ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

藤井麻輝コミュの質問です

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
どなたか、藤井さんが使っている機材についてご存知の方はいないでしょうか?

おおまかな情報、つまりスタジオに設置してあるラック物であるとか、シンセサイザーやソフトウェアなどは断片的には出てくるのですが、例えばギターであるとか、ライブで何を使っているかなどの情報は、殆ど今まで聞こえてきません。

基本的に、SOFT-BALLETにしても睡蓮にしても、そういったアプローチをしている音楽誌などは余りなかったと思います。
唯一、例外的なのはSCHAFTの時にGIGSに掲載されていたものぐらいですよね。
ギターなどに絞っても、所謂ギターヒーロー的な人たちとはかなり違うと思いますので、雑誌などで特集とかしてくれると面白いと思うんですけども。

何分、情報集めは不得手ですので、取りこぼしていることもあるかと思いますが、もしご存知の方がいらっしゃれば、一報いただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

コメント(16)

初めまして debris 様…

藤井さんの機材ですが,記憶の範囲で羅列します(かなり曖昧なところもありますのでご了承下さい).

1 Softballet
(1) 愛と平和
   シーケンサー:
   Roland MSQ-700,Roland MS-500 MK II
   アナログシンセサイザー:
   Arp Odyssey,Roland Jupiter-6,Roland MKS-80
   デジアナシンセサイザー:
   Sequential Prophet-VSR,Woldorf Microwave
   デジタルシンセサイザー
   Roland D-50,Roland D-550,Yamaha SY77(SY99?),Yamaha TG77,
   Yamaha TX-816
   サンプラー
   Akai S1100(S1000?),E-mu EmulatorIII,Roland S-770
   ドラムマシン他
   Roland R-8M
   ミキサー
   Yamaha DMPシリーズ,ほか
   その他
   Kurzweil Midiboard

 ※ ライブでのみ使用している機材もあります

(2) Million Mirrors
   シーケンサー:
   Opcode Studio Vision
   アナログシンセサイザー:
   Arp Odyssey,Roland Jupiter-6,Roland MKS-80
   デジアナシンセサイザー:
   Sequential Prophet-VSR,Woldorf Microwave
   デジタルシンセサイザー
   Yamaha SY85,Yamaha SY99,Yamaha TG77
   サンプラー
   Akai S1100,E-mu EmulatorIII,Roland S-770
   ドラムマシン他
   Clavia ddrum,Roland TB-303,Roland TR-909
   ミキサー
   Yamaha DMPシリーズ,ほか
   MTR
   Alessis a-dat×2
   その他
   Kurzweil Midiboard

 ※ ライブでのみ使用している機材もあります

(3) Incubate
   DAW:
   Opcode Studio Vision,Degidesign SampleCell,Degidesig TurboSynth
   アナログシンセサイザー:
   Arp Odyssey,Korg Polysix(ラックマウント),
   Roland Jupiter-6,Roland MKS-80
   Sequential Prophet-5(ラックマウント)   
   デジタルシンセサイザー:
   Yamaha TG77,Yamaha VL1
   サンプラー
   Akai S1100,E-mu EmulatorIII
   ドラムマシン他
   Roland TB-303(ラックマウント)
   ミキサー
   Yamaha DMPシリーズ,ほか
   MTR
   Alessis a-dat×2
   その他
   Kurzweil Midiboard

   ギター,ほか
   ESP カスタム,Rocktron 型番失念

 ※ ライブでのみ使用している機材もあります

(4) Form
   DAW:
   Degidesign Pro-Tools,Degidesign SampleCell,
   Degidesig TurboSynth,Emagic Logic
   アナログシンセサイザー:
   Doepfer MS-404,Roland Jupiter-6,Roland MKS-80
   デジタルシンセサイザー:
   Clavia Nordlead
   サンプラー
   E-mu EmulatorIII,Yamaha A7000
   ミキサー
   Yamaha DMPシリーズ,ほか
   MTR
   Alessis a-dat×2
   その他
   Kurzweil Midiboard

   ギター,ほか
   Fernandes カスタム,Rocktron 型番失念

 ※ ライブでのみ使用している機材もあります

2 Schaft
  シンセサイザー
  Woldorf Wave,Yamaha VL1

  ギター,ほか
  ESP カスタム,Rocktron 型番失念

3 ソロアルバム
  DAW:
  Degidesign Pro-Tools,Degidesign SampleCell,
  Degidesig TurboSynth,Emagic Logic,Symbolic Sound Kyma
  アナログシンセサイザー:
  Doepfer M-100,Roland Jupiter-6,Roland MKS-80
  その他
  Kurzweil Midiboard

以上,記憶の範囲内で…
>Martial Alchemy 様
うおお〜…(驚愕)
ま、まさか、これほど詳細に書いていただけるとは…(嬉)。
ありがとうございます〜。

結構聞いたこと無い機材がありますね。
趣味で下手ながらも宅録のまねごとをしているのですが、
「あのアルバムのあの音はどうやって出したのかな?」
と思う事が多く、調べようにもツテが無く途方に暮れていたのですが、もしやと一縷の望みを託して正解でした。(^−^)。
この情報を頼りにまた楽器屋(中古屋さん含む)で探してみようと思います。

記憶にないものもあるかと思えば、結構なじみ深いというか、懐かしい機材もあるわけで、例えばもう今【VL-1】とか(中古市場でも)手に入らないんですよね〜。
当時、滅茶苦茶憧れましたよ(笑)。
確か、僕はまだ学生でしたから手に入る筈もなく、更にその上位機種の【VP-1】に至ってはお話しにならないというか、桁が違ってましたしね(笑)。

あと、お世話になりついでにもうひとつ、質問させてください。
最近藤井サウンドでもギター音に関して興味をもってまして、それについてなんですが、記載いただいた情報の中に、【Rocktron 型番失念】とありますが、【Rocktron】というと、エフェクターとかのイメージが強いのですが、そういうものでしょうか?それとも、同社が製造していたギターを使っていたとかそういう事でしょうか?

それにしても、これほど詳細にご存知の方がいたということに、驚きを隠せないです。
本当にありがとうございました。
debris 様

はじめまして。

去年の睡蓮のファンクラブツアーに参加した際に見た、ゼロ・ハリバートン特注のギターケースに書いてあった、ギターの名前らしきものを2型ほど記載します。

スペードGRETSCH SUPER AXE 1970 BLACK

クラブZODIAC RAZO GREIN

参考になりますでしょうか…あせあせ
>mkt様
ありがとうございます〜。
大助かりですよ!

睡蓮のツアー行かれたのですね〜。
羨ましいです〜。

それにしてもグレッチとは、意外なチョイスですね。完璧にノーマークでした。
グレインはソフトバレエ時代からのおなじみアイテムですね。
やっぱりあれは使い続けますよねぇ…。
debris様,参考になったようで幸いです.

また,お尋ねの件ですが,

>> 【Rocktron】というと、エフェクターとかの
>> イメージが強いのですが、そういうものでしょうか?
>> それとも、同社が製造していたギターを使っていた
>> とかそういう事でしょうか?

エフェクタ内蔵型 Preamp です.確かギタリストには非常に評判が悪い機種だったように記憶しております.噂では Steve Lukather とかがプリセットプログラムをいくつか作ったらしいのですが(爆).

ちなみに reep 以降は Marshall が目につきます(ただし使っていない可能性もあります).

なお,藤井さんは機材持ちで有名ですが,レコーディングで使っている機種は限定できるのではないでしょうか?

当時のインタビューを思い返すと

//* Million Mirros
  Jupiter-6,SY99,サンプラー(おそらく Akai S1100),TB-303
  「Odyssey はチューニングが不安定なの
   でサンプリングして使った」

//* Incubate
  「僕は microwave のベースの音が嫌い」
  「Polysixは昔から持っていたけど見た目
   が嫌いだった(ラックマウントにした経緯を聞かれ)」
  「Bass は Polysix か Prohet だった」

//* Form(サンレコかキーマガ)
  「 MS-404 は存在感のある音」

//* ソロアルバム(サンレコ)
  「Jupiter や MKS-80 はフォーカスを当てやすい」
  「欲しい音が出せるのは M-100 ,Jupiter,MKS-80 」
  「一番使ったのはウェーブシェイパー….要はディス
   トーションボックスですね.ちなみに Turbosynth
   でもウェーブシェイパー(Kyma についての回答)」

//* reep(サンレコ)
  「新しい Pro-Tools だと Nu-Bus に対応していないの
   で Turbosynth が使えない.今世紀中は Nu-Bus ユー
   ザーです」

あたりが記憶にあります.

以上,補足説明まで…
ark様,初めまして…

>> kymaのサウンドが好みの様で、昔のMac捨てられないとか
>> の記事見た覚えあります。
>> しかし現在osX版も出ている様なので、
>> 実際どう使われてるのかな。。。

藤井さんは Turbosynth が使いたいがために Nu-Bus の Mac が必要とインタビューで語っていた記憶があります.

ちなみに Kyma はソロアルバムのころ,ハマっていた感があります(インタビューで自慢げに Kyma を絶賛していました!).

ただし,she shell のころだと思いましたが,「別モジュールを用意するのが面倒くさい」といって,Kyma は廃れたとも語っています.

真相はもちろん不明ですが (;´Д`)

ひとまずはフォローアップとして…
>Martial Alchemy様
Rocktronのプリアンプ、何か思い出しました。
【PROGAP】ですね。
青の2号と呼ばれる、ホットレール(ピックアップ)とケーラーのトレモロがついたギターに組み合わせて使ってましたよ。
あの組み合わせだと、何やっても同じ音しか出ないらしいですが。
逆に、狙って使ってるならあれはあれでありかなとも思います。
藤井ギターサウンド(殊にSCHAFTやINCUBATE当時)を再現するなら必須ですので、いつかは手に入れたいですね。
最近はESPとのリース契約(想像ですけど)が切れたのか、FERNANDESに鞍替えしたようですね。
再結成ライヴなどでも、モッキンバードを手にする姿はよく見かけます。

こうして改めてみますと、結構所々で機材についても喋ってるんですね。
この中の何割かは持ってる筈なので、一度しっかり調べる必要がありそうです。
そして、いつも詳細まで調べてくださってありがとうございます〜。m(_ _)m
ギターの話になってしまうんですが、一昨年のイベントでL'Arc〜en〜Cielのyukihiroのソロプロジェクト・acid androidで一曲共演した時はギブソンのフライングVゴシックを使用していました。
それと、睡蓮のレコーディングではライヴでも使用しているグレッチとギルドのNIGHT BIRDを使用しているみたいです。
正直、ギルドは以外でした(笑)
>heavy hydrogen様

ありがとうございます〜(^-^)

ここ最近の藤井氏の楽器選びは、以前とは傾向が違うように感じますね。
昔は「ギターもオシレータの一部」と言って、余りギター自体には頓着が無かった印象があります。
(であるからこそ、機材の選択もアヴァンギャルドでしたし、それが面白みにも繋がっていたというのが僕の私見です)
ですので、所謂『ギタリストらしい選択』とは縁が薄かったように思うのですが、ここにきて『ギターをギターとして扱う』方向にシフトしつつあるのかな?と。
【睡蓮】ではメロディの方に曲作りの重きを置いているようですし(それでもサウンドは相変わらず素晴らしいですが)それを思うと何となく納得してしまいますね。

【ギルド】というメーカは初めて知りました(勉強不足)ので良く分からないのですが、【FLYING-V】とはまた凄いですね。
【モッキンバード】とか使っているくらいですから、あながち意外な選択でも無いかもしれませんが。
【モッキンバード】は所謂レスポール的な音…ハムバッカーで、アルダーボディで肉厚もあって…が期待できるんですが、【NIGHT BIRD】はサウンドの傾向としてはどうなんでしょうね。
繰り返しになりますが、全く知識が無いもので想像すらできないんですよね(笑)。
確かに最近の藤井さんは以前に比べて、【ギターをギターとして扱っている】感じですね。
ビンテージギターを購入したりもしているみたいですし…

ギルドは基本的にセミアコなんかを製造しているメーカーです。
クラプトンや日本だと泉谷しげるが使用していたと思います。
NIGHTBIRDはいわばギルド製のレスポールです。
ボディー・シェイプは勿論、ピックアップもハムバッカーを搭載しています。
>heavy hydrogen様

>>ギルドは基本的にセミアコなんかを製造しているメーカーです。
>>クラプトンや日本だと泉谷しげるが使用していたと思います。

確かに、これを踏まえると意外な感じしますよね。
いったい何を思ったんでしょう。
とはいえ、サウンド傾向としては以前のモッキンバードとかと大きくはズレないんでしょうね。
やっぱりシングルよりハムの方が好みなんでしょうか。


>UTK様
filterbankですか〜。
これでまた一つ、藤井サウンドの秘密に迫れました。(^-^)
名前は聞いたことあるんですけど、実際に触った事は無いんですよね〜。
これも、今までの藤井氏の傾向とはちょっと違う感じがしますね。
今まで使っていたスタジオ【debris】も売りに出されてますし、もしかしたら大きな機材の変動があるかもしれませんね。

http://www.realtokyoestate.co.jp/estate.php?n=6145(睡蓮コミュより抜粋)
>UTK様
ちょうど今日【FIVE G】のHP観ましたら、トップ画像に乗ってるのを発見しました。
そのときは「おお、これが…!」と驚きましたよ。

実物触ってみたいのですけど、地方出身者なので(岐阜県です)なかなか…(^-^;)。

繊細なノイズ…正にノイズマエストロたる藤井氏らしい選択ですよね。
やっぱり、未知な機材に触れるとワクワクしますね〜(^-^)。
その所為で最近出費が嵩み気味なので、自重しないといけないんですが(笑)。
ここわすげいかたが集まっているなあ〜w

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

藤井麻輝 更新情報

藤井麻輝のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング