ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

豊臣秀長コミュのはじめまして〜

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして〜、ゆうじんです。

秀長は地味であまり知られてはいない人ですが、
それがより魅力的だな〜と思いつつも
語れる人が誰もいないと気づいて、
コミュを作ってみました。

みなさん、いろいろ語りましょう〜

コメント(66)

初めまして!
私が、初めて「豊臣秀長」なる人物を知ったのは、
小学生の時に見た、NHK大河ドラマ「おんな太閤記」です。
ですから、豊臣秀吉と豊臣秀長を同時に知ったんです。

その時は、西田敏行さんが秀吉、中村雅俊さんが秀長を、
演じてらっしゃいました。

西田さんの秀吉もそうなんですが、
中村さんの秀長は、
“温和で、とっても優しい人”という感じだったので、
それ以来、秀長が好きになりました。

何年か後に、堺屋太一さんが「豊臣秀長」を書かれたので、
一も二もなく、購入しました。
だって、秀長の本、これしかなかったんですもの。

今は、何冊かありますけどね。
はじめまして。
昔、堺屋さんの本を読んでからの秀長ファンです本
最近は番組でとり上げられる機会やドラマに登場する機会が増えてきて喜んでますわーい(嬉しい顔)
よろしくお願いします。
はじめまして!!

こんなに秀長ファンがいるなんて嬉しく思います!

今、兄と仕事をしていて自分は秀長を自分の理想像として
毎日ビジネス頑張っています!!

影の補佐役・・・。
本当にあこがれます!!
はじめまして。

まだまだ、というか全くの不勉強ですが秀長が大好きです。

仕事で納得できないことが起こったり、そりの合わない子にムカっとくるとなぜだか秀長のことを思い出し冷静になるようにつとめています(笑)

実は豊臣はあまり好きではないのですが・・・
秀長のような生き方をしたいです。

いろいろおススメや情報など、教えてください。
初めまして!
本日参加させていただきました!

若輩者ですが、勉強させていただきます^^
宜しくお願いします!
こんにちわ。 僕は昔から秀長ファンです(^o^) 大和郡山城も大納言塚(お墓)もいきました! 彼がもう少し長生きしていてくれたら、、 残念です(*≧m≦*)
はじめまして。

大河ドラマの秀吉から、堺屋太一氏の『豊臣秀長〜ある補佐役の生涯』を読んで、もっと秀長の事が知りたくて、書籍探しています。
 宜しくお願いします。m(__)m

はじめましてわーい(嬉しい顔)

おいらも大河ドラマの秀吉から、
堺屋太一氏の『豊臣秀長〜ある補佐役の生涯』
を読んではまった口です。

遠くて中々機会がないのですが
いつかは秀長史跡巡りをしたいと思ってます。

よろしくお願いします。
はじめて、このコミュがあったなんて知りませんでした。
見つけて即参加です。

秀長公は、尊敬すべき御方です。
よろしくお願いします。
豊臣秀長公  

名将の中の名将ですね! 
私の二男には豊臣秀長公より一字を賜り命名したました。  
将来は秀長公みたいな大人物になってほしいですね。 
 
このコミュでさらに秀長公を知ることが出来れば幸いです。
はじめまして―!!
秀長のコミュニティがあったなんて―!!
うれしすぎます!
私は秀長みたいな人物になりたいです!
どうぞよろしくお願いします!!
はじめまして!

豊臣秀長のコミュニティがあるんですねえ!
参加させてください。

堺屋太一氏の『豊臣秀長〜ある補佐役の生涯』 がすごくおもしろかったです。

亀治郎さんが好きでお正月ドラマのおんな太閤記もずっと見てましたが
秀長も素敵でした☆
はじめましてぴかぴか(新しい)

自分も堺屋太一さんの『豊臣秀長』を読んで好きになりましたわーい(嬉しい顔)

こういう人になりたいです!

よろしくお願いしますグッド(上向き矢印)
はじめましてー!
最近知って、秀長様が好きになりました。
よろしくお願いします!
ガッキさん!馬酔木さん!若い女の子も秀長のことが好きになってくれるんですね!
うれしいです!よろしくお願いします!
初の書き込みです!

秀長は昔から大好きです

長生きしてくれていたらと思うとがく〜(落胆した顔)

郡山城と大納言塚はいきましたヽ(´ー`)ノ

よろしくです
はじめましてですいません!告知させてください!

こんなコミュ作っちゃいました。

最近色々な所で開かれている戦国BAR・居酒屋についてのコミュです。

戦国好きでお酒好きの方は是非是非ご参加を!



↓戦国BAR・居酒屋↓
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4190485


個人的に一応『天下布武』という戦国アパレル・グッズブランドに関係してます。
毎月第2・第4木曜日に渋谷宇田川町の無銘食堂で開かれているそこの戦国BAR『天下布武』でよく遊んでます。
↓天下布武コミュニティ↓
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4190569

こちらも宜しくお願いします。


秀長がもし秀吉より長く存命していれば無謀な朝鮮出征や秀吉の乱行もなかったのかなと思います。
秀頼の代まで生きていたら家康の天下もなかったのでは??とも妄想してます。
歴史にIf〜はないのですが…(^^;



管理人様
不適切であればお手数ですが削除お願いします。
初めまして。大和郡山近くに住んでいることから、秀長公に興味をもち始め魅了された者です。郡山城の石垣がたまらなく好きです。よろしくお願いします。
初めまして〜。
まさか秀長様のコミュがあるなんて!!ぴかぴか(新しい)
参加させてくださーい!!
大和郡山。ああ、行きたひ!!
はじめましてわーい(嬉しい顔)

最初は秀吉に興味をもち、沢山の本を読んでいくうちに、秀長に引かれていきましたexclamation
堺屋太一さんの「豊臣秀長」で、大好きになりましたるんるん
周りはほとんど知らないし、こんなコミュがあったなんてすごい嬉しいですわーい(嬉しい顔)
堺屋太一氏の大ファンで、『豊臣秀長〜ある補佐役の生涯』を読んで秀長(IMEで変換されない)のファンになりました。
大河ドラマは本を読んだ後に観たので、秀長役の高嶋政伸は始め違和感を感じました。観ていたらだんだんしっくりきましたけど。

秀長のような人になりたいですけど、無理ですね。
今の日本の組織では行きにくそうですし。
こんにちは
「信長の野望」にて秀長さんの存在を知り、堺屋さんの著書で憧れの偉人になりました。
脇役的いぶし銀ぶりがツボです。他には真田(兄)や丹羽長秀さんがツボぴかぴか(新しい)
はじめまして。
小一郎コミュ・・・なんてステキなぁ!

大和大納言秀長、大好きです!
すごい人物ですよね。彼が長生きだったら、家康も存命中に天下をとれたかどうか。

信長や家康、伊達政宗や真田幸村にも負けないぐらい魅力ある人物だと思ってます。
皆さん はじめまして! 人と人を結ぶ名参謀! 秀長ファンのレイゴルです。

何故か、自分自身も親族会社で父と兄の間、会社の経営側と社員の間、会社と取引先の間など何かと調整役が多い立場です。

そんな思いで秀長ファンになってしまいました。
はじめまして、豊臣秀長様を尊敬しています。きっかけは堺屋太一氏の『豊臣秀直長』です。
よろしくお願いします。
はじめまして♪

奈良県在住の者です。
豊臣秀吉を調べていくと秀長に出会い、惚れました。

よろしくお願いします!
自分がなし得なくてはならない本分わきまえた方ですよね♪
武田信繁もしかり
先日、はるばる大阪城に行ってきました。
暑さにやられて、豊國神社お参りできず・・・悔しい〜〜涙
秀吉に意見を言える男、秀長。No.2なのにドラマでは活躍が少ないのが残念。官兵衛や利家より格上なんですがね。秀長すきでーす

ログインすると、残り37件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

豊臣秀長 更新情報

豊臣秀長のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング