ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ママ友の会コミュのトイレトレーニング

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
6月で1歳5ヶ月になります。
そろそろトイレトレーニング?!をはじめようかと思ってるのですが、どう始めて・何をどうするのか、よくわかりません。

先輩方のアドバイス等よろしくおねがいします。

コメント(4)

うちは、特に頑張ってはいないよ〜。
なんか、頑張って無理にさせようとすると、できなかった時にイライラしそうだから・・。

とりあえず、補助便座に座らせてみました(だいぶ前)
そしたら、座りたがらず大泣きだったので、しばらくほっといて、またやめてたんだけど、「いないいないばあ!」の「いっしょにあそぼっくす」で、うーたんのトイレホルダー付けたら、トイレに自分で座りたがったから、本人が行きたい時だけ行かせてます。あとは、ママがトイレに行く時に「あーちゃんもする?」って聞いて、「する」って言えば座らせるけど「しない」っていう時もあり(苦)

しかも、まだ一度もトイレでオシッコしたところを見たことありませんわ。

ふうかちゃんは、オシッコが出た後教えたりする?教えるようになってからでもいいらしいよ。

あとは、別のコミュであったんだけど、子供が二人目になると、そんなに一生懸命にやってあげれなくて、それでも自分でするようになるらしいよ。一人目の時にすごく頑張ってしまって「なんでできないの〜」ってトイレで泣いちゃったりしたママさんもいたけど、そんなに一生懸命やらなくても子供はできるようになるってさ。

それを見てから、私もイライラしてそれが葵に伝わると嫌だし、葵の気持ちに任せて焦らずやってます!!

二人とか三人とか子供がいる先輩の方!!私も今トイレトレーニング中なので、アドバイスお願いします☆参考にします!!
はじめまして☆
いおりの妹です☆

うちの次男 2歳半の息子も保育園で4月から
本格的に トイレトレーニングをはじめました。

個人差があるようなのですが 子供のおしっこの
間隔が短いらしいので はじめは30分間隔で
トイレに連れて行くといいそうです。
うちの子は おしっこの間隔が10分間隔だったそうで
はじめは大荷物の着替えのお持ちかえりでした。

30分間隔にトイレ・・・1時間間隔にトイレ・・・
とのばしていくといいそうです。


今は おしっこの時は 1人でおしっこに行ったり
『おしっこ〜』って ちゃんと教えてくれます。

でも無理矢理トレーニングをはじめないほうが
いいそうです。 その子にあった時期というのが
あるそうです☆

1歳半の三男も 保育園ではじめたそうです。・・・といっても 1時間おきだそうですが まだおしっこをすること
には興味はなく トイレで遊んでいるそうです(^_^;)

焦らずですね(*^_^*)
そっか〜。適当にじゃなくて、時間決めた方がいいのか〜。

でも外出ばかりしてる私には、ちゃんとできないな〜。家にいる時くらいはそうすればいいのかな?

でも「あーちゃんトイレでチッチしないの」って今日は拒否られたし・・・
葵ちゃんはちょっと反抗期??笑

いや〜オムツトレーニング参考になりました。
ようやく今日補助便座を買ってきたので、明日少しどんなものなのか乗せてみようかなぁと思ってます。

大丈夫そうならここのとこ暑くって家にいるばっかりだから、30分に1回くらい連れて行ってみるようにしようかなぁ〜

まぁ気長に?やってみよーっと。。

とっても参考になりました。ありがとうございまぁす。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ママ友の会 更新情報

ママ友の会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング