだけ戻るように

どうかな!
んークリンはマグニセットでDEF61あるな。
となると、ちょっち違うか。

>ハイドラ戦
なんだかんだで、にぱが突っ込んで、
そのまま戦闘開始になることが、ままあるような気がするw
その時は、わしがボス取るようにしてるけど。
ちなみに、にぱ全部もちは、支援の立場からいってちょい不安なんよ。
爆裂したらSB+雑魚の攻撃で逝っちゃわない?
囲まれてるとDEFさがるしさ。

>データル戦
いい配置だと思う。
後方から罠はいるのが一番いいんだろうけど。

あ、G2に質問。
罠はずれた時さ、逃げの一手になってる気がするんだけど、
LOV撃たれたからなのか、出血とか状態異常してるからなのかな。
支援が近くにいる場合でも、ぐわって逃げてるから、
罠はずれたら見切っているんだろうか。
外れても、ヒールされつつそのままアンクルはめってのは無理だろうか。
罠が外れた時、何を警戒しているのかを知りたいんだよね。
ニューマかSWでいけるってのなら、ヒールしつつ敷きます。
あるいはこちらがボスのタゲとってSW…って、
これはLOVがくるから無理なのかな?
ヒールしつつならLOVを耐えてアンクルできるかが聞きたい。


>雑魚戦
効率上げるために、にぱ行ってない位置に
クリン突っ走ってるけどさ(被弾共闘狙いも大きい)、
にぱに任せたほうがやりやすいかな。
本陣支援、めっさえすに任せっきりだからな・・・w
ハイドラとか探す時はともかく。
にぱの図がよくわかりやすい。w
今日の5人PTだと普通の狩りしてるときは

にぱ  くりん  G2・みっち・えす

ってことよね!
アビス攻略、あとは効率上げるくらいかしら・・・


でーたる戦の、罠はずれたときは、
いったん仕切りなおしでいいんじゃないかと思うなぁ
背負ったときの連続LOVが、後衛プリとしては怖いです。

特にみっちいるときの
みっちへの必死ヒールが・・・
そうそう、今日のでーたる戦SSなんだけど
にぱがいってた陣形
なんとなく取れたね?w
>>クリン
後衛が前衛に追いつくのはなかなか難しいケースもあるから
ベースメインで騎士ほっとくくらいの勢いで安定かもね
放置プレイはマジ勘弁だが!

共闘に関しては被弾で共闘は楽にとれて全MOBとれるから秀逸なんだけども
教授いないと騎士はSPを倍喰うシチュになりやすい
BDSスタブブーメラン等ではがさないとならんのと隣接時は取れないからネ
#あてるにもまとめたいところ
騎士団ならプリ先行ピアス1確とか最高なんだよなー

ハイドラ戦
過去数回の全MOBもってのハイドラ戦でいうと
闇鎧換装状態で爆裂SBもしくは属性+取り巻きの属性なんかで
HPの半分ちょいをけずられる
一応かこっちゃったときはHPバー半分以下にはならないようにみて
なった場合ヒールあろうがなかろうが白叩くようにしてるけど不安定ではあるとおもう
たまーに鎧換装まちがたりするしね・・・
人まわりにいなきゃ一回すてちゃったほうがいいね

>>えす
前半はあれだったけど後半はいい陣形でいけたきがする
取り巻きのハイドラがさらに取りまきを再召喚したせいで
取り巻きオシドスペロスが倍いて涙目だったけどね!!
自分の仕事はとにかくアンクルなので、これだけに特化して書いて見ます


>>えすさん
>でーたる戦の、罠はずれたときは、
>いったん仕切りなおしでいいんじゃないかと思うなぁ

正直、同感です
後衛は大魔法を連発されるだけでつらいですし、フィアーも物によってはかなりつらい
仮に再び捕まえられたとしても、もし出血してしまえばSPが続かないので仕切り直しです

例外があるとすれば教授がいて、アンクル外れた直後に蜘蛛でフォローしてもらえる場合かな〜



それと今日気になった点をいくつか

さっきもありましたが、アンクルで捕まえて攻撃している最中に誰かがデータルに接近した場合
馬鹿なLKとか馬鹿なWSのことですね(ry
この場合もフィアーや大魔法を発動される恐れがあるので、速やかに離れる
みっちさんは転生を控えているので、もう臆病と思われるぐらいすぐ逃げてもいいと思うんですけどねw


あともし間違ってハイドラを撃っちゃったりなんかして、ハイドラがこっちに向かってきた場合
これはもう飛ぶしか無いと思います
フィアーで沈黙されたらきついので緑ポかもしくはハエを用意
スタンしたら・・・・・・・・ハエ連打して祈るしかない!(ry


最後に
データルを無言で持ってくるのはやめて欲しい
SPの問題もありますが、それ以上に個人的に精神統一という名の心の準備が(ry
どうでもいいですねすいません
でも構成が5人とか6人になると心に余裕が生まれるのか、無言でデータルが運ばれてくることが多い気がします
4人や3人のときはもっと慎重に事を運べるはずなのに・・・・・

構成が3人だろうが8人だろうが、自分の仕事ってのはいつも同じだと思うので、
できれば次からは気を遣っていただければ、うれしいかな?、なーんちゃって(ry
>にぱ
被弾共闘は迷うなぁ。まぁ、ほとんどの場合耐えられるし、
タゲ奪わんでもいいけどね。
アビスそんなに美味くないから、
無理して共闘取らなくてもいいっちゃいいんだがな・・w

ハイドラ取り巻き持ちは、死なないなら、そのままでもOK。
スマートではないがなw

>えす
LOVは的確にヒールしてれば死んだことない気がするんだよなぁ。
わしの勘違いだろうか。あ、閣下の場合ね。


>閣下
仕切りなおしの方がいいなら、そうしましょうw
その辺がはっきりしてなかったんでw

教授がいない場合、フィアーによる出血は致命傷なんで、
確実に仕切りなおしでしょうねヽ(;´Д`)ノ
ただ、昨日の場合、教授いたけど引いてたんで、どうなんだろうと思いまして。

そういやLOVは、2発とか重なるんだろうか。
一発目のLOVと2発目のLOVとかでダブルダメージとか。
3回に分けてダメージ来るんで、ヒールで回復しながらなら
いけそうな気もしたり。その1回分で死んじゃいますかね。

>ハイドラに閣下がタゲられた場合
迷わず仕切りなおしでしょう、これはw

>無言でもってくる。
データルが近すぎた場合、もってくるのではなく、
PTメンバーにLOVが降り注ぐことや&フィアーが入ることを
防ぐために、こっちからわざと近づいて、
別のところへ誘導する時がほとんどかと。
ただ、その時、取り巻きがこっちきて、データルもこっち向いた時に、
背後からアンクルかけられるなぁ・・・って事があるんですが、
その時は無理でしょうか(・・?

あと、ちょい疑問に思ったのは、
例えば、もっと怖いソドガとかだと、報告入れられない時がありますよね。
そういう時も、状況に応じて対応できるようでないと、
狩りは安定しないと思うのですよ。
生体とかでも、そんなのしゅっちゅうだし、
心の準備をしている余裕はないかも。
無茶な要求だろうか。
まぁ、VP相手に、わざわざ余裕なくす状態にする必要も
ないんですけどね(;´ー`)-y~~

>みっち
アンクル剥がれた場合、みっちはまず蝿を押せw
プリのたげ取り。
えすは、後ろから沸いたのを、後衛に行かないように殴る程度だけど
クリンが走ってて、にぱが剥そうとして、
タゲが散らばるから
そこに#とかDSする火力の2人がやりづらそう。
にぱだけじゃなくて、
みんな余計にSP使うとおもうんだよなー

LOVのヒールは、
後衛1人なら、自分とその人にヒールで間に合うけど
火力が2の場合、つらい。
いつもすげー必死ヒールなんだけども・・・
だから、なるべく背負わないでLOV出させないで
上手くアンクルできればいいと思うんだけども。

背負いたいのかわからんけど、
後衛としては、背負うの厳禁だとおもうんだ!
必死ヒールしまくりだし、動けなくなるしさー
はいどらの取り巻きは別として。w

でたるは、
あせる必要ないと思うんだよー
いくら倒すのに慣れてきたとはいえ、
つよいんだぜ、あいつ・・・
外れたら、そのまま行ける場合と、無理な場合あるから
G2の行動見て、仕切りなおしか続行か判断するといいのかなぁ


まぁ、前衛やらないとわからないこと、
後衛にしかわからないこと、
そーゆーのいっぱいあると思うから、
みんなで意見出し合って、上手くやりましょー
今日のトリオでのハイドラ。
うちらはコンパクトに、スマートにやってます。

貸切だったから、
横沸きがひどかった。
ので、なおさらコンパクトにやっておりました。

ギリギリまで寄って、ざこ処理。
プリ突っ込んで、本体なすって、
サンク→アスペ→ひーる・LA

やっぱハイドラは、これはベストだね。
人数多くて油断して、
取り巻き以外のをいっぱい持つと
プリ2でも危ないときあるし、やっぱ周りの掃除も大事よね!
ハイドラ戦はサンク1枚に収まるようコンパクトな陣形がコンセプトということで、火力としては立ち位置について以下の点に注意してみました

・サンクに入る
MSも飛んでくるので、入ってたほうがいい
サンクはエフェクトの1マス外も範囲なので見た目よりも広い

・ハイドラに近づきすぎない
ハイドラの射程は2ぐらいありそうなので、リカさんの槍よりも遠くから攻撃する

・人と重ならない
本体を持ってる人、取り巻きを持ってる人には特に意識して重ならないようにする
PT構成が多くなるほど困難な課題
あまり多いようなら無理してサンクに乗る必要はないかな?


言われてみれば当たり前なことなんですが、いざ実戦になれば必死になって疎かになりがち
頭で理解しながら立ち回ればミスは減っていくんじゃないかな〜?
>雑魚
プリが走ることについては、結局、共闘を入れるかどうかというのと、
敵を確保するって意味でやってるかな。
コンセもデュアもないし、捕まるともってくのが辛いんだけども。
走らないと、まず経験は落ちると思う。
まぁ、経験あんま気にしなくていいことかもしれんが、
SPとの兼ね合いで、狩り効率おちるなら、走る意味はないな。

>でーたる
別に特別背負いたいわけじゃないぞw
戦術の一つとして、その選択を考えているだけだ。

アンクル外れたときは、G2にタゲいくぐらいならと、とってるだけだ。
後衛を守るのはプリとして基本の動きだと思ってるが、
データルの場合、射程内に入ることでLOVとかフィアーくるから、
まぁ、その状況でSWで背負っても、あんまり意味はないのかもしれんなぁ。
んー…タゲとるならG2と反対方向に行った方がいいか。
それか、G2の方向に一緒に逃げるか。
いずれにせよ、再度アンクルは考えずに、
外れたら仕切りなおす方向でやるなら、そうする。

ちなみにプリがSW背負うことをたまに提案するのは、
G2くるまえにフィアー一発撃たせたいからだ。
結構アンクルはめるまでにG2がフィアーくらって
仕切りなおしってケースが多いように思うんだわ。
LOVは回復できるし、逆側に背負って、
後ろからアンクルってのを想定していたんだが、
やっぱ背負わない方がいいのかねぇ。


>後衛1人なら、自分とその人にヒールで間に合うけど
うい、その場合のことを言ってる。
2だと、プリ1だと辛いな。ブラギない限り。

>ハイドラ
正直、もうあんま警戒してないんだよな。
それは慎重じゃないよ!といわれれば、
まさにそのとおりというかヽ(;´Д`)ノ
確かに雑魚多いと危ないことあるけど、
プリ2いたら、回復も間に合うし。
まぁ、その多い状態で、さらに敵が湧いて、
G2やらみっちやらにタゲ行くこととか、
リカにきて、スタブとかされてリカが吹っ飛ぶことがこわいか。
G2とかみっちにはSWしけばいいが。
はいどらさんく
3人なら乗ってくれると楽!
でもMS強くないから、乗ってなくてもいいのかな
ただ横沸きしてタゲいったら、むしろ乗ってほしいね。笑

多少重なっても、PT欄でなんとかなる!はず!


共闘はーこれからの課題?
たげ奪わずどれだけ入れれるか。
ちなみに後衛プリは、共闘より支援メインしてます。

赤ぺろすは特にたげ移るから面倒だよね…
あと金おしのスタン
リカのディレイが大嫌い(゚д゚)
でも殴っても意外とたげ変わらないしなー
スタンしててもリカ出来ないこともしばしば。


でたる
外れたら、たげとって
G2と逆方向いいかも!!
あと、あんくるはめだす前にどーん終わってるといいのかね?
どーんくるまで待機してるとか。
その分前衛の負担増えるけど…。笑

4、5人なら、
にぱくりん特効(取り巻きにぱ くりん補佐
どーん待ちで、離れて後衛組待機
おわって戦闘開始

どう?笑
昨日のデータル戦で使った捕獲法まとめ

まず、リカさんが取り巻きのタゲ取り
自分は目の前に罠を置いて待機
えすさんは少し下がった場所で自分にSW先置き
リカさんとデータルご一行が登場
データルに攻撃を当て続け目の前の罠までおびき寄せる
データルの攻撃モーションを目視したら数歩下がる

以下アンクルASパターン



昨日はこの手順でうまくいきました
攻撃を当て続けるのはデータルを立ち止まらせないため
SWで待つのはデータルのオーバーランを無くすため

ただし近接されてからのLovやフィアーが怖いかも・・・
>ハイドラ戦
言うの忘れてたが、えすのやつが最適解。
あんまこだわってないけど、理想系だと思うw

>でーたる強い
わしは弱いと思ってる。だって即死しねーもんww

>再度アンクル
これにわしがこだわってたのは、
アンクルはずれた直後なら、位置もわかりやすいし、
すぐはめられたらスムーズに行くと思うんだよね。
アンクルはめるのって2動作あるけど、
一発目のスキルこえたら、アンクルかかるだろうし。
その結果、混乱とか出血なら仕切りなおしたらいいし、
なにもないなら、続ければいいと思ってさ。
再度集結して〜ってなら手間もかかるし時間もかかるじゃん?
わしならそうするかなぁと思って提案してた。

>雑魚共闘
これについては答えがでてる。
被弾共闘が皆にとってやりにくいなら、
共闘いれるなら復活の石投げ。
それかやらないかだろうなw

>閣下にSW
なるほど、オーバーラン防ぐためか。
閣下がデータル撃ってタゲとりたい理由もわかった。
閣下はやっぱフィアーとLOVかなり警戒してんだなぁ。慎重派だ。
わしはチャンスあればどんどん狙っていくほうだけど、
この辺はプレイスタイルの違いかもね。
てことで、仕切りなおしの方がいいならタゲとらず、逃げますぜ。
1週間ぶりのアビスしてきました。
やっぱアビスはホームですね!!
会話もしながら、楽しく1時間半?
でたると、はいどら6
休憩入れつつだから、けいけんちは約2M


ハイドラ戦はですね。
インペリアルクロスがいいことが判明しました。

今日の場合は、
めたりか:ベア
えすてら:じぇらーる
みっちG2:テレーズ・じぇーむず

SSは、微妙に陣形崩れてましt
昨日のアビス、死者0を達成できてよかったと思います
みっちさんも要領を得てきたようで、ハイドラもデータルもピンチなく(?)スムーズに倒せた事が大きいかな?
そして、にぱさんがドラブレゲットしたので今日からさらに安定したアビス生活が・・・!!

まあ、人のことより自分の反省点

2回目のSW捕獲法でしたが、今回もうまくいったと思います
一度途中で外れたのは個人的ミスでした、ごめんなさい
捕獲までにLovかMSを一度は撃たれましたが、連発は防げたかな?
みっちさん居ると罠35オレンジ未消化で倒せたりするからおいしいですねw
火力は指貫2個で強化されたし、さらにデータル狩りを安定向上させる部分はもう自分のアンクル精度を上げるぐらいしか見当たらないなぁ・・・

責任重大っすねあせあせ(飛び散る汗)
最近、どうも、えすとG2とかと意見合わん事が多い。
アビスにしても、ファラオにしてもだが。

>ファラオ
ファラオに関しては、わしのやり方悪かったみたいだが、
それもいまいちわしの中で確定的じゃないんだよね。
壁際で走るとかさ。
斜め方向に釣るとか、短い方向に釣るのがよくないのはわかるが。
ボスと直線方向で突っ走れば、ボスにスタブされようがなにされようが、
ボスとの間に入れれば、タゲ分離できるように思うんだ。
実際、最初はうまく分けられてた。
その後、雑魚湧いて、失敗したけどw
慣れの問題もあるのかもだが。

>アビス
こっちは、走りすぎとよく言われるw 支援が間に合わないとw
ちょいとそこは支援交代してみて、どんな感じか、
お互いわかったほうがいいと思う。
わしが前支援、えすが後衛支援ってのが固定してるのって、
あんまいただけないとこあるんだよね。

前支援の立場からいって、ちと気になるのがさ、
にぱが前いってる時に、後ろで一匹にタゲられたら、
それ倒すまでそこにいたりすること。
近くなけりゃ、DAかアンクルなんかで止めて、
にぱんとこ行ったほうがよくないかなってこと。
他PTにタゲうつるとかならダメだろうけど。
まぁ、行軍速度をどっちに合わせるかって問題なのかなぁって気もするがw

あと、にぱの近くにいる時もさ、にぱが大量に囲まれてても、
一匹湧いたら、弓二人ともそっちやってるんだけど、
範囲のあるG2は、にぱのとこやった方がいいと思うんだ。
弓がタゲられている場合は別だろうけど、
基本、横湧きしたときは、プリがタゲとって、
弓にタゲ行かせない方がいいだろう。
ただ、にぱがタゲられている数にもよると思う。
血しぶきあげまくってる時は、
弓をSWで守ってにぱにヒール集中ってのがいいかなと。
プリとしては、白P使わせたら恥だと思ってる。
支援1とかならきついけどw

>常時支援の入れ方
昨日もいったが、いつも常時支援のかけ方気になってるんだけど、
えすは、基本マニピタイマーなのかね。
わしもかけなおしがやたら多いし、うまいとは言えないんだけど、
マニピタイマーは中級者までがすることだと個人的に思ってる。
ボス前と同じで、MHが予想される時には、支援かけた時間に関係なく、
アスムはかけなおすしさ。
アスムが結構切れてること多いんだよね。

アスム持続100秒、マグニ90秒。
たぶん、これで余裕もってやってるんだろうけど、
MHに入ると、弓タゲられてヒールとSWしたり、
前衛にヒールしたりで、MHで切れる可能性がある
一人なら即効アスム1いけるけど、同時に切れるのはちょい怖いし、
えすも含めて、3人切れる時が何回かあったのがな。
行軍速度がはやいせいで、かけ直しできないためなんかねぇ。
マニピタイマーに頼ってるからか?とかも思うが。

突っ込んでばかりで悪いが、そっちの意見もくれたらうれしい。
データル戦でもうちょっと慎重にと言われたが、
なんか気になってたとこあった?

わしとしては、前から指摘されてた被弾共闘なんだけど、
昨日は、わしは突っ走らずに、にぱ補佐に徹してみたら、
確かにスマートにいったw
経験の増加率は明らかに減ってたが、あえて共闘全部入れる必要も
ないかなぁという気もした。あれでいこうと思う。

なんかわしいない時は、結構安定しているみたいだから、
ちょいと色々考えるところはある。
3人とかでデータル安定してるみたいだし。
で、わし入ってやりにくいようなら、クリンでPT入るのやめとくわ。
支援やってて、デスペナ稼がせるだけとかありえねぇw
昨日は、やたら重かったのと
頭が頭痛だったせいで、支援疎かになってました!
これは自分の都合ですががが
どーも集中力が切れてましたなー


次のアビスは、前後ろ逆にしてみよーかー
5人PTでプリ2と
3人PTでプリ1じゃ
結構色々違うんですよ。支援のかけなおしも、立ち回りも。
とりあえず、後ろお願いします!!

あと被弾共闘さー
走って集めて、リカちゃんきたら
ハイドで全部移してーってのはどうなんだろう?
それならばらける事ないだろうし
と思ってみた!!


でたるん、3人だとほんと慎重にやるから
安定するんだと思うんだ。w
5人だと、多少余裕でるからなぁ・・・きもちに。
昨日「慎重にー」って言ったのは
G2を死なせてしまったから、もう死なせないように!
っていう意味だった。w
ごめんね、それも頭が頭痛のせいでね・・・
わけわかめでしたなー_| ̄|○


意見の相違
やっぱりプレイスタイルが違うからなのかね。
えすとG2どっちかというと守りの体勢ですもん
クリンは攻めっ子だからなー。w
昨日思ったのはハイドラの時に、クリンさんとにぱさん、どっちが取り巻きでどっちが本体持つのかがはっきりしていないように見えました
まあどっちも本体持てるんだろうしこれはその2人の間で意志疎通があれば問題ない事なんですが、実際に犠牲者が出たので慎重にと呼びかけました

ただしあの時犠牲者が出た理由はそれだけではなく、火力のSPが不十分だった、火力が本体にタゲられたら即テレポ、などの要因が重なって起こったことだと思います
SPが不十分なら9999ヒールを押し切ないので戦闘は当然長期化しますし、火力が爆裂したハイドラに攻撃されたら即死も十分にありえます
それらも含め、今後ハイドラはもう少し慎重に戦ったほうがいいのではないかなと思います

データルで死んだのはまあ、個人的ミスです
SWがあるとはいえ、爆裂したデータルに近づくのは一撃死の恐怖がありますね
でも9999ヒール出たあたりでの一時撤退で、「撤退」発言してから2〜3回アンクル入れてる間にみんなその場から離れる感じ
あれはとても理想的な感じでした
次もああいう撤退を心がけていきたいですが、火力1になるとSPとかの問題でどうしても余裕がないんですよね
あと3人でデータルが安定してると思われていますが、結果として倒せているだけであれは果たして安定していると言えるのか?
9999ヒール出てからがSP満タンでも倒しきれないときが多々あります
仕切りなおしも罠の個数と相談しないといけない訳で、思うように行かないときはMAPを1周してオレンジを集めてから再挑戦とかが多いんですけど、これに比べたら5人でデータル戦してるほうが格段に楽ですよね

雑魚狩りですが、これは狩場の混み具合によりけりかな?
狩場が混んでいるときほど前と後ろの差が広がってるように思います
前の索敵が思うように行かないからというのはよくわかります
しかし前を追いかけて歩き続ければ火力はSP回復の暇もありませんし、支援もかけなおす暇も無いでしょう
こういうのは悪循環だと思うんですが、どうなんでしょうか?

>近くなけりゃ、DAかアンクルなんかで止めて、
>にぱんとこ行ったほうがよくないかなってこと。

ミミック系やペロス2色は振り切れません
これらに遭遇したら全部にアンクルかけて放置するんでしょうか?


PT人数が増えればそれだけ意見の相違は出てくるものではないでしょうか
相違はあれど、それらを遠慮なく出し合えるところがここの良いところだと思いますし、また新参者には逆にそれが居づらいのかなとも思いますw
まあ、いろいろやってみるしかないでしょう
>頭痛
あー知らなかった。放置してて聞けてなかったかも。
それならそれでフォローしたんだが、悪いw

>ハイドでタゲ移し
ちょいと無理だろうな。食らってる間はハイドできん。
クロークならいけるらしいが。

>プレイスタイル
70%の可能性で成功することがある。
でも、30%で死ぬ危険性があるって場合、
わしは80%を選ぶかな。
で、そのあとの30%を減らすのが腕だとか思ってたり。
わざわざ危険なことをするのは違うけどね。
>ハイドラ
にぱとも話していたけど、弓二人が素撃ちしてる時点で、
あれは仕切りなおすべきだった。
にぱと私、どっちがタゲをもつかは、アイコンタクトなとこもある。
取り巻きにたげられてない方がボスもつべきでしょうな。
爆裂SB食らってもしなないメタリカがもつのが理想だけど。
あれでみっちを死なせたのは、こちらのSWミスで
MB撃たれてタゲはずれたのが原因ですが(つД`)
やっぱ、みんな引くべきだと思ってたんだな。
流れでそのままやってしまってたのが一番の原因でしょうかヽ(;´Д`)ノ

>データル
3人でやってる時がどういう感じになってるか見てないからわからないけど、
仕切りなおし結構あるなら、安定してるとはいえないなぁ。
死者0ってのはいいんだけど。

>ミミック・ペロス
えす、速度減少なかったっけ。
なくても、私なら闇リカでプリにタゲ移して、駆け抜けそうだ。
弓二人が打ち続けてると、留まるしかないけど。
ん、まー…トレインですがねヽ(;´Д`)ノ
罠の数管理に関しては、こっちはなんともいえない。
節約したいのはわかるし、一例として出しただけで、
常にアンクルとかはありえんw

>雑魚戦
あぁ、確かにSPの問題がありますね。
タイミングとして、殲滅した後、つまり再度にぱが駆ける前に
SPきつい時は休憩コールしたらいいかも。

>意見
意見はしっかり言わせてもらう。
言わなければPTとしての進展がないから。
一番まずいのは、考えが固まってしまうことでしょうか。
解答はひとつではないはずなんで、
色々な方法という点で、議論できたらいいなと思っています。

>新参者
あんまいい言い方ではないと思いますが、
私としては、かなり固定面子になってきてるんで、
もっと開けたPTしたいと思うんですよねヽ(;´Д`)ノ
人を入れ替えたり、大PT組んだり、色々できるといいなと。
速度減少はなし。
取る予定もなし。

みみく、ぺろすはリカしたとしても
1度捕まると、持って走るのも、動くのすらキツいなぁ
やっぱ赤がすぐタゲ移りするから倒しておきたい。
あいつ、殴っても交差とかで移るからさー

あとは弓隊タゲられても、動かないでその場で攻撃し続けるから
タゲとれないしねー
たとえ殴って移しても、弓隊動かないで隣接したままだからまた戻るしね
これは悪いとは言わないけど、
無理にタゲとるより、補佐に撤したほうがいいのかなーと。


3人でたる、4人、くりんいない時
誰かむーびー撮って!笑

みっちが最近魔法当たらない位置わかってきたらしく
支援が楽になってきた。
後ろ沸きしなけりゃ、ほぼ放置。
にぱヒール、でたるLAに専念できて◎

3回に1回は、安定してる気がする。
2、3回でいけるならほぼ安定してるのでは?


効率は、
みんなどらぐんへるむ買えばいいと思う。
らぐこ用にほしい。笑
みっちさんだいぶ立ち回り良くなってきましたよねー
昨日のデータル戦は完璧でした
むしろ孤立してしまった自分に反省点が・・・

しかし昨日のアビスは重かったですね
座標ズレも頻発してました
データルが5セルぐらいワープして怖かったですw

3人PTのときは、9999ヒールを火力1で押し切れるかどうかが肝ですねー
火力1だと9999ヒールに持っていくまでに一度仕切り直すこともありますし、通して3回で倒せたら安定してることになるんじゃないかなー?

新規参加者については、一度ここを読んでくれると入りやすいのかな?
それでもわからないことの方が多いと思うので、わからないことは質問してもらえればと思います
うちらも始めのうちは立ち回りとか細かく指示した方がいいのかな?
2回3回参加したぐらいでは覚えきれないでしょうし、長い目で見ていく事が必要だと思いますね
最近つかめたデータル戦のわしの位置。

とりあえずえすさんが画面に見える位置で待機。
なるべく離れ気味で。
安定したら、えすさんうんうんエモして合図してくれるんで、データルに攻撃がいくギリギリでひたすらDSを打つ。

ですね。昨日は無傷でした。
データルはいつもほとんど見えてません。
後ろから敵来たときは、アンクルして止めるのが安心ですかね〜

あと雑魚狩りの時は、わしSP少ないんで回復適度に挟んでくれるとうれしいかも。回復速度も遅いですが…
効率は下がりそうですけども。
>速度減少
アコ時代にとってなかったら、普通とらん。
ハイプリのスキルP費やすほどの価値を見出すなら取れって感じだ。
TU専用プリの天堂は、プリのスキルP使って、1とったけどw

これはわしのプリ観だが、プリのスキルの多さは手段の多さだ。
もちろん、持ってるだけではダメ。使いこなせなきゃな。

>ミミック・ペロス
ミミックは確かにつらいw
ペロスは別にきつくはないかなぁ。
ま、今度交代してやってみるべ。

>弓隊タゲられても、動かないでその場で攻撃し続ける
わしもこれ気になっている。
罠を敷けとはいわないが、動いてくれたら、
リカなり殴るなりでタゲとれるしね。
ただ、SW敷いたほうがいいときもあってなかなか難しいんだよな。

>安定
結果的に倒せてるし、死人もいないって意味では安定してるだろうが、
仕切りなおしが2,3回ぐらい(SP切れたときだけ)で
スムーズにいってるかどうかかって意味では安定してないという解釈かな。

>新規参加者
うちらのPTに他の人が入ってもらうっていう感じより、
新たにPT組むって感じの方が入りやすいと思う。
あんまり、ここは固定PTですよってカラーを出したくなかったり。

>みっち後ろ湧き
アンクルAS飛ばしをマスターするんだ。

>SP回復
やっぱSP回復したいって事をいってもらった方がいいと思う。
でないと、何も伝わらん。
何も言わないと、前衛は大丈夫と思って走る。
何で止まってるのかも疑問に思うからね。
>ペロス
ペロスが混ざってる状態で大量のモブをつれてるときの前衛のキモチ
「壁によりたい、けどインデュアキレタ、捕まった、よしもっかいインデュア!!」
ってとこで射撃が始まるので
「アワワ動けん」てのが多いデス。
アビスだからぶっちゃけそれで死ぬことないとおもってるけど!
トールだったらどうだろな・・・


>ミミック
Aミミに関しては最初に攻撃した人をタゲにするAIなので最初に範囲(BDS)
を打ってますがAGされてたりするんで2−3発うつこともある。
その後でいいから#なりDSどぞー
Aミミにかんしてはタゲられると前衛はいいとして他はわりとキツイとおもうんで
できるだけ流したくない。


>ハイドラ
取り巻きと本体を分ける作業だけども
ぶっちゃけ必ず
俺=本体 プリ=取り巻き
の形になるとは限らないよね、狩り場はアクシデントがつくもの。
そうならなかったときの処理の仕方こそキモであり、他の狩り場でも
対応ができる応用力になるとおもう。
最終的に分けられれば一応の問題は解決するわけだから
俺が最初にタゲられたらプリが本体を持てばイイと思う。
SWきらさなきゃ死ぬことはないし、本体だけならSW切らさないことも
さほど難しくないはず。

鉄板じゃないと出来ないってなるとトールみたいな横沸き1発で難易度が上がる
ダンジョンで狩りができなくなるとおもうんで
俺はその場その場のアクシデントにも挑戦してみたいなーとおもう。


>データル
個人的には通しで狩りたい。
HPも95万くらいと低め設定で本来通しでいけるモブだとおもうんだ。
ハイドラがHP30万だから3連戦とおもえば決して高い敷居ではないとおもう。


>効率
これはとにかく回転率。
火力大事だけど移動時間(索敵時間)が一番大事。
止まってるくらいなら前へ進む、そして後ろに1匹わいたとしても殺さないでそのまま引っ張ってくるくらいでちょうどかと。
1回1回こまめに戦闘するよりも
まとめてドバンのほうが圧倒的な数狩れる。
戦闘時間の短縮にもなって索敵時間も増えるしいいかんじじゃないかなーと。
借りに全員ドラヘルつけて火力20%アップするより
索敵時間を20%アップさせたほうが圧倒的にレア率も高く
経験も稼げるかと。


>SP
コレは自己申告しかないかと。
オレは在庫のレモン等の数を残りの狩り時間から計算して
QKっていって休憩いれたりします。
100個もってて最終的に帰る段階で0〜30個くらいになるかんじでペース配分。


>所持アイテムの工夫について
たとえば基本を

白P100個 レモン100個 他レジポやハエ蝶バーサク闇水として。

誰かにジェムもってくれと言われた場合、
白P60 WSP40 レモン80種1とかにして重量あけて持ったりしてます。

いろんな工夫でいろんなアイテムを積めると思うんでいろいろやってみると
幅が広がります。


吹き飛ばしスキルもってるから、
やっぱ壁際で背負うのが理想なんだろうな。
自分で持つときは気をつけてるわ。

>Aミミ
G2はLAいれたらFAで一撃、DSの連射ですぐ倒せるから、
弓に対しては、あんまり警戒してない。
プリだと、ダメージそこそこあんのと、動けなくなるから、
ちょい厄介だな。

>ハイドラ
にぱの言うとおり、いつも鉄板は無理。
アビスみたいにハイドラ心積もりできるとこだから、
鉄板やろうと思えばできるけど、
トール3とか3方向からサラとかきたらどうすんだって感じ。
両方でさくっと倒せるようでなくてはな。

>効率
正直、アビスで効率あんま気にしなくなったw
経験ためる狩場はいくらでもあります。

で、しつこいけど、私のPT感。
最近なんか固定面子くさくなってるけど、
私はいろんな人とPTしたいと思っています。
ここのPTに他の人が参加するっていう空気は
個人的にはちょっといただけないんだよね。
それだと人とのつながり増えませんよ、まじで。
それぞれ、一人ひとりの個性です。
>みっち後ろ沸き

アンクルはめたあとCA2発ではるか彼方へ
結構つかえるぜい!
アビスに関してはアビス特有のテクニックは無いかな
データル、ハイドラに関しても対ボスの基本の
取り巻きと本体をわける形だし
個人的にはお金を稼ぐ狩場だと思ってるw
アビス特有のテクはないは同意

ようは基本のモブ対処。

ふっとばし対策(かべによるだけ)
属性対策(属性服きるだけ)
スタン対策(リカバリー)
ボス小分け(前かプリどちらかがわければおk)
タゲとり(うつのやめるだけ・プリ前衛のとなりに移動など)

モブが非常に弱いので練習にはいい(足も遅めだし)
即死がないので横沸き対処の練習も出来る。

個人的にはトール名無しモロクにシフトしたい所。
狩場を狭めてしまうと、どんどん下手になるきがするんだ。
鉄板を意識するあまりアクシデントに弱くなるとかね


>>PT感について
固定に意識しすぎるのはよくないとおもうな。
やっぱある程度いろいろな人たちと遊ばないと視野が狭くなる。
ここ数日、臨時やご主人の友達んとこと組んだけど
やりかたはそのときのメンツ次第で多少かわるしそれに対応できないと
ひとりよがりのプレイになってしまう。
なによりいろんな人と遊びたいのよね!!
一昨日の深夜1:00-2:00の1時間ほどアビス3行ったのでご報告


 構成(担当)
LK(遠洋漁業)
ハイプリ(近距離列車)
ハイプリ(テレポ偵察)
ハイプリ(ベース常駐)
ローグ(スティ専門)
バード(ブラギ専門、2PC)
スナイパー(自分)

計7人の公平PT


他にペア二組いました
鳥が2PCだったので4付近でベース設営
データルさんは不在でハイドラは3匹退治
金オシは全てスティしてから倒す

列車が2方向から同時にやってきたり、ハイドラと戦闘中に列車がやってきたりして火力は常にSPカツカツ状態でした
ブラギもあったのでまさに瞬間湯沸器
支援3人+ブラギだと、ハイドラにゴリ押しでもどうにかなるもんですねぇ

経験値は一時間で2M弱
収穫は石盾2個、うち1個はスティ

お祭り狩りなのであまり参考にはならないかな?
楽しければよし、ということで・・・

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