ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

チョロギコミュの栽培できるよ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
チョロギ

チョロギ・・・ 別名:草石蚕、甘露児
学名:Stachys sieboldii Miq.


特徴
ひとこと おせち料理でおなじみの健康野菜
原産地 中国華南地方
植物分類 シソ科
性質 多年生宿根草
草丈 30〜60cm
地下にできる塊茎は
長さ3〜6cm。


■水やり
乾燥に弱いので、適度に湿らせて下さい。

■用土と肥料
やせた土地での栽培が多く、特別な肥料はほとんど不要です。

■置き場
特に土質は選びません。肥沃すぎないよう注意。

■栽培ポイント
チョロギとはこの植物の地下にできる巻き貝に似た地下茎のこと。
4月頃、前年に収穫した地下茎を60x20cmに植え付けていきます。
茂りすぎると収穫量が落ちるので、20cmほどの間隔を空けていきましょう。
7〜9月に小さな花を咲かせた後、10月頃に地上の葉が枯れる前に収穫します。
チョロギそのものには味は感じられませんが、サクサクとした歯ごたえが特徴で漬物に利用されることが多いようです。

コメント(7)

少なくともあたし達にとってはおせち料理でおなじみではなかったよね(笑)
きっと来年からのお節にはみんな入ることになるよ!きっと☆
ってかそもそも、家でおせちって作るの?

うちはねぇなぁ。。

俺が栗きんとん食べるだけ♪
調理方法 
梅酢漬け、バター炒め、煮物、吸い物、てんぷらにします。
長老喜とも呼ばれ、縁起物として御節の一品に加えられます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

チョロギ 更新情報

チョロギのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング