ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

佐藤一斎コミュの人が従う言葉とは(斉藤一書斎『言志四録』)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
人が従う言葉とは(斉藤一書斎『言志四録』)

 自分の思いを伝え、意を理解してもらうことは、なかなかむずかしいですね。企画をし、人々へ周知して、行動を共にしてもらうことがなければ、変化は生まれません。
 社会が感じる変化を起こすには、下記のような言動が大事と、佐藤一斎の言志四録にありました。


(現代語訳)
 道理の行き届いた言葉には、誰でも服従しないわけにはいかない。しかしながら、その言葉に激しいところがあると、聞く人は服従しない。強制するとことがあると、服従しない。私心を挟んでいると、服従しない。自分の便利のために言っているのであれば、服従しない。

 およそ道理が行き届いているのに服従しない場合には、君子たる者、必ず自らに立ち返って反省する。まず自分が自分の行為に十分に従うことができて、しかるのちに人はそれに服従してくれる。

(本 文)
 理到るの言は、人服せざるを得ず。然れども其の言に激する所有れば則ち服せず。強いる所有れば則ち服せず。狭(さしはさ) む所有れば服せず。凡そ理到って人服せざれば、君子必ず自ら反りみる。我れ先ず服して、而(しか)る後に人之れに服す。


>自分が自分の行為に十分に従うことができて、しかるのちに人はそれに服従してくれる 
 まず、自分が納得、行動そのものが自分に意志であり、公共の利益(公欲)に即し、私心が見え隠れするようでは、人のこことはつかめない。

 昨日今日と、秋の企画のことで、先輩諸氏と調整をする中で、大きな目的は一つの方向なのですが、色々な思いを持つ方々が、アイデアを出して来ます。その投げ込まれてくる、多様なニーズを、どう企画に組み込んで行くか、そしてより良き目的と参加意識を持たせるか、明日から動き回る日になりそうな気配です。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

佐藤一斎 更新情報

佐藤一斎のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング