ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Sakata guitarsコミュのNL-00の制作日記

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
NL-00その1

一応スペックを書いときます。ちょっとブルージーで太い音をめざします。果たしてどんな仕上がりになるのやら。

今年の1月に友部正人さんに作ったギターはサイドバックがハカランダで良い音だったんだけど、それと同じスペックのマホガニーバージョンです。歌いたくなるようなギターになりそうな気がします。では はじまりはじまり!!!

NL-00

BODY SIZE: L-00 13F
TOP : Solid Adirondack Spruce
SIDE & BACK : Solid Honduran Mahogany
NECK : Honduran Mahogany
FINGER BOARD : Brazilian Rosewood
FINGERBOARD BINDING: Brazilian Rosewood
BRIDGE : Brazilian Rosewood
BRIDGE STYLE: Standard
BINDING : Curly Koa
PURFLING : 5 Black/White
BRACING : Scalloped X-Bracing
BACK CONSTRUCTION : 2 piece
NECK WIDTH AT NUT : 約43.5mm
SCALE LENGTH: 25.4"
MACHINE HEADS : Gotoh Nickel Open Geared w/ Ivoroid Knobs
ROSETTE : L-00 style
PICK GUARD : Firestripe (Collings Style)
BRIDGE & END PINS: Ebony w/ Abalone Dots
CASE : Hardshell Case

コメント(33)

NL-00その2

ハカランダの指板を作りました。
板の厚みサンド、フレットの溝を切り、バインディング(ハカランダ)を貼りました。
Rはまだついていません。
NL-00その3

指板にRをつけて、ポジションマークを入れました。
NL-00その4

サウンドホール周りのロゼッタ入れました。
写真はないけどバックブレース張りしました。
NL-00その5

バックのブレーシングを貼りました。
NL-00その6

トップのブレーシング貼りました。
NL-00その7

今日はマホガニーのサイドとコアのバインディングを曲げ、
ネックブロックとエンドブロックを作りました。
NL-00その8

サイドにネックブロックとエンドブロックを貼りました。
ボディーの深さ調整をして、エンドピース用の溝ほりをしてコアのエンドピースを貼りました
NL-00その9

コアのエンドピースがはいりました。サイドの内側のサンディングをしました。
NL-00その10

サイドにカーフィングを貼りました。
サイド割れ止め用のハカランダを切り出しました。
バックブレースを成形して磨きました。
NL-00その11

ライニングを磨きました。
サイドに割れ止めを貼りました。
NL-00その12

トップのブレーシング磨きました。
NL-00その13

サイド割れ止めを磨きました。サイドにバックをはりました。
NL-00その14

昨日サイドにバックを貼りました。
今日トップを貼りました。
NL-00その16

バインディングとパーフリング用の溝を切りました。
NL-00その17

バインディングを磨きボディーができました。
NL-00その18

ヘッドプレートにマザーオブパールでロゴのインレイを入れました。
NL-00その19

ネックにアジャスタブルロッドとカーボンロッドを入れました。
今日はネックヘッドにヘッドプレートを貼りました。
NL-00その20

ネックヘッドとヒールの成形と磨きをしました。
NL-00その21

ヒールにコアのキャップを貼り、ダブテイルの溝きりをしてネックとのフィッティングしました。
ボルトのメスねじをネックに埋め込み、ネックをボディに取り付けました。
明日は指板を貼ります。
NL-00その22

ネックのシェイプしました。
NL-00その23

ナットスロットを切り、フレットを打ちました。
NL-00その24

塗装前の仕上げサンドをしました。ヘッド裏に焼き印を入れて指板のマスキングをしました。いよいよ明日から塗装に掛かります。ふう〜
NL-00その25

昨日塗装が終わりました。
写真はありません。2週間後に綺麗に磨いたらアップします。
NL-00その26

昨日ブリッジを作りトップに貼りました。1週間程ボンドが硬化するように養生します。それまでは弦は張れません。が、もう少しで完成です。
ナットも作って仮にはめ込んでみました。
NL-00その27

ファイヤーストライプのピックガードとハカランダでロッドカバーを作りました。
NL-00その28

塗装を耐水ペーパー#1000から#1500#1800#2000とだんだん目の細かいサンドペーパーに替えながら磨きました。明日はコンパウンドでさらに磨きをかけます。
NL-00その29

コンパウンドで磨いて、ペグとブリッジピンとサドルをセットして、弦を張りました。
ナットの溝きりをして弦高を調整しました。うん、なかなかいい感じ。音もでかいしバランスも良い、ネックの握りもフィット感がしっくりくる。と、まあ、自画自賛の僕ですが誰か確かめに来て。あとピックガードやエンドピン、インナーラベルにボルトキャップを取り付けたら完成です。ふう
NL-00その31

1月10日の友部正人さんのライブの時にギターを弾いてもらいました。
バランスが良くてとても良いと言ってもらえました。『また進化したね』とも。
今日ギターを発送しました。なんだかちょっとさみしい。気に入ってもらえたら嬉しいです。
遂にNL-00が届きました。

とてもいいです!
姿はもちろんですが何よりすばらしい音楽を奏でてくれます。
詳細等は日記の方にぼちぼち書いていこうと思いますので
よろしければご覧下さい。

今日は1日中氷点下の寒い寒い秋田からでした。
管理人様よりこちらのコミュへの書き込み提案がありましたので
できるだけアップしようと思います。

ここ3日間弾いています。NL-00
GIBSONの姿をしながら、非常にふくよかな透明感のある音がします。
バランスもとてもよく、フィンガーもストロークもどちらもいい感じ。
強く弾いてもギターがしっかり受け止めてくれて、いい音を奏でてくれます。
私はほとんどフィンガーで弾いていますが、のちのちさらに鳴ってくる
可能性を強く感じます。弾きこんでいくのが楽しみですね!

NL-00は斜めから見ると最高にいい感じです。
ファイアーストライプとコアのバインディングが非常にマッチしていると
思います!
日記の方にNL-00音源入れてみました。
音はあまり良く録れてませんが、NL-00のポテンシャルは
感じられると思います。
シュアのダイナミックマイク1本で、オーディオキャプチャーと
私のMacG5をつないで、GaragebandとiMovieで編集してます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Sakata guitars 更新情報

Sakata guitarsのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング