ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ゲーム曲を合唱したい!コミュの実現に向けて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
せっかくの発想を「したい」で留まらせておくのはもったいないと思いトピ立てさせていただきました
未踏のことですからまずは何を以って実現とするか
そのためには何が必要かといったことが話せればと思います

せっかくのコミュって媒体ですし妄想先行の話し合いもよろしいのではないでしょうか
自分ではどうしようもないことでも現時点の考えを文章という形で表しておけば誰かはその先を実現できるかもしれませんし
三人寄れば文殊の知恵とも言いますし

コメント(35)

何を以って実現とするか


みんなで集まって歌えば実現?
オケコンとかの中で数曲でも歌えば実現?
合唱メインのコンサートを開けば実現?
何を目指すかでその手法も変わってくるのではないでしょうか




みんなって?


どのように集まるのかも考慮すべき点に思います
どこかの団体に賛助出演として集まるのか
コミュを母体に合唱団を組織するのか




必要なもの


例えば合唱譜は必要でしょうがそれ以外にもいろいろ必要なのではないでしょうか
例えば先の例を出しますと団を組織するともなれば指揮者や指導者、形態にもよりませが伴奏者とか




長くなりましたが「したい」を「しよう」へ、さらに「する」「できた」にできるようコミュの皆さんが食いついてくれればと思います
Drizzle様。素敵なトピ立て感謝。

最終目標としては、 合唱メインのゲーム音楽コンサート! と個人的には思っております。
そうなると合唱団を結成の流れになりますので、Drizzle様が上記コメであげているように歌うメンバー以外にも協力を依頼する方々が必要ですよね。

合唱の「声の力」を重視することを目的のコンサートを開催するならば、無伴奏だったりピアノ伴奏だったりでも充分魅力は引き出せるはずですが、ゲーム曲の雰囲気を再現するとなると、ピアノ伴奏では物足りないので、エレクトーンやオーケストラの力を借りることとなるのかなと思ってます。

また、指揮者や指導者等も大事ですが、何より団員として集まれたのならば意識のすり合わせが重要かなと。

「こんな演奏会にしたい!」

の想いが統一されていれば、行けるところまで行けるはずだと信じております。
ゲーム曲を合唱しよう の流れに変えましょう!!
> mayurisさん

目標とする形は多分人によって違うかもしれませんが私もコミュ名を見たときに似たような光景を浮かべ、それを目標に加入しました

なので仮にその形を目標として何が必要かを掘り下げてみませんか?

団を組織し単独演奏会を行うために必要かなってものを以下に思いつきで羅列してみます

・団員
・合唱譜
・曲目の選定
・その前提となるコンセプトの決定
・演奏会の日程
・会場のレンタル
・練習日程のスケジューリング
・演奏会に向けて意思の統一(オンorオフラインでのミーティングってことになるでしょうか)
・練習場所の選定及び確保
・指揮者指導者伴奏者等
・団員が足りないと思えば募集

他にもまだたくさんあると思いますが
漫然と思索するよりも列挙して出来ることからこなしていけば必然的に実現するのではないでしょうか



仮の目標に向けて掘り下げてみましたが他の方の目標についてもほりさげてみたいです

船頭多くして船山を上ると言いますが山上っちゃえばいいかと
決まってる道ではないので山頂からじゃないと道見えないかもしれないと考えてます

いずれにせよ誰かがなんらかの形で実現しちゃえばそれは素晴らしいサンプルになるはずなので。
一応現役の合唱指揮者として指導しており、所属団の関係により東京の各練習場所を確保出来ますので、いくらか力になれる部分はあると思います。

まずは意思表示のみですがよろしくお願いします。
Drizzleさん>

中学・高校は部活で。大学では授業で合唱をしていましたが自分から企画してってことは今までしたことがなかったので、具体的な費用等が漠然としかわかっておりませんが。
考えていた問題点は全てあげてもらった気がします。

>団員
 興味をもってもらえれば集められますよね!

>合唱譜
 伴奏まで完璧に作成できるか自身がないですが、合唱部分のみでしたら譜面作成はできるかなと。
 合唱部分の編曲が必要な場合は、どんな感じにしたいかの意見交換をしつつ手を加えていけば形にはできるはずです。

>曲目の選定
>その前提となるコンセプトの決定
>演奏会の日程
>練習日程のスケジューリング
>演奏会に向けて意思の統一(オンorオフラインでのミーティングってことになるでしょうか)
 集まった団員が納得する形で進めていきたいところです。

>会場のレンタル
 伴奏をどうするかにより、会場候補も異なることとなりますが。
 どの程度の集客を見込めるかも考えつつ選びたいですよね。
 費用や場所と、相談する点でしょうか。

・練習場所の選定及び確保
 これですよね。私は頼るところがないもので、都内等の場所を電話やネットから予約してと考えてました。

>指揮者指導者伴奏者等
 伴奏について。社会人となってしまったのでどこまで頼み込めるか交渉しなければと思いますが、ピアノ弾きの友人がおりますのでなんとかなるかもしれません。
 指揮者は個人的な宛てはありません。

>団員が足りないと思えば募集
 そのとおりかと思います!!


ざっとこんなところでしょうか。
また何か問題点等思い出したらコメしたいと思います!
魔王様>

>一応現役の合唱指揮者として指導しており、所属団の関係により東京の各練習場所を確保出来ますので、いくらか力になれる部分はあると思います。

なんて力強いお言葉!
特に宛てがなかったため、練習場所確保がネックになるなと思っておりました。
素敵です!!
私も一歌い手ではありますが所属する団の場所取り等してたことがあるので都内各所とは言えませんが多少当てはあります
場所費用はほんとピンキリとしか言いようがありませんが
個人が経営するところは概ね高く、オススメは区営の生涯学習センターです。
また今は違うのですが児童館で無料という場所もありました



演奏会に必要なものは他にもいろいろあるでしょうが実現に向けての一歩目はやはり決起でしょうか
まずはコミュ内で初期団員を募集するとか
その際に問題になるのが活動地域の指定ですね
現状の都合では都内が有力ではありますが。
> 魔王さん

トピ食いついてくれる人がいてくれてホッとしました
心強いお言葉嬉しいです
> mayurisさん

>>合唱譜
> 伴奏まで完璧に作成できるか自身がないですが、合唱部分のみでしたら譜面作成はできるかなと。
> 合唱部分の編曲が必要な場合は、どんな感じにしたいかの意見交換をしつつ手を加えていけば形にはできるはずです。



あまりにさらっとおっしゃるのでスルーしてしまいましたがこれってすごいことですね
「ゲーム曲を合唱したい」と思って最初にぶちあたるであろう壁がすでにクリアするめどが立ってるなんて
是非見てみたいものです
思い出した
確か練習施設等に団体登録するために団則のようなものを作る必要があったと思います
これは現時点で団に属してる方がサンプルを出せばあまり労力をかけずに作れそうですね
zenと申します。参加意思表明させてください。
どうぞ今後ともよろしくお願いします。


練習場所ですがDrizzleさまが提示しているとおり、
区営の生涯学習センターや区民会館が手堅いところだと思います。
ただ、場所代がやや高くなるかもしれません。

あと、地元で活動していた頃は、
視聴覚教室・多目的教室等を放課後開放している小学校などで
練習をしていた記憶があります。
こちらは確か3時間弱で500円くらいだったのかなと。
あくまで、zenの地元:札幌での価格なので参考までですが・・・

やはり演奏会前だと何処も予約で埋まってしまいがちなんでしょうね。
地域差はありそうですが、
このあたりは都内の合唱事情に明るい方にご指導いただきたいものです。
個人的に使用可能なのは以下の施設です。

中央区(登録に区民必要なし):
http://yoyaku.city.chuo.lg.jp/web/
千代田区(登録に区民必要):
http://www.city.chiyoda.lg.jp/service/00005/d0000587.html
文京区勤労福祉会館:
http://www.city.bunkyo.lg.jp/sosiki_busyo_keizai_shisetsu_kinpuku.html
江戸川区(登録に区民必要):
https://www.edonet-reserve.jp/web/
江東区(登録に区民必要なし):
http://www.kcf.or.jp/
墨田区(登録に区民必要なし):
http://www.city.sumida.lg.jp/sisetuyoyaku/index.html
もしくは
http://yoyaku.city.sumida.lg.jp/Sumida_Suser/index-user.html


文京区勤労福祉会館は、団体登録なしで電話で予約が可能なので楽です。
引き続き。
個人的な見解では、以下の施設を抑えておけば練習場所の確保は可能だと思います。

中央区(登録に区民必要なし⇒予約開始は使用1ヶ月前):
http://yoyaku.city.chuo.lg.jp/web/

墨田区(登録に区民必要なし⇒予約開始は使用3ヶ月前):
http://www.city.sumida.lg.jp/sisetuyoyaku/index.html
もしくは
http://yoyaku.city.sumida.lg.jp/Sumida_Suser/index-user.html

文京区勤労福祉会館⇒予約開始は使用3ヶ月前:
http://www.city.bunkyo.lg.jp/sosiki_busyo_keizai_shisetsu_kinpuku.html
参加表明してみます…!

なんだか詳しく話題があがってますね。都内の練習であれば、参加できると思います。日時にもよりますけれど…

とりあえず団員を募集して一度だけでも練習したら、モチベーションがあがるんじゃないかなぁなんて思います。
合唱に関わったことは小指のつめの先くらいしかないのであまり役には立てそうもないのですが、お手伝いできることがあったらお申し付けください。
よろしくお願いします。
わーすげー
zenさんよろしくお願いします
利用可能施設について事情に明るくありませんが多少補足します
区営施設につきましては魔王さんが挙げた以外は足立区に心当たりがありますが音楽室があるのが一件キャパ10名ほどで1000円代だったと思います
またレクリエーションホールがキャパが広く3000円代
オケとかの合同練習等に向いてるかもしれません
ただ足立区の施設は概ね交通の便が悪いです
実際お世話になってるのはほとんど墨田区のユートリヤで、もしかすると魔王さんとはニアミスしてるのかもしれません
学校解放につきまして失念しておりました
東京都にもありますが値段が安いため相当早期に予約しないと取れませんがスケジューリング次第では一番安いです
ただそれも区民団体として登録すると他団体よりも一月早く予約できる等あり難しいかも

足立区で児童館を忘れてました千住あずま住区センターが予約関連で不便ですが日曜の日中に限り使用可能で500円/hです


通信機器の故障により現在ネット環境がなく各情報が曖昧でごめんなさい
> 苔/箔花さん
よろしくお願いします
大きな点ばかりが目立ってますが要するに自分のできる何かを探してみるのが重要だと思います
私の場合だとトピ立てて無理矢理流れ作ってやる!ってところからでした
あ中途半端になっちまいました。
しかもえらそう
要するに「トピに参加表明を書く」ということ自体も目的に向けての大きな一歩だと思います。
えっと、すごい空気読めてなかったらごめんなさい。

ここの管理人さん、mayurisさんは2008/09/20の
THE MUSIC MAGESのコンサートのボランティアとしてく来てくれました。
FF楽曲をエレクトーンで演奏する団体です。
その際に、この合唱コミュの話しも聞いております。
窓際族ですが、このコミュにも参加させて頂いてます。

音大の副科で声楽を4年も履修したくせに
歌では全く参加できそうにないのですが
合唱譜編曲(Finale使用可)を始め、伴奏(出来ればエレクトーン使用)等で
何かお手伝いが出来れば・・・と思っておりますm(__*)m
※大学では電子オルガン(つまりはエレクトーン;;)専攻卒です。

過去に合唱、オペラの伴奏経験も多数あるので
コンサートのノウハウ(謎)等でも
少しくらいお役に立てれば・・・と思っております(=ω=;

実現に向けて始動するのであれば
私も何かしらで参戦できたら・・・と日々妄想しておりますので
どうぞ宜しくお願いいたしますm(__*)m
面白そうですね。
日程と体調があえば…アルトで良ければ歌いますよ〜。
楽譜もスコアメーカーはあるので少しならお手伝いできるかなと思います。
Drizzleさん

レスありがとうございますー。なにが出来るかわかりませんが、ちゃんと関わっていきたいです。よろしくお願いします。

ちなみにわたしのパートはメゾソプラノ〜ソプラノです。もう弾けませんがピアノを習っていたので、スコアも読める…はず。
よろしくです。
>みさ@TMM代表さん
空気読めてないのは多分トピ立てた私の方なので大丈夫です。
読めてないっていうかあえて読まなかったというか。
まぁ空気を読むなんてことは「話を無理やり進める」上でむしろ必要ないことだと思います

>る〜さん
日程は実現の規模によりますが演奏会日程も練習日程も参加者の都合合わせて決めることもできると思います
体調は・・・事情を存じませんがあえて偉そうなことを言わせていただくと体調管理も歌い手の仕事だと思います
一緒に歌えるといーですね

>苔/箔花さん
なんで私全レスしてるんでしょうね?
なにが出来るかとおっしゃいますが先に申した通りすでにこのトピに参加するということをしてくださってますよ
トピ立てて自分のコメント数が6/10だったときは自分の日記よりひどいなと思いました。トピなのに。
ありがたいことです。
私は音楽関係をずっと趣味レベルで続けてきて習ったことがないのでそういうことも心強いです
実際始動して足を引っ張るのは私でしょう・・・
数年前に発病した持病の関係で、タバコが有るところはドクターストップで出かけられないのですよ。
分かりやすく言えば、花粉症みたいな状態がたばこで起こってしまうんです。
なので自分がどんなに調子整えても、喫煙される方がいると、一発で壊れるので…誰がいるか解らない以上責任もてないので、やはり止めておいた方がいいですね。
すみません、トピ汚ししました。頑張って下さい。
トピ汚しなんてとんでもないです。
軽率な発言をしてしまい大変申し訳ありませんでした。
どういった事情をお持ちの方でも歌いたいという気持ちがあれば一緒に歌う場を実現させるべく手段を模索することが出来ると思います。
お恥ずかしい話ですが私が喫煙者なのでご相談のため個人的にメッセージを送らせていただきました。
実は管理人らしい、mayurisです。

都内でも探せば色々あるのですね。
日程が確定してしまえば、練習場も抑えることが可能だとわかってほっとしました。
対応できるように、練習可能な場所についてはチェックしておきます!!

と、言うかなんかどうレスするか悩んでしまいますが。
個別レスはDrizzleさんがしてくださっているので(笑)敢えて一括で。

Drizzleさん、zenさん、魔王さん、みさ@TMM代表さん、る〜さん、苔/箔花さん、宜しくお願い致します。

どんな形としてやって行くか、皆で集まって意見をばしばし交換していきたいです。
今日は管理人さんにお時間作っていただき直接お会いして、ことを進めるべく少し具体的にお話させていただきました。
いくつか議題も挙がりましたが大きな点は以下の3点でした。

・まずは団として動くのではなく演奏会を柱に単発的にメンバーを募る方が参加しやすいのではないか

・曲目はFFを中心に構成することになりそう
募集する上での大きなコンセプトとして。
ほかのゲーム曲を排する意図ではない。

・「コンサート」としての構成を考える上で全体の尺、ひいては曲数の都合編曲者が絶対的に不足している

大体こんな感じです
またお話を進める機会があると思うのでその都度ご報告させていただきます
>11 zenさん

>視聴覚教室・多目的教室等を
>放課後開放している小学校などで練習をしていた記憶があります。
>こちらは確か3時間弱で500円くらいだったのかなと。



たしかに、一般に開放されている
学校の教室は、
他の公共施設と比較した場合、
かなり格安ですよね。

使用料金が「無料」の教室も有るようですし。

(有料の場合でも、1時間あたり 約100円くらいだったと思います)


一般に開放されている 学校の施設を
利用させていただいたほうが
予算をおさえられそうですね。
> Dungeon Masterさん

はじめまして
学校解放に関しては以前多少調べたものの先のコメントに書いたような事情であまり詳しく調べておりませんでした。
コメントを見るといくつか具体的な場所をご存知のようですし実際練習予定を組む段階になりましたらぜひお力をお借りしたいです
問題点というレベルか分かりませんがトピとかに気付きづらいですね
前回はmayuriさんが個別にメッセージを送ってくれましたが毎回そうするわけにもいきませんし
かと言って練習、会議の告知はこちらから働きかけてでも気付き、参加していただきたいわけですし
で、イベントトピックに「(イベントの)参加者にメッセージを送る」機能があるようなので参加したいけど気付けない人への告知に専用のイベントを立ててもいいかもしれませんね
先月末から体調を崩していまして碌にトピックのチェックも出来ておりませんでしたすみません、苔です…。

27日の練習ですが、すみません!休みは休みなのですが、用事がありまして参加できないです…。大変申し訳ありません。

私事ですが、土日休みの仕事に転職活動中です
。無事に転職できたら、もう少し活発に参加できるんじゃないかと思いますので、よろしくお願いします。
苔/箔花様>

体調大丈夫でしょうか?
あまりお気になさらずどうぞです。

27日欠席連絡、了解です。
お体大事になさってください!!

スケジュール等で都合が合えば、参加して頂ければと思います!
練習や実際の会議等に参加頂くことができなくても、何か気づいた事とかあればご連絡頂けますと嬉しいです!

転職活動、とても大事なことですよね。
大変なこと多いと思いますがどうぞ頑張ってください。
どのトピックに書き込むべきか迷いましたがここでいいや

7月の日程調整をしておりますが現時点で極僅かな方からしかご連絡いただけておりません
早めに日程を決めることで参加できる可能性のある方もいらっしゃいますのでご協力いただければと思います。
逆に何日にならないと予定がわからないということがございましたらそういったご連絡でもいただければ参考になります。


トピタイトルが漠然としすぎていたり逆に限定的すぎたりして少し汎用性に欠けるトピが多いかもしれませんね
トピ乱立せぬよう出来るだけ既存のトピを使うよう心掛けたいと思います
みつる様>

こんばんは、mayuriです。レス遅くなってしまいました。
今回はご参加できないとのことですが、気になさらずどうぞです!
リコーダーオーケストラ。以前お話頂いていたものですよね?
発表会どうぞ頑張ってきてください!!
どんな感じの演奏なのか、興味があります。
> みつるさん

なんとなーく返信した方がいいのかなーとか迷ってました
お会いするだけなら比較的簡単だと思いますが、私はただ会っても魅力的な人間ではないのでぜひ練習、会議の場でお会いできればと思います
ご都合つけるのはなかなか大変かと思いますが楽しみにしてます
改めてトピを立てるべきか迷ったのでとりあえずこちらに


今後定期的に練習する上で「場所取り係」が切実に必要になります
手順等は懇切丁寧にお伝えしますのでぜひ立候補お願いします
実際に歌うことに躊躇っている方も事務役としてぜひご参加いただければと思います。

場所取り係の条件は下記3点になります
・都内各施設に予約手続きを行うためにある程度自由に動ける
・予約時から練習日まで施設利用料を立て替えられる
・発行された利用許諾書を練習当日持ってこれる、または来る方に手渡せる

以上です
よろしくおねがいしまーす

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ゲーム曲を合唱したい! 更新情報

ゲーム曲を合唱したい!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング