ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ドリカム祭 STAFFコミュの将希

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今の動きや、考えを載せていきます!!

コメント(15)

今の動き

ドリカム祭のバージョンUPの為の行動。
各班へのアドバイス。
進行状況の把握。
改正点、問題点をみつけ発案する事。
恭平へアドバイスFor引継ぎ。
これから2年〜3年かけてやるプロジェクト(学校建設)に向けての行動。


他のスタッフができる仕事はできるだけ任せて、自分にしかできない事をやっていくつもりです。(自分にできない事もスタッフに頼む)

偉そうに聞こえるかもしれないけど、今まで2年以上かけて5回ドリカム祭をやってきた分、何かと先にイメージする事ができると思うので、、
引継ぎ+会のバージョンUPを考えて行動していきます。

思った事とか、やる事とか、、一気には書けないから、、
少しずつUPしていくね!!

俺は、自分で言ってる事が全て正しいとは思っていないで、
できたらガンガン意見の交換をしていきましょう。
もうだいぶ、、周りにはバレてきましたが、、
忘れ物が激しく、頭もそんなよくありません。
英語も話せるわけでもないし、イベントで飯食っていこうとも思ってません。
だから、年は最大5歳くらい離れてるけど、、
みんなと同じ、、この会で自分を成長させたい一人です。
この会の醍醐味を感じていけたらと思ってるんで、気軽に意見言ってきてください♪♪
もし、機嫌が悪そうだったら、、優しくBOBAかおにぎりを差し出してあげてください★w
では!!
★ミーティングに関して

ーまず、来る人はミーティング(金曜日10時AM)の前に
各班の進行状況を把握しましょう。
会の始めに、この間のように1時間弱かけると、時間がもったいないと思います。全班合わせても15分くらいでいいと思います。

ー会の前に考えてくる議題があるなら、会の前に10分でも15分でもいいので考えてきてもらいましょう。
アイデアを考えてきてもらって発表の場となれば濃い話し合いができると思います。

ー自分で判断していいのか??と思った時は些細な事でもいいんで、会の議題にしましょう。(Kyoheiに伝えて下さい)

ー時間に遅れる際は、誰かに連絡しましょう。
みんな心配します。会を始めていいのかどうか迷います。


ミーティングでも話した事ですが、せっかく週末の金曜日の朝、集まるわけですし、、時間短縮してやりましょう。





★先週の金曜日にあったよう全体の会議でみんなで話した事、、決まった事はトピック作って書き込みした方がいいと思うんだけど、どう思う??
あと、この間言った次の会議で考える事があったらその提示も一緒に!!

★昨日、Kojiからメールがあって、、Light houseさんの方で450文字での宣伝の許可がでました。11月12日に発行予定だそうです。
そこで1枚の写真を提出しないといけないので、今週の金曜日にみんなで写真を撮りたいと思ってます。
いい思い出にもなりそうなので、、できるだけ多くの人に今週金曜日のミーティングに来てほしいと思っています。

★日曜日にボランティア班とミーティングしました。
内容はボランティア班に書いてもらうとして、、これから募金活動を考えています。(ハロウィンの格好で)宣伝も含めてみんなでやってみませんか?

★WCCTが今日CMについての会議を開いてくれるそうです。
宣伝班とスポンサー班のみなさんに、できるだけ早くPassできるように努めます。


★今考えるこれから起こりそうな問題

構成&機材:リハーサルやMC(当日の機材&Lightingスタッフ、パフォーマーの動き)
宣伝:フライヤーが出来上がる期日(できあがるまでに時間が必要)
スポンサー:ドネーションの集め方(Invoiceを送るかどうか)
ゲスト:リハの時間、報酬を渡す期日(各パフォーマーの入り時間、必要な機材を聞く事、まわすなら確認)
ボランティア:募金活動の場所の確保(情報集め)

そして、当日の飾り
前売りチケット
経理



すいません
こないだの決定事項の書き込みは僕がします。
今日中にします。
★学校建設プロジェクトに関して
2通のメールが返ってきました。
Asacとプランジャパンという所なのですが、

2通に共通していた点が1つだけありました。

「昨年以降建設費が高騰し、今後世界的な経済変動が起こる可能性があり、その影響を受けるかもしれない。」

今トイレなどの付帯工事も入れて1教室当たり平均で約150万円ぐらいかかるようになったそうです。
(場所によってすごく変わるみたいです。)

この上記の事に関してはチャリティーに書くべき事なのかもしれませんね。
すみません。チャリティーのトピックにもUPしておきます。

★下記は今後、進めて行こうと思う学校建設プロジェクトにあたっての今考えている問題点です。

ー今後、ドリカム祭と絡めていくのかどうか。
(前、Kyoheiと話していたのは、、ドリカム祭のチャリティー班としてイベントを開く案。)注意*イベント事に参加・不参加は自由

ー寄附金集め
イベントや募金活動を中心に寄附金集めをやろうと思っているのですが、
2年間だと、このドリカム祭の規模のイベントを1、2ヶ月に一度という非現実的な頻度やらなくてはいけません。
他の団体と協賛したり、、会を大きくしていったりと案をだしていってどう現実に近づけるのかが今後の大きな問題点になってくると思います。

ースタッフ
もし、チャリティー班以外の人でも興味がある人は、、意見の交換してみませんか?今回だけでなく、長期的な事になると思うのでホントにたくさんの人の協力が必要となってきます。
ご検討下さい。


確認したい事や不安な事。

ー前売りチケットは、誰がいつ作るのか。To kyohei
ーゲストへのお礼代はいつ、どうやって渡すのか。To Hinachan
ー何かドリカム祭の為に買うものがあった場合、どうすればいいのか。To Junsan
ーCoeが帰ってきて、話が進んでいるのか(プロジェクター、フライヤー、会場設営、、ETC。To kyohei, Manato, Yamato
ーリハーサルの時間帯、Lighting & PAの先生達の反応。To Yamato
ーMCの内容。To kyohei
ー催し物。To Tadamichan





当日に手伝ってもいいという人が二人、声をかけてきてくれました。
International Officeで働いてるAyuha、そしてレコーディングメジャーのジョン君。

機材のYamaちゃん!!もし人が必要だったらジョン君にお願いできるよ!!
Ayuhaは。。受付でもOK。しっかりしてるので企業の人の横につかせてもOKだと思います。あと、何かアンケートがあるなら、、それもできるでしょう。
Kyochan,Manachan、どうする?





マナちゃん
OKです!!ポスターの件は、刷る場所に行って直接聞いてみよう!!
Math Buildingの前にあったと思います。


みんなへ

☆今週金曜日☆

10月17日のミーティングにManatoと僕が参加できません。
ゴールドスポンサーが決まっているWCCTに、このドリカム祭の事をFace to Faceで話してきます。そして、サポートしてもらう金額、商品、CMなど
具体的な話をしてきます。

その後、OCCに宣伝の紙持って行きたいと思ってます。

それから、、ニューポートビーチ☆
そして、夜はオレンジカウンティー、UCアーバインの名誉会長ABEさん宅で飲み会。(この時に少しでも多くの人をドリカム祭に巻き込めるようにアプローチしていけたらと考えています)
次の日がトランスファーセミナーなので12時AMには帰りたいと思っています!!

参加したい人連絡ください!!
626−756−0644

今週の金曜日はオレンジカウンティーの学生と繋がりが持ちたいという事で、、
Citrusから南の方に出撃したいと思います。(ドリカム祭多くの人を巻き込み繋がる為に)

今回、OCC生徒との絡みたいがために色々と作戦を立てていたのですが、
うまくいかず、そして昨日のMBAのセミナー(UCアーバイン生徒中心イベント)の帰り際に、主催のABEさんがABEさん宅での飲みを快くOKしてくれたので、、

シトラスの生徒達という集まりで参加したいと思っています。
向こうには誕生日の人がいるみたいで、、UCアーバインの生徒+セミナーで会った人達が参加します。多分俺ら含めず10人〜15人くらい。


★その当日にビーチに行くという案を聞いた人が10人くらいいたと思いますが、、その案は行きたい人が多い場合実行、行きたい人が少ない場合いかないという形をとりたいと思います。

Kyoheiはどちらとも行きたいという意見です。
みなさんはどっちでしょう??


Plan A
代表者会議(終わり次第1:00〜2:00出発)

ニューポートビーチ(2:00〜3:30到着)

休憩

飲み会(8:00PMスタート)

Plan B
代表者会議

飲み会(8:00PMに間に合うように行く)

さて、参加する方々、、どっちのPlanで行きましょう!!?


お返事のトピックに書いてもらう、もしくはKyoheiに連絡してもらえたら助かります。

★飲み会詳細
金曜日 16日 
Start 8pm-
1691 Mesa Dr F15 Santa Ana CA 92707
駐車場はアパートの中の屋根のないところならどこでもOK



今日、カルポリのJSAの会長さんと話をしてきました。
分かった事や感じた事リストUPします。

★Memberのオフィサー(正規メンバーという意味で使うみたいです)が8人。

★8人とも留学生でなくて現地の日本人(国籍はバラバラ)

★Activityに関して、まだそこまで活発的でありません。
(サーフィンコンテストの屋台、日本語を教えるクラス、年に1回のリクルート個人面接のサポート)という感じです。

会長の発言
まだ、活動的でないので基盤を作りたい。
学生との関わりをもっともちたい。(日本人含め)
JSAの解散の危険あり。

という感じでした。

★感じた事

いつも一緒にいる身内だけでやってる感じがしました。
会長の発言から、もっと活動的にしたいという事と身内の中でのモチベーションを上げたいという事が感じられました。

★向こう(カルポリJSA)の強みは、
みんな英語がネイティブレベルなので、大学生との架け橋となってくれると思いました。

会長のKentaro君が近々やりたい事。
今、サンクスギビングにイベントを開きたいと思っているそうですが、話を追求した所、、、JSAの会の中でも浸透していないみたいで、、
希望の規模を聞いた所、20人から30人という事でした。


★今の段階の考え
マジで繋がりたいと思いました。
サンクスギビングの会ですが、ドリカム祭の打ち上げも込めて、、、
EAST SIDEの学校が繋がる会にしたらいいんじゃないかと考えました。
向こうには日本人以外の生徒や、日本人の4年生大学の人を集めてもらい
こっちは、シトラス生や興味を持った生徒が行くと。

自分たちで開くよりも簡単にネットワークが広がったり交流を深めたり、
打ち上げにも最適♪
そして何より、向こうは学生との関わりを持ちたいって事で、、
ドリカム祭に来てもらって交流を深めてもらい、、多くの人を呼んでもらう。
そうする事でたくさんの人を巻き込んでやる方針に沿って動いていけるんでないか??と思いました。
会長のKentaro君はすごくいい人で21歳(満22歳)と、、
素敵な人でした。
何か手伝う事があったら言ってほしいとも言ってきてくれたので、、関わって損はないと考えています。
みなさんはどう思います??率直な意見がほしいです。


Kyoちゃん、もしまだ間に合うのであれば会の議題にしてもらえたら嬉しいです。
もし、無理だったら、、
返事のトピックにコメントもらえたらと思います。

例)将希コメント11に対して




学校建設について

まずは、今までNGOやNPOの方々とメールしてきて、いいと思った2つの団体の紹介とメール内容について記載しました。

一番候補のプランジャパン。
ウィキペディアでも紹介されている日本で指折りのNGO団体。
http://www.plan-japan.org/home/

寺田さんからのメール

プラン特別プロジェクトでは、ご寄附いただく時期と金額
を確定していただき、ご希望地域を伺いながら
こちらでプロジェクトを提案させていただくことになります。

Q:$20000で学校建設ができる地域は?

ご提示いただきました金額ですと、フィリピンやケニアなどで、1教室を新築するというプロジェクト
が可能です。また、新築ではなく、修繕ですと、コストは下がります。修繕もニーズがあります。

カンボジアやインドネシアなどでは、だいたい80000ドルぐらいが相場です。アフリカですと、さらにコストが上がります。ただし、図書館をするなどであれば、US25000からUS30000ドルぐらいで可能ですし、いろいろ検討することができます。

Q: 学校建設の話は資金が集まってからでないと、話は進められないのでしょうか?積み立てはできるのですか?

返事待ちです。


プラン・ジャパン
寺田聡子


第2候補のASAC
http://www.asac.gr.jp/indexj.html
ASACの学校は 122事業109校。カンポジアに建設を考えるのであれば、実績は一番だと思うのでいいと思います。


Q;$20000で学校建設ができる地域は?

資材費の変動があり、また海外も含め多数のNGO、企業が支援に入っているため、具体的な学校の建設を何年も前から決めるのは難しいです。
HPから抜き出しました━学校建設の資材の中心はレンガ。
5教室の標準学校で使用されるレンガは約40,000個。
費用は約400万円かかり、「レンガひとつ分」は約100円。

Q: 資材の高騰で変化していくのはわかりましが、目標設定をたてたいので、今やっている金額でもかまわないので教えて下さい。

私どもが建設する学校の様子はウェブサイトで見ていただけますが、鉄筋コンクリート造モルタル塗り平屋が標準的な建て方です。
トイレなどの付帯工事も入れて1教室当たり平均で約150万円ぐらいかかるようになりました。

Q: 何教室で構成されるのですか?

3〜5教室です。

Q: もし学校建設の話を進めていきたい場合、費用は全て貯めてからしか話は進められませんか?積み立てなどできないでしょうか。

学校1棟分の寄付金は多額になるため、寄付を受けやすくする方策の検討をしていましたが、このほど教室単位の寄付も受けるようにすることが決まりました。
寄贈者プレートは教室ごとに掲げるようにして、寄付の証が
残るようにします。詳細はこれから決めますが、御検討いただけたら幸いです。

ただしこの場合でも、具体的な学校を早くから特定することは難しく、3教室分以上の寄付金が集まったのち対象校の選定に入れると思います。


ASAC 渡辺成子



学校建設

2年間、LAで$25000の資金を集めると同時に貧困な子供達の情報発信していき、学校建設をする事で貧困な子供達に生きる上で必要な知識を、教育を通して学んでもらうプロジェクト。

ー場所について
まだ決定していない。
南アジアやアジア圏内、カンボジアに建てたい。

ー口座について
今経理のJunさんにClubのアカウント2つ目を開けないか聞きに行ってもらっている。

ー今後活動
Citrusの外、中で参加者を募り、イベントや募金活動をしていきたい。今ある案は、CollegeやUniversityで興味を持ってもらった大学にイベントを開いてもらい、、それの手伝いをし、資金援助してもらう。そして、自分達主催の大きい規模のチャリティーイベントも学生、企業を巻き込んで開いていく。

(みんなに言いたい事)

俺がはっきりしていなかったせいで、学校建設に関して誤解が生じてると思っている事について話します。
新しくできるかもしれない団体、というよりプロジェクトチーム。これはシトラスと全く別物だと考えていません。
なぜなら、俺はシトラスの代表として頑張る意思があるからです。みんなで集めたお金を基盤に全く違う団体に委ねる、もしくはシトラスカレッジやドリカム祭スタッフを無視して全く違う団体を作ろうなんてできるわけがありません。俺にだって良心はあります。団体という言葉がよくないのかもしれないので、これからは「チーム」と言いたいと思います。

このチーム、シトラス生徒だけで$25000を集めるプランができ、現実味を帯びているとしたら、、シトラス生徒だけでやっていきたい気持ちもあります。
だけど情報発信して、みんなに考えさせる事も一つの目的、そしてLAの学生を多く巻き込む事で達成できる規模だと思っています。なので、シトラスのボランティア班というより、、学校建設プロジェクトチームという感じで人を集めた方が人は興味をもってくれ、活動範囲も広がると考えました。

ここで一つ俺に迷いがありました。それは、みんなに学校建設プロジェクトを誘っていいのだろうかという想いです。
何故かというと、みんなは異国にそれぞれメジャーや目標、夢を持って留学しにきています。
それを妨げてしまわないだろうか。学校建設プロジェクトをしていくとしたら、確実に時間を割いていかないといけません。本当にこのままの調子で誘って、みんなの将来を変えてしまわないだろうか。

NPOやNGOの方々とメールしていて、たくさんの不安要素も出てきました。どこの団体にメールしても資材の高騰で場所や値段設定ができません。ある程度の資金確保してからしか話が進められません。

「ビジョンをはっきりさせないといけないのは承知、だけどまだこれを推し進めていく仲間がはっきりしていないのに、、プラン(資金集めや活動)を具体的に言えない。考えがあったとしても仲間がはっきりしていないのに、、空想の企画だけで安易に捉えられてしまう。
そうだ、学校建設に興味がある人をドリカム祭に呼んで、、それをクレジットに会が終わってからプロジェクトの話を進めていけばいいんじゃないか。」

こう思っていたのが間違いでした。外の人を呼ぶ前にまずは、近場の人、、そしてドリカム祭のスタッフにちゃんと意思疎通をして、、一緒に考えていく事が必要だったと感じています。なぜかというと、その資金はみんなで作るものだからです。すみませんでした。
特にボランティア班の人達には中途半端な接し方(学校建設に関して)になり申し訳ありません。

ただ、これだけは分かってほしいのですが、、
生半可な気持ちで学校建設を考えているわけではありません。現実にする為に一人で考えすぎてプレッシャーで押し潰されそうなくらいです。でも投げ出したくありません。
今回チャリティーを意識してリサーチしていく上で出た答え、これからLAの学生を巻き込み情報を発信していき、その延長線上に学校建設をしていく。これが俺の貧困な子供達に対して、そして自分の夢に対して今後の在り方だと答えが出ました。こういう事を考え、話合ううちに決意ができました。
なので、、ここで初めてみんなに聞きたいと思います。

「貧困な子供達の為に一緒に学校建設に携わっていきませんか?」

第6回目のドリカム祭だけでもかまいません、みんなにはそれぞれ夢があります。時間を投資するといいますが、まさにその通りだと思います。このドリカム祭の間だけでも学校建設に時間を投資してもらえませんか?
そして、学校建設、、チャリティーに興味がある人、
会が終わった後も一緒に学校建設のプランを考えていきませんか?

ご検討よろしくお願いします。


将希



土曜日にギックリ腰になり、、

週末に予定してたWCCTのBBQや、バスケのイベント、、Yanのパーティー、キャリアセミナーに顔出すというドリカム祭の為のPRができませんでした。

今は昨日よりもよくなって、立つ事ができ、少しだけ歩く事ができますが、、
この1,2週間は、、動きがにぶくなりそうです。
もう、若くないんだと実感しました。。

足引っ張り、申し訳ないです。


将希
今日、Kentという友達の従兄弟がカルポリの中国人のClubのPresidentという事で
ドリカム祭の告知を御願いした所、OKもらいました!!!なので、フライヤーをできるだけ刷ってもらって配りたいと思っています。
あと刷るのが500枚では足りないかと思いました。
Kyohei!!Coeに交渉してみてください!!


ドリカム祭の宣伝についてなんですが、一ついい話を聞きました。
Shingo 02さんは日系2世の人達にものすごく知名度が高いという話です。

サムライチャンプル!!?という、こっちで流れてる漫画の主題歌をShingo 02さんが歌われていて、、日系2世の人が$3で聞けるという話を聞いたら、、
めちゃくちゃ人が来るという話でした。

その人達を狙ったプロモートの仕方も考えるといいと思いました。


ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ドリカム祭 STAFF 更新情報

ドリカム祭 STAFFのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング