ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ポートランドにず〜っと住む!コミュのCHOICEという雑誌

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ご存知ですか?
私はFred Mayerというスーパーに置いてあるのを目にして、もらってきました。

白髪のおじいちゃんとおばあちゃんが白い歯を見せながら肩を組んで笑顔で
写っている表紙の、黄色い縁取りの無料雑誌。
(2007−8版ですが、8−9のがもうすぐでるそうです。縁取りは緑になるとの事)

これは、
Guide Of Products and Services For Senior In Oregon & SW Washingtonというものです。
要するに、老後に住むところを宣伝している雑誌ですね。ホテルのような豪勢なところから、
医療介護の完備したところ、そして、ホスピスまで、沢山の施設が紹介されてます。

この雑誌を作っているのは、いわばシニア専門の不動産屋さんみたいなものなのでしょうね。
で、「今はまだ入る予定はないんですが^^;」と断りつつ、アジア系コミュの、施設はあるか、
聞いてみました。(要するにアジア系の食事とかが出るようなところ)

「最近チャイニーズ、カントニーズ、コリアンの問い合わせがかなり多くて注目しているんですよ!」
と言われました。でも、Japaneseは?やっぱしあまりないのか〜。

「そうですね、Japaneseのコミュニティーは他のアジア人と比べて点々としている、という感じは
ありますね。でも、何かあったら是非知らせてください!」と逆に頼まれてしまいました。

そこがひとつ教えてくれたのが、Asian Health Service Centerというところ。
でも、これはシニアケアの施設ではありませんでした。

アジア人がアメリカでの文化に馴染んで行くための福祉的な事業をしているところでして、
サイトを見つけたら、やっぱりメインはチャイニーズ、でも、韓国人も少し、、そして、ベトナム人も。

どうして、日本人はいないのかなぁ。人口的に韓国人やベトナム人は日本人より多い?
って事はないでしょう?(実は統計全くしらないんですが)

それにしても、ここは小学校を始め、メンタルケア等のサービスなど、とっても充実した
素晴らしいコミュニティーに見えました。
今私が焦点を当てているのはシニアだけど、もっと広い範囲の日本人コミュニティーに
視点を向けるとしたら、こういうところが凄く良い見本になるんじゃないかな、なんて思いました。
というより、「日本人も入れて下さ〜い!!」って中に入りたい感じでした。

ご興味のある方はこちらへ
http://www.ahscpdx.org/


という事で長くなりましたが、どうも日本人コミュニティー、老後施設はPortland界隈では
余りなさそうですね。現存の施設を選ぶとしたら、やっぱりアメリカ系の文化の中に入って行く、
という事でしょうね。或いはアジア系のほかの国のがあるのかな。でも、英語通じなかったりして。

コメント(2)

PortlandのAkikoさん、

ありがとうございます。この「憩いの会」の事です。
JASSOなどがいっていたIkuei-no-Kaiって。(私が聞き違えたのでしょうが)

Portland Japanese American Citizens Leagueというところで主催されている様です。
PDXJACL.ORG
503−238−0775です。

さらにそれを主催している教会の役職(?)の方がRichmondのお母さんで、お話しする
事が出来ました。

日系人のコミュニティーは今この「憩いの会」がメインの様です。
1世&2世の方が100人近くいらっしゃり、お昼を食べているそうです。
3世の方たちは2世までの厳しい日本的な(?)教育に反発して、その間に亀裂が入り、
日本文化や言語とは離れ、ポートランドでも散らばっているそうです。

また詳しくお話しを聞いてきます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ポートランドにず〜っと住む! 更新情報

ポートランドにず〜っと住む!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング